電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あるカード会社と提携してカード決済を自分の会員に提供しています。カード会社からは決済端末を無料で貸与してもらっています。ここでべつのカード会社からオファーがありその契約をするべきが迷っています。
会員に二つ目の加盟店契約をしてもらうことにより、私の会社には新カード会社からキックバックが増えます。会員も新カード会社のほうがわずかに手数料安いので振り込み元はあちこちになりますがいままで高かった手数料が軽減され助かるはずです。
しかし、メインで端末を用意してくれている第一のカード会社からは約1~2割の利用額が減ってしまうということが予測されています。
契約書には、相手に重要な損害を与えた場合、本契約を即座に解約することができる。と有ります。そうなるととても困ります。上記のようないわば、「浮気」みたいな行動はやってはいけないことなのでしょうか。

A 回答 (1件)

少々、意味の分かりずらいところが有るのですが・・・

カード端末の、手入力で 会員の月の費用を頂いている?
もしくは、カード会社から、自動的に会員あて、請求が届き、自動引き落としになっている? 
これだと、端末が意味ないのですが(とはいえ、テンポラリーな費用発生があり、使うこともあるのかなとも)

いずれにしろ、通常の小売業におけるカード端末は、メインカード会社から、端末を無償貸与ですが、利用カードの会社の範囲は、極端いえば 無限です。カード機器に、新しいカード会社の番号をセットするだけです(ペーパー上の契約は必要ですが)
ですから、通常、よほど マイナーでない限りどこの会社のカードも使えるようになっているわけです。

で、話が戻って、利用カード会社が増えるのか?、それとも、新会員のカード発行時点で、新しいカード会社も選択できる? ってことなのか?

いずれにしろ、無問題。第一、その端末 10万程度のものですから。どこでも、貸してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ひどい言葉足らずの質問で申し訳ありません。それなのにお答えいただきありがとうございます。
できたら、補足をしたいと思いますが。。。
後日になるかな。