プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、遠距離恋愛をしていて、1ヶ月に1度、2泊3日くらいで彼氏が仕事で帰ってきます。
その時はもちろん、私のお家に泊まってもらいます。

実は昨夜泊まって、今日の朝、たまたま私が早く家を出なくてはならなかったので、鍵を預けて私が先に家を出ました。

その後、彼氏が私の家を出た時に大家さん(おばさん)に呼び止められたらしく、
「最近、top_secretさんのお家に出入りしてるのはアナタですね、困るんですよね~。top_secretさんに後で私の所に来るように伝えて下さい。」
と言われたらしいんです。
私はこれを聞いてびっくり・・・っていうか怒りがいっぱいです。

というのも、
・まだ彼氏は3回くらいしかお家にきた事がない。
・鍵はもちろん預けてない。
・いつもは私と一緒に出入りしている。
・よく出入りする人を申告しろ、というようなルールは来聞いてない。
・彼氏以外はお家に入れた事がない。
こんな状況です。

なのに、こういう事を彼氏に直接言う大家さんが理解できません!
確かに、昼間は入り口でいつも管理人さんがいて、比較的管理の厳しいところではあるんです。

でも、こういう事を大家さんが言う権利はあるんですか?
彼氏はとっても驚き、さらに気分を害してます。

当然ですよね、何も悪い事をしていないのに、さも、悪いような言い方をされれば。
また、「よく出入り」してるって言葉が彼氏に誤解されそうで。(本当は出入りしてる人がいるんじゃないか、、と)

私が呼び出しをくらっているので、その際に文句を言いたいのですが、その前に、果たして法的にこういう事を大家が規制する権利があるのか、また、一般的にこういうのはよく起こり得る事なのか、知りたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは。



法的にはどうなのか分からないのですが、あんまり
この大家さんにびっくりしたので、、、。

でも、一般的には、そんなコト言われないのでは?

だって、ドラマじゃ、恋人に堂々と合鍵を渡したり
するシーンが時々ありますし、合鍵を渡していたと
しても問題ないのでは?

まぁ専門家じゃないので、はっきり分かりませんが。

でも、一般的にはないのでは?

それにしても驚きますねぇ(ーー;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当にびっくりしました。。
ごくごく普通のマンションで、他の人が彼氏を連れて部屋にはいっていくのも見ていたため、なぜこう言われるのか
全く理解できません。。

驚きました。。

お礼日時:2004/04/24 11:00

普通のマンションですよね?


例えば女子寮的使用法で 男子禁制と言われてる場合
ある程度言われても仕方ありません。

後は 朝から書くのもはばかれますが
夜の「騒音」ですね(察してください)
隣から苦情がきているのかもしれません。
もしそれが管理人に苦情として言われたのであれば
当然注意はくるでしょう。

後は単身者専用マンションという制限付なら
そういうことはホテルでも行ってと言われるかもしれませんが
勿論来客はプライバシーですので 管理人に言われる
筋合いの物ではありません。何がいけないか
直接管理人に確かめましょう。

この回答への補足

ごくごく普通のマンションです。
私の両隣は男性の方です。

さらに私の前に住んでいた人はカップルで住んでいたようです。(郵便物がたまにくるのでそれで分かりました。)

補足日時:2004/04/24 10:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんだか本当にびっくりしちゃって。。
引越しも考えてます。。

お礼日時:2004/04/24 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!