アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院で、オーダリングシステム導入の仕事をしている者です。
検査オーダを、オーダリングではなく検査システムで部門発生させるケースがあるそうです。詳細がわからないため、システム導入されている方や病院関係の等ご存知だったら教えてください。

(1)使用目的について。
部門発生の機能はオーダリングの障害時等に使用するとネットで書いてあったのですが、それ以外の場合には使用しないのでしょうか?
(2)会計について。
検査の会計は通常ならオーダリングの依頼内容を元にオーダリングから医事会計システムに送信すると思います。部門発生の場合、オーダリングが依頼項目を持ってないですよね。
ということは、部門発生オーダがあった場合は紙の伝票を検査科から医事課に搬送して会計をとるのでしょうか?

長々とすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)原則的にはネットワーク障害を含むインターフェース障害がメインだろうケド、

HISによっては、オーダー再送してくれないところもあるから、何らかの事情で取りこぼしたものとか、検査間違いとかで、HISに再度オーダーを入れたくないものとか、システムによっては親子がうまく組めないけど結果だけ返したいものとか、緊急口頭指示に対応するためだったとか、、、

(2)費用が発生する場合は、医事課に伝票なり、口頭にて連絡するなり、、、
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いろんなケースが考えられるんですね。よくわかりました。
ありがとうございました!