電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どんなに努力したって、結局生まれ持った才能や境遇に恵まれている人には勝てないですよね?

「努力すれば云々…」なんて綺麗事言う人が多いけど、本当にそう思ってるんでしょうか。
不細工は逆立ちしたってイケメンには勝てないし、貧乏な家が良質な教育を与えられる可能性は限りなく低いし、スポーツや芸能関係はモロ才能や境遇が物を言う世界ですよね。
どう考えても「この世の中、努力だけじゃ覆せない事の方が圧倒的に多い」と思います…。

努力努力とバ○の一つ覚えみたいに言う人は多いけど、才能や境遇に恵まれない人が努力でどうにかなるように世の中は出来てるんですか?

A 回答 (12件中11~12件)

その通りです。

ただ、学校の先生や親がそれを言うことはできないので、口先だけそう言って見せているだけです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

口先だけの綺麗事で無駄な努力を重ねさせるよりも、「お前には向いてないから、他の道を探せ。」と言うのも一種の優しさだと思うんですがね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 12:53

 努力している途中での発言でしょうか?


 もしも努力した結果が出ていれば「努力は無駄」ということはないということになります。

 この世の中、といっても日本に限って言うのであれば、就学率は99%ですし、義務教育におけるその水準は他国に勝っています。
 それを踏まえたうえで、なお努力を必要とすることは沢山あります。

 それを開花させるか否かは、もう宝くじの当選確率の域ですよね。

 よって、0ではないのですから、努力もしてみるものだと思いますけど。

 最初から「勝てない」と思って努力もしないようでは、何にもなりませんからね。

 何をもって努力というのか、努力を努力と思わずにやっている人も中にはいるでしょうし。。。。。修行も忍耐もそれと同様。

 物理的なことはこれは遺伝子に文句をいうしかありませんが、解消の方法はあるのですから、これも努力に入るでしょう。

 どうにかなるように世の中は出来ている・・・で間違ってはいませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動に勉強に努力は重ねてきたつもりですが、何一つ人より秀でた部分を得る事は出来ませんでした。
未だに「自分には何の才能があるかわからない」と言う状況ですが、才能がある人はそれに気付く事も出来るんだと思います。

無論「全く努力しない」と言うのは話になりませんが、個人的には「諦めも肝心」と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています