先日、本場インドのカレーは手で食べると聞きました。
しかし、そう簡単にはインドまでは行けません。
国内のインド料理屋さんのホームページとか、いろいろ検索してみましたが、店内で手で食べられるかどうかまでは書いていませんでした。
そこで、「日本国内で手でカレーを食べる事のできるお店があるかどうか」という事を教えて頂きたいのです。
東京にあるお店は知っているので、それ以外の地域のお店情報を教えてください。
神戸などの関西方面は、インド料理店が多いと聞きますが、該当店あるでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は東京在住なので関西方面はよくわかりません。

ごめんなさい。

ただ、アットホームな感じのインド人が経営・調理している南インド料理店なら一度相談してみてはどうでしょうか。私が行ったアットホームな感じのお店では「これおいしいけど、何ですか?」とか、「(メニュー見ながら)これはどんな料理ですか?」、「(壁のタペストリーを見ながら)どうして肌の青い人とそうでない人がいるんですか?」など、あちらの食や文化などについて質問するととてもうれしそうにお話してくれました。CBRさんも、「インドではバナナの葉の上で混ぜて手でカレーを食べるって聞いたんですが、是非体験してみたいのですが」とストレートにお店の方に聞いてみてはどうでしょうか。その日は出てこなくても、そこでいろんな話をして仲良くなって、次回そうしてくれるように頼んでみるとか。

レスになってなくてすみません。誰か他にご存知の方がいると良いですね。

この回答への補足

昨日チャレンジしてきました!
葉っぱの上じゃなくて、お皿の上で手で混ぜて食べましたが、結構面白かったです。
お店の方も親切で、カレーのお米の場合の食べ方やナンの場合の食べ方、具についての説明や文化や社会背景なども詳しく教えてもらい、楽しい時間を過ごす事ができました。
ちなみに、昨日のメニューは「サモサ、カバブ、タンドリーチキン、カレー4種(チキンの中辛、マトンの辛口、野菜の甘口、ナン、ごはん、バターとチキンの甘口)、インド風アイスクリーム、チャイ、インドビール」でした。
もー、お腹いっぱいでくるしー!!(笑)

補足日時:2001/07/12 17:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

どうしても見つからない場合は、教えて頂いた事を元に友達とインド料理屋さんに勇気を出して行ってみようと思います。

もしまた何かありましたら、ご教示下さると大変うれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 10:38

みなさんが書かれているお店以外にもあると思いますよ。


ただお店に入って「手で食べたい」と店員に言ってみると、
たいがい大丈夫ですよ。私はやりました(笑)
経験済みなのでオススメします(笑)
どうしても、安心して行ける所がいいならば事前に電話で
問い合わせをしてみるのも「手」ではないでしょうか?

この回答への補足

昨日チャレンジしてきました!
あらかじめ予約を入れて、その時に電話で「手で食べたい」と伝えましたが、電話を受けた方が簡単な日本語しかわからないインド人の方だった様で、うまく伝わっていなかった様でした。(笑)
でも、お店に行ってカレーが出てくる頃に再度「手で食べたい」旨言うと、すぐにフィンガーボウル等段取りしてくれました。
手で食べるのも、結構面白いですね!

補足日時:2001/07/12 17:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ありません。

「経験済みなのでオススメします(笑)」との事、とても心強く思いました!!

今は雑事に忙殺され実行に移せていませんが、夏の休暇辺りで一度チャレンジしようと友人と話しています。<手で食べるカレー

飛び込みはちょっと自信が無いので(笑)、フレンドリーなお店に事前TELしてから行ってみますね!

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 14:03

関西でも同じと思われますが、恵比寿ガーデンプレイスの「アジャンタ」の支配人と雑談していたとき彼はインドの家に帰った時は



手で料理を食べるのだと言っていまいした。~で、そのとき冗談半分のつもりで「此処でも手で食べてもよいのか」と聞いたところ

どうぞどうぞと言うことでしたが、、、その時は食べ終わった後だったので、この次行ったとき食べ方を教わる事になっています。

なんでも指先からも味わえるのだそうで、慣れない日本人でも皮膚から辛い味などは判別できるそうです???

・・・勇気を出して、是非お試しあれ!

この回答への補足

昨日チャレンジしてきました!
とにかく指で混ぜると熱くて、猫手猫舌の私にとっては指先から味わうのはとても難しかったです。(笑)
でも、混ぜてるうちに程よく冷めて、口に運ぶ頃には丁度良い熱さで美味しかったです。

補足日時:2001/07/12 17:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

手で食べるのにも、普通に混ぜて手で口に運ぶんじゃなくて、特別な食べ方ってあるんでしょうか?<この次行ったとき食べ方を教わる事になっています
もし教わったら、ぜひ教えて下さい!!

指先から味わえるんですか?それってすごいかも!?
今更ですが、私の指先は荒れてささくれ立ってるから、手で食べると結構痛いのかなとか思ってみたりもしました。
そういえばインドの人ってささくれとかあっても、慣れてるからカレーが指にしみたりしないのかな?
それとも、ささくれある人が少ないとか?

疑問はつきませんが、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 10:45

手で食べられるかどうか・・・というか、インドではカレーに限らず食事は右手で食べるのが正式ですから、インド人がやっているインド料理店なら了解なく右手で食べて問題ないのではと思います。



ただし、左手では絶対に食べてはいけませんよ。左手は「不浄の手」なのです。(トイレで左手を使うので。)インド料理店で左手でご飯を食べたらきっとお店の人がいやな顔をすると思います。

あ、インド式にお皿じゃなくって葉っぱの上でカレーを混ぜて食べたいと言う話でしたら、そうやって出してくれるお店を探すしかないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

インド人経営および調理のお店には何度か行った事あるのですが、どこともスプーンとか出て、お店にくるインド系のお客さんもお皿に入ってる物をスプーンで食しておられたので、そういうお店でも手で食べないものなのかな?と思ってました。

どちらかと言うと、この度の質問は「葉っぱの上でカレーを混ぜて食べたい」という方に近いです。
もし、そういうお店や載ってそうな検索サイトが、お心当たりあるようでしたら、ご面倒でも教えて頂けると大変うれしいです。

お礼日時:2001/06/01 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国内のインドカレー屋って何で量多いのか

大盛りでもないのに食べられない量出てくるんですが何で国内のインドカレーは量が多いところばかりなんでしょうか?
インドの人はあんな量いつも食べてるのに太ってないのは何故ですか?

Aベストアンサー

あなたの食が細いだけですよ。

カップ一杯のカレーが多いなんて

Q【大阪市中央卸売市場本場】大阪の大阪市中央卸売市場本場には東京の築地と同じように一般人でも食べられる

【大阪市中央卸売市場本場】大阪の大阪市中央卸売市場本場には東京の築地と同じように一般人でも食べられる美味しい寿司屋とか入っているのでしょうか?行くと食べれますか?

Aベストアンサー

築地ほど多くないですが、つかみ寿司「えんどう」さんが有名です。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27002698/

中央市場ではないですが、天満市場の近くにも美味しい寿司屋はたくさん
あります。

Qよく街角でインド人がやっているインドカレー屋を見かけるのですが、

よく街角でインド人がやっているインドカレー屋を見かけるのですが、
あまり客が入っている店を見かけません。
なのにつぶれません。

なにか裏組織のようなものがあって、
レストラン以外の収入源があるのではないか?
と、疑っているのですが実際どうなのでしょうか。

国からの支援があって、客がいなくても平気なのでしょうか?
見てないところで客が入ってる、という意見以外の回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

自分の知っているインド料理店はどこも盛況で人が入っているので何とも言えませんが…

裏組織、と言ってはヘンですが
同国人どうしの繋がりやツテはあるでしょうから
物品などを売ったりしてる面もあるのでは。
母国の香辛料や食材、オイルや石けん…在日インド人が買いに来ているのではと思います。
日本人相手でもネットショップなどで販売したりとか。
アジア雑貨は原価率も低いので。どうせ帰国や仕入れで渡航するならついでに…ということも出来ると思います。

国から支援?ってのはないと思いますが。

日本の商店街の客のいない文具店やスポーツ店、書店が
学校や近隣の自営業への入荷で主な収入を経ていたりしますので
そんな感じでは。

あとは、インド人と結婚した漫画家のエッセイコミックでは
インド人の夫がデパートなどのイベントの屋台を出してる話もありました
アジアンフェスタとかアジア料理物産展みたいなイベントとかで稼いでいる可能性もありますね。

Qインドカレーと日本のカレー比較

インドカレーと日本のカレーとの比較をしています。
材料・食べ方・作り方などの違いをお教えください。

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

日本のカレーはご存知でしょうから、インドのカレーについて書き込みをいたします。

基本的なところで、まずは種類から。
日本で味噌汁の味がちがうように、インドではカリーの味が違います。
もちろん地方によってちがうのです。
北インドと南インドでは、手に入る食材がちがうため具、スパイスにもちがいがあります。
北インドでは肉・野菜が主で、南インドでは、魚・肉・野菜です。(北インドでも、魚で作る家庭もありますが輸送が難しいため、頻繁には見かけません)
カリーを作るために必要なスパイスというのは、ターメリック(うこん)・クミンシードです。
この二つがあれば、あとは気にしない(笑)そうです。材料については上記にあるように、肉もあれば魚もあります。
宗教上の理由から野菜カリーも豊富にあります。

日本で有名なのは「チキンカリー」「ほうれん草のカリー」でしょうか?
インドでは、ジャガイモをスパイスで炒めたものや、カリフラワーをいためたものもあり、数限りない種類があるといえます。

次に調理方法ですが、インドでは必ずしも国中の人が「家」に住んでいるわけではないので、日本のようにガスコンロがあるわけではありません。
焚き火で作る人もいれば、日本とまったく変わらないキッチンで作る人もいます。

基本的には材料をバターまたは油でいため、スパイスを加えて、最後にマサラ(調合済みスパイス)で風味を整えます。
ちなみに「ガラムマサラ」の意味は「辛いもの(スパイス)を調合したもの」とういう意味です。
水気の多いものを作る場合でも、水そのものを入れることはあまりなく、ヨーグルトや牛乳などを使用しています。(最近はミネラルウォーターがあるので水も使いますが)

食べ方は、日本のようにご飯とカリーを一緒に盛り付けることは、ほぼありません。
だいたいは、カリー専用食器に盛り付け、横にご飯やナン、チャパティーを添えてあります。
身分によっては、葉っぱなどを使っているかもしれませんが・・・。
それから、女性と男性が一緒にご飯を食べることはあまりありません。
珍しいと思います。
同じテーブルにつくことは、宗教上許されない(身分の関係で)からです。
女性は台所、男性は居間などのテーブルで食べることが多いでしょう。
しかしこの風習も、最近は「女性差別だ」という抗議から多少は少なくなっていると思います。
スプーンを使うのは、だいたいレストランなどのちょっと気取らなければいけないところだけです。
あとは、右手でいただきます。(左手は不浄のものだから)
ただし、食事中何かをわけ与える場合は、左手を使います。これは右手はすでに自分のために使われており、汚れているからです。

このような書き込みでよろしいでしょうか?

こんばんは、はじめまして。

日本のカレーはご存知でしょうから、インドのカレーについて書き込みをいたします。

基本的なところで、まずは種類から。
日本で味噌汁の味がちがうように、インドではカリーの味が違います。
もちろん地方によってちがうのです。
北インドと南インドでは、手に入る食材がちがうため具、スパイスにもちがいがあります。
北インドでは肉・野菜が主で、南インドでは、魚・肉・野菜です。(北インドでも、魚で作る家庭もありますが輸送が難しいため、頻繁には見かけません)
...続きを読む

Q深夜からでもコース料理が食べられるフレンチ、イタリア料理店

誕生日ディナーで使える、フレンチかイタリア料理のレストランを探しています.ただし、夜11時くらいからでも、コースで食べることができ(つまりラストオーダーが遅いお店)、予算は料理で1人、1万から15000円くらい.
場所は銀座、青山あたりで雰囲気がよくて、おいしいお店(料理重視です).できれば、ダイニングバーとかではなくてしっかりとしたレストランがいいのですが・・.もしおすすめのレストランがあれば是非教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

銀座の隠れ家的フレンチレストランで一軒素敵なトコロがありますよ。 銀座8丁目の "LINK DINING.FR" です。 深夜3時までの営業なので11時以降でもゆっくりとフレンチを楽しめると思います。

値段もかなり手頃なので気軽に入るにはいいですね。

参考URL:http://www.lmi.ne.jp/ldi/fr/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報