ネットが遅くてイライラしてない!?

先日公募推薦で小論文の
試験があったのですが、
字数無制限でマスメなしの
紙に横書きで書くことに
なっていました。冊子には
原稿用紙の使い方で書く
といった注意書はなく、
私は何も気にせず段落分けを
せずに文章を書いてしまいました。
明らかに内容や場面の変わる
段落分けをしないと意味の
わからない文章にはなって
いないとは思うのですが、
やはり減点されるでしょうか?
内容などは出題された課題に
沿ったものを書きました。
減点されるとしたらどの位の
減点でしょうか?

とても気になっています。

A 回答 (1件)

私の入試は小論文でした。

小論文の先生に以前言われたことがあって、
100字以内など字数制限によっては、段落分けをしないほうがいいこともあります。

今回原稿用紙ではなかったということですが、
おそらく、基本的な書き方は特別な指示がない限り、マス目ありと同じではないでしょうか。

下記は小論文採点基準の一例です。

誤字脱字がある1字につき1点減点。
段落始めが1マス空いていない 1マスにより1点減点。

段落分けがない場合は、本来の段落構成で改行が必要な箇所のみの減点。
でも段落構成として不備があり、分けられない場合は全体として大幅減点

しかし、中身が相当であれば、加点があります。
    • 0