プロが教えるわが家の防犯対策術!

工務店の対応。基礎モルタルに染みが出来て、見て貰いました。よくある事で建物には影響ない、モルタルが地面の水分を吸ったのではと言われました。和室の襖が擦れ閉めづらいと話したところ、湿度の関係なので仕方ないと言われた。新築引渡し時に水質、水圧検査をするのに、忘れていて数ヶ月後に水道局が検査した。その際の費用を請求された。建物費用には含まれていないと言われた。新築5カ月ですが、工務店の対応に不満です。皆さんはどう思われますか?

A 回答 (4件)

恥ずかしながら我が家を施工した業者も問題アリでした。



そこで住まいるダイヤルhttp://www.chord.or.jpに相談し、後日、一級建築士と弁護士による無料の相談を経て、
業者と直接交渉しました。

第三者に家全体をチェックしてもらうことも出来ますが、これはやたら費用がかかります。
重大な欠陥(瑕疵)でも見つかり、調停から訴訟へというなら使ってもいいと思いますが。

開き直る業者との交渉は骨が折れますが、諦めず粘り強くがんばって下さいね。
    • good
    • 0

53歳 男性



私の場合、購入し住み始めてから、家の問題が分かったので

購入した不動産屋に対応をしてもらいました

高い金を出して購入したのですから、購入先に交渉するのが一番です

家電なども購入先に苦情を言いますよね

家も同じですよ

個人で工務店と交渉しても駄目です。
    • good
    • 0

こんばんは。



いい値段出せば、いい業者で建てられると思います。
    • good
    • 0

話し合えばいいと思う

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!