牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

料理で生姜ひとかけって出てきますが、生姜のひとかけって、ものすごくいろんな大きさがあるように思うのですが・・・一体どんな大きさなのですか?

A 回答 (4件)

色々な意見があるので調べてみましたら


私もちょっと間違ってたかな?
先ほどは自信ありで答えたのに恥ずかしいです
自信なくなりました

何十年もずっとそう思い込んでましたから
petitprincessさんと同じだと思っていたのに

果たしてこれで正しいのでしょうかね!
でもこの絵では一かけというより切ってありますよね!
結局大きさじゃなくて5グラム位として置きましょうか!
http://www.cocotto.net/online/foodland/kiso016.h …

参考URL:http://www.cocotto.net/online/foodland/kiso016.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2001/06/01 21:19

生姜によっても大きさは若干違いますが一節分です。

もっこりと飛びでているキッチンハイターの蓋くらいの大きさです。例えが下手でごめんなさい。先に回答された方の親指と人差し指をつなげた大きさですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 21:19

とってもいい質問ですね!



生姜の一かけと云うのは節みたいに枝になっている
所を欠いたのを一かけと言いますが、

何せ自然の植物ゆえ大きさも様々ですよね、
一般には人差し指と親指で円を作った位が標準かな?

人参やじゃがいもだって大きさはみんな違うので
それは自分の中で標準値を決める事ですね!
    • good
    • 0

別に根拠はないのですが、なんとなく、


おろしたりして一つまみ、位かなと思ってやっています。
おとなの人差し指のあたまくらいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!