電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たくさん歩いたり、運動をしたというわけでもないのに(はっきり言って1日イスに座って授業を受けていただけです)、その日の夕方帰る頃になったら、急に右足の裏が痛くて…歩くのもやっとというぐらい痛かったです。

足の裏のちょうど一番凹んでる所(土踏まず?)がとても痛いです。1日経ってもまだ痛いです。ぎゅっとツボ押しみたいに押すと少しは楽になるのですが…

靴はヒールとかではなく普通のいつも履いているスニーカーです。

前にも2回ほどなったことがあるのですが、これは一体どうして起こるのでしょうか? どこか体が悪い(足の裏にはツボがたくさんあると聞いたので)とか…

何かこの痛みがとれる方法など何でもいいのでアドバイスお願いいたします!!

A 回答 (1件)

外れてたらすみません。

スポーツの世界ではシューズの中敷を変えたときに、アーチ(土踏まず)が下がることがあります。(経験者)
土踏まずの部分の筋肉が痛み(悶絶)、足裏同士を合わせると痛い方の土踏まずが低くなって平らに近い状態になっているというもの。
書いてあることからはそういった原因なさそうですが、アーチの状態を確認してみてはいかがでしょう。

アーチが低くなっているような場合、「針」も一つの方法です。あとは整形外科。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

足の方はいつものように放っておいたらいつの間にか治ってました。

first-lightさんに言われたように土踏まずのアーチを確認してみたのですが、見た目には何の変化も見られなかったです。

一体何が原因なんでしょうかー。多分疲れだとは思うのですが…

わざわざアドバイスいただきありがとうございました! もしまた今度あの痛みがやってきた時にはまず始めに土踏まずのアーチを確認してみますね!

ありがとうございました!