プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

大阪の会社が発行した手形を神奈川で期日取立をする際には期日の3日前に銀行に手形を持っていけばいいのですか?

まったくやり方が分からないので詳しく分かりやすく教えていただければ幸いです。

少し調べてみましたが、遠方の手形は通帳に入金という方法がとれないとのことで、期日前に銀行に預けるべきと書かれていました。

大阪発行、神奈川取立の場合の手順を教えてください。
ちなみに来年の4月が期日になります。

素人ですので、言い回しや専門用語の使い方の間違い等はご容赦ください。
そちらのご指摘は不要です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして、零細企業で経理を主に総務全般を担当している者です。



手形の期日入金の件ですね?
御社は神奈川県にあり金融機関も神奈川県にあるのですね?
弊社も京都府にあり東京交換所の手形をよく決済しますが
金融機関の入金票に手形の金額を記載し通帳と一緒に
持って行けば入金出来ますよ。
弊社でいいますと近畿圏内は前日でそれ以外は2日前に持ち込んだら
期日入金出来ますし取り立て手数料は要りません。
ただ、遠方の交換所となりますと振込手数料が必要になってくるので
困ったものです。
来月の4日という事は1月4日という事ですよね?でしたら金融機関が
休みになりますので12/30の銀行の最終営業日に持ち込めば大丈夫
です。弊社にも5日期日の手形がありますが30日に持ち込みます。
事前に取り立てに出すと取り立て手数料が余計に掛かるので経費削減
の為でしたら30日に持ち込めば大丈夫です。
    • good
    • 2

遠隔地で 3日前だと間に合わないかも知れません。


少なくとも 1週間、5営業日以上開けてください。

早すぎて怒られることはありませんから、他人に裏書譲渡するつもりはないのなら、今日にでも銀行に持って行っておいてください。
    • good
    • 0

一番簡単なのは前の月にでも銀行に手形の取立てをお願いします、と取立て依頼書を書いて出すことです。


取立手数料を引いた金額が入金されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!