アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段から、甘いものはよく食べてると思います。
最近特に食べ過ぎてるなと、感じていたのですが、食べてすぐに、心拍数が上がるのを感じたり、一日中なんとなく眠かったりするのは、そのせいでしょうか?
炭水化物系は、食べ過ぎることはないのですが、甘いものがやめられません(涙)。タバコやお酒みたいに中毒性があるものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

trinity66さんは普段から中性脂肪や悪玉コレステロール(DLD)が高いのではないでしょうか。

健康診断の結果はどうでしょう。

甘い物はとかく油脂分が多く含まれています。
そういう食品は「GI値」と呼ばれる血糖値の上昇率を表す値が高く、trinity66さんは食事中の血糖値が非常に高いのではないでしょうか。
血流がフル回転状態ということです。

普通食事中は冬でも体が温まり、汗をかいてしまうこともしばしばありますよね。
それは血糖値の上昇による体温の上昇なんです。
でも体は急激な変化を好まないので、「インシュリン」という物質を分泌し、平常に戻そうとする働きがあります。
そして、インシュリンは糖質と合わさると、体に脂質を溜め込むような働きもあります。
溜め込みすぎた糖質は血管から吸収され続け、血管じたいの強度を弱めてしまうこともあります。
それが行きすぎると「動脈硬化」や「心筋梗塞」などの大病にもつながる可能性があります。

もちろんそうならないまでも、急激な血糖値の上昇による血行不良で心拍数が上昇するのも、可能性は大いにありますよ。

それらを防ぐには、GI値の低い食品を一緒に摂取し、高い食品の値を下げて食事をするよう心がけることです。
trinity66さんの場合、甘い物を食べた時には、野菜や果物のジュースを一緒に飲んだり、お茶を飲んだりして、上手に調節して美味しくいただくのがいいと思いますよ。

プラスα、ウォーキングや軽いストレッチをして、さらに血糖値を下げるのも効果的です。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。健康診断で、血糖値を指摘されたことはないのですが、今度気にしてみます。普段は低血圧(100-60くらい)で、貧血ぎりぎりです。身体中に糖分がめぐっているようで、かったるい感じになってきました。努力してみます。