アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝5時ころの静岡県です。 西の空に月が出ていましたが、その両側に明るい星がありました。
右下は木星だと思いますが、左下はプロキオンでしょうか。

A 回答 (4件)

星空を簡単にシミュレートできるサイトで調べてみました。


12月20日(金)朝5時の静岡の西の空を見ると、
ほぼ真西に月、月の右下には木星、そして左下にあるのはプロキオンでした。
月を挟んで反対側、右上にカストルとポルックスが位置しています。

よろしければ、下記で場所・日時・方角を合わせてみてください。
http://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap.cgi
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
便利なサイトを教えていただき大変参考になりました。

お礼日時:2013/12/21 16:25

>あまり聞いたことのないプロキオン


あの有名?な、「巨人の星」ですよ。(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~巨人の星だったんですか。
まったく知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/22 21:37

両側ですか?



こちらは奈良なんで多少条件が違いますが、
今朝の5時だと、

月の右下斜め30度くらいにあるのが木星

木星の真上にふたご座のポルックス、その右が同じくカストル
月のほぼ真下やや右にあるのがこいぬ座プロキオン
さらにかなり下、地表すれすれにおおいぬ座シリウス
そのかなり右側やや上にオリオン座ベテルギウス

月から見て木星と対極にあるかなり左側やや下に
みえるのはうみへび座のアルファルドです。
これはかなり暗いのですが、見えますか。。

そのかなり上のほう、月から見て左上に
わりと明るいのがしし座レグルスです。
この辺になるともう南西方向になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
あんなに明るい星があまり聞いたことのないプロキオンという
名前だったので意外でした。
もっとも知らないのは私だけで、けっこう知られているのかもしれませんが。
とても勉強になりました。

お礼日時:2013/12/21 16:21

どうも、まだ中学生ですが


パソコン、プログラムには自信があります。
こちらの、ページを参考にしてみては
いかがでしょうか? 英語のページなので
僕もあまり、分からない言葉がありますが
少しずつ使い方が分かると思います^^

http://www.solarsystemscope.com/

お役にたてれば^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
中学生さんなのにすごいですね。
勉強になりました。

お礼日時:2013/12/21 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!