アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツでも格闘技でもその競技に必要な神経や筋力を養成するにはその競技をすることで必要な筋力ができると思いますが、ウエイトトレーニングはなぜするのですか?その競技をしながら筋力を鍛える方法とウエイトトレーニングで鍛える方法の違いは何ですか?

A 回答 (2件)

fukurincha さん、こんにちわ。

スポーツトレーナーです。

トレーニングはウエイトトレーニングに限らず、不足しているものを強化する為に行うものです。

例えば、
- 持久力が足りなければ(サッカーで試合中にばててしまう、柔道で4分間保たないなど)それを強化する。

- 瞬発力が不足していればそれを強化し、筋力が不足していればそれを強化する。

- 筋肉に関するものが不足していれば、それを強化する。

そのようにして、競技に不足している部分を強化して、競技成績を向上させる為に行うものと捉えられています。

また、ウエイトトレーニングというと何でも同じに思われるかもしれませんが、「筋を肥大させる(筋肥大トレーニング)」、「同じ容量のまま筋の出せる力を向上させる(筋出力トレーニング)」「筋に持久力を持たせる(筋持久トレーニング)」など、目的によりそれぞれ方法が異なります。

また、トレーニングは目的に特化して行うので、競技だけ行うと10年かかるとするとそれよりも短期で目的に達する事が出来ると考えられます。

これらは主に身体(フィジカル)に働きかけるトレーニングですが、他には敏捷性やバランス調整能力、視力など、比較的神経系に働きかけるような、競技や競技技術に近いところのトレーニングもあります。

• 0

fukurincha さん、こんにちわ。

#1 で書いたのが、弱点の強化に偏っていたので追記します。

その人の特性をさらに伸ばす為に、目的に応じたトレーニングを行う事もあります。

• 0