dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

初心者です。
伸長173cm、体重55kgやせ形です(^_^;)

胸の筋肥大を目的としてペクアイソレータを使用してます。
ムッキムキになりたいのではなく(^_^;)
余りにも胸板が薄いので、
カッコ付く程度に付けたいと思っております。

マシンのウェイトは、現在28kgです。
25kg→28kになったのですが、
なかなか次の31kgにいけません。
よって、最初に比べると少し締まってきた感はありますが、
何だかそこで停滞しているような感じです。

トレーニングは
10回を1セットとして、1分休憩。
それを3回繰り返し(10回×3回)。

他の腹筋や脚の筋トレなどで時間をつぶし、
20分くらい空けて、また10回×3セットをしてます。
それを3回、繰り返し。
よって計90回、おこなっている訳ですが・・。

特に3回転目の最後の方は、
10回おこなうのに必死になる状況。
8回くらいが限界だったり。。


筋肥大が停滞している感があるので、
やり方が間違っているのではないか?
と思い、質問した次第。


あと少し別件ですが、
日にちの感覚としては
48時間から72時間空けて・・
と聞きました。

私の場合、
トレーニングの24時間後くらいに筋肉痛が出て、
72時間後か96時間後くらいまで筋肉痛が続きます。
酷い痛さではなく、心地よい筋肉痛です。

48時間と72時間では
トレーニング出来る回数が3割も変わってしまう計算になります。

この筋肉痛を利用するなどして、自分が48時間型なのか、
72時間型なのか、それ以外なのか、
分かる方法がないものか・・とも思います。
自分なりには72時間型かな・・と思い、
3日くらいは空けてトレーニングしております。

但し仕事が忙しく、
週に1回しか出来ないことも多く、
それが原因?とも思ったり。


質問の要点としては、

1.筋トレ法は合っているか?もっと効率の良いトレ法は?

2.次のトレーニングをする日程を把握出来る方法はないか?

3.週一の筋トレでは、やっても無駄ではないか?

です。


どなたがお詳しい方、
お教え下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>20分くらい空けて、また10回×3セットをしてます。


>それを3回、繰り返し。
>よって計90回、おこなっている訳ですが・・。

無駄ではないですが、効率的ではないですね。
20分開ける必要はありません。

お勧めは
(1)チェストプレス(またはベンチプレス)10回X3セット
(2)インクラインベンチプレス 10回X3セット
(3)フライ 10回X3セット

(1)~(3)をインターバル1分でやります。筋肉痛が酷くなる場合は(1)(2)どちらかと(3)でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

インターバル1分ですか!!
非常に短いですね(^_^;)

ということは90回(もしくは60回)を
1分ずつのインターバルで続けて行うということですね。

承知しました。

お礼日時:2014/01/06 13:27

とても苦しいかも知れませんが、とにかく沢山食べて、体重を数10kg増加させてから、筋肥大の可能性が出てきます。

現在の体重では生命維持が優先される為、余計なエネルギーを消費させることになる筋の増量か行なわれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

体重を10数キロではなく、数10キロですか!!

もともと、小食なのもありますが、
太りにくい体質でして、
喰っても喰っても太らない(笑)

「太れ」といわれるのが、一番大変かも(^_^;)

理論的な部分は良く理解出来ました。

太るのかぁ・・。
無理かなぁ・・(笑)

お礼日時:2013/12/16 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!