電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クリックありがとうございます。
26年1月にFP2級を受験する会社員です。
昨日、資格専門学校TACで公開模試を受けてきました。
試験2か月前の時点で

100点満点中
学科45点。
実技50点でした。

正直この段階で合格ラインの60点は取っておきたかったので
正直へこんでいます。


もちろん公開模試の復習をしています。
今の勉強方法は
予想問題集(本試験と同じ形態)をほぼ完成させている。
過去門3回分の内1回分を行い、復習をしている最中。

残り2回分は全く手を付けていません。

残り2か月。
本気で受かりたいと思っているので
効率的な勉強方法や残り2か月で何を行うべきか、
どの時点で過去問三回分をほぼ完ぺきな状態で持っていくべきか。
手広く問題をこなすべきか
過去問3回分と公開模試と予想問題集のみを繰り返すか。

直前はどのようなことをするか。
そもそも直前とは試験何日前からのことを言うのか。

捨てる分野があるのか、まんべんなく勉強するか。

アドバイス等々よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

FP持ってます。

ほぼ満点一発合格でした。
2ヶ月もあれば充分だと思いますよ?

私の場合
まず最初はテキストで教科ごとに勉強。
学生時代から、試験勉強はノートにテキストの
大事な部分を写してまとめるのが好きだったので
同じ様に写してまとめ。

ある程度ぼんやり内容を理解したら
あとはひたすら問題集と過去問。
過去問をなぜ2つ手をつけてないか理解できません。
時間がないのでしょうか?

とにかく一日1問でもいいからひたすら過去問解いて下さい!

これ読んでる暇とか、試験当日までの流れを考える暇があったら
過去問をさっさと終わらせましょ!
    • good
    • 2

以下のまとめサイトを参照してはどうでしょうか?



ファイナンシャルプランナー試験コミュニティ
http://www.fp-community.com/

FP試験合格道場
http://fpship.com/
    • good
    • 0

2級FPは250時間が平均学習時間らしいです。



実際には時間じゃなくて
初見じゃないなら2級FPなら70~75%解ける状態になるまでやれればOKだと思います。


私は7月~12月の基金訓練(不動産ビジネススキル養成科 日建学院[宅建・FP2級・社会人教育])でAFP認定講習を2月に完了し、5月の試験を受けました。6/30に結果通知書が来て学科が46/60点、実技63/100点で合格(日本FP協会)しました。

学科・分野別は
A.ライフプランニングと資金計画 7/10
B.リスク管理 8/10
C.金融資産運用 8/10
D.タックスプランニング 9/10
E.不動産 7/10
F.相続・事業承継 7/10
でした。


私のFPの勉強法
1.DVD授業中にテキストに
 判らないところ、覚えるところにマーク
 休み時間に章末の問題をやり間違ったところを見直す。

2.問題集を解く
この時4肢を1肢づつ○×として解く(この時どこが間違ってるか書ければなお良し)
間違った肢の解説を読み判ればそれで良し、判らなければテキストを読む。
問題集にチェック欄があると思うのでチェックをいれる
間違った問題は重なる傾向があるので(重ならない場合全般的に判っていないということになる)試験前に間違った問題を解く

3.過去の試験問題を解く(3回やるのが理想)

4.資格学校・Webなどの模擬試験を利用する。


あまり暇がなかったので。

学科は、訓練中に学科の問題集を1回廻し、訓練後は不動産以外をもう一回廻しました。
実技の問題は、訓練中の授業と模擬試験、学科を早めに切り上げて昼休みにしたでけしかできませんでした。

実技は記述しないといけないことで慣れないと時間が足りないかもしれません(私は第34~40問適当にやってしまいました、まあ実技の問題集を解いてないせいでしょうが)。
まあ、今回は簡単で正答率が高かった(合格率56.92%だった)ので合格できましたが、やっぱり慣れが必要なので解答用紙を原寸大にコピーしてやっといたほうがいいかもしれません。
あと株式欄の読み方の問題が出るので読めるようにしておく。



関連性のある課目とその強さは以下のとおりです。
・タックス → 金融 & ライフプラン・リスク & 不動産・相続

・不動産 → 相続 > タックス > 金融 = ライフプラン

・相続 → 不動産 = リスク > タックス > ライフプラン

・ライフプラン → リスク > タックス > 金融 > 相続 = 不動産

・リスク → ライフプラン > 相続 > 金融 = タックス

・金融 → ライフプラン = リスク > タックス

関連から
タックスは他の全課目と関連ありで強さも同程度。
不動産と相続、ライフプランとリスクは相互に関連
金融はどれとも関連が薄い


よって
1.まずタックスを勉強する
2.次に不動産と相続を勉強する
3.ライフプランとリスクを勉強する
4.最後に金融を勉強する

あとFP2級の実技試験は配点が公開されていませんが
大問は各10点
○×などの簡単なものが各(ア、イ、ウ、エ)1点
4肢択一問題や簡単な計算が2点
面倒な計算問題などが3点でだと思います。

日建、LECやTACなどは試験後は予想配点で合格判定してくれますし、請求すれば解答・解説本をくれます。


がんばってください。
    • good
    • 3

うーん・・・その前にどの区分をうけるかが分らないと・・・


「金財」と「FP協会」は実技試験の様式や傾向が結構違いますので。(学科は共通試験です)
「金財」なら、基本的に過去問をとにかく繰り返しやり、計算問題を確実に回答出来るように
することが合格への近道だと思います。公式問題集(表紙が浮世絵のです)をやれば、ほぼ毎
回、計算問題は類似問題のどれかが出ますので、必ず解けます。それに、仮に完璧に回答出来
なくても部分点がつくので、択一問題など他がキチンと正解できれば、合格点には何とか到達
できる可能性も十分ありますよ。あと、学科・実技共に公式サイトからダウンロードできる過
去問は必ずやって、キチンと出来るようにしておきましょう。正直、予想問題とか模試とかは
受ける必要性はあまり感じませんが・・・(学校により、結構内容に偏りや不必要に難しい問
題、ちょっと的外れな問題などが含まれているからです。私なら過去問を何年分か完璧に解け
るようにした方がイイと断言します・・・)あと、いわゆる「直前」とは準備に数カ月を要す
る試験なら1ヵ月前、1ヵ月程度でイケる試験なら1週間前、といったところかと思いますよ。
FP2級なら「1~2週間前」だと思います。過去問をやると同時に数値や計算式などの暗記
に力を入れるべきでしょうね。また、捨て問はFP技能士では基本的にNGでしょう。すべて
の分野で万遍なくある程度取れないと、ある分野が難問題だったり、ミスしたときに合格しに
くくなります・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!