人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日面接を受けた会社なのですが、不採用通知が郵送で届きました。それから1週間後、その会社の方から連絡があり、『不採用通知を送ってしまってから大変申し訳ないのですが、院長が話をしたいみたいなのでもう一度面接させていただいてもよろしいでしようか?』とのことでした。

不採用からの連絡だったので、まさか採用…?と、期待を膨らませ面接に向かいました。

院長さんは私の履歴書を見て鼻で笑い、
『このコンテストって何?』と聞かれましたので
全て説明しました。かなり大きな会社(全国にあります)での大会で、私は全国大会に出場しました。

『すげーのかわかんねーな。○○○(私の前職)ってのも知らね。まぁいいや。笑』と、ぶつぶつ言っていました。

まず、事前に履歴書すら見てもらっていなかったようで、面接に同席していた事務長さんに『あれ?これ俺聞いたっけ?あ~そんな事言われた気がする笑』
『まぁ~若いし元気あるしいいんじゃない?笑』と、最後に言われ終了しました。

とても後味の悪い面接でした。

そして結果は不採用。
前回と同じ文面の手紙が届いていました。
不採用後、再度面接でまた不採用となり心がへし折れそうです。あの面接も、2度目の不採用もとても屈辱的です。

こんなことで泣き言いってる場合ではないのですが、モヤモヤが晴れません。

もし同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

そして内定が頂けず不採用続きで沈んだ気持ちを切り替える為に、何をしたらいいか教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まあー質問文を読む限り、院長の知能も低いようなので行かなくて良かったじゃないですか。

それに、面接の対応の仕方で学ぶこともあったのですから、収穫があったということで、次に進みましょう。

『不採用後、再度面接でまた不採用となり心がへし折れそうです。あの面接も、2度目の不採用もとても屈辱的です。』
気持ちはよく解ります。その悔しさをグッとこらえて前に進むしかありません。沈んだ気持ちが切り替えられなくても引きずりながらでも内定をもらうまで進み続けるのです。だって、それしかないでしょ?

面接の対応もそうですが、履歴書の書き方とか、もしかしたら何か具合の悪いことがあるのかもしれませんが、それはあなたの質問からは解らないしネットを通じて適切なアドバイスも無理がありますから、そういうところは周りの経験者にいろいろ意見を伺ってみてください。

健闘を祈っています。
    • good
    • 1

サラリーマン卒業の年金生活者です。

雰囲気からは、パワハラの匂いがプンプンしますね。入社しなくてよかったのではないでしょうか?面接者の唯一の貢献は、”あなたの説明能力不足”を指摘されたということですね。自分が経験してきたことをそのまま説明しても、同じ業界で同じ職業の人には通じますが、そこからはずれると、通じないということです。職を得たいとと思う会社の業務を理解し、募集職種の内容を理解して、自分のキャリアがどのようにいかせるかということを説明の中ににじませられることが大切です。数10人の中途採用をした私の経験からです。私の場合、10人を書類選考で、2-3人にしぼり、面接では、2人に1人は採用してました。でも、面接で不合格にしてから、再度というのは考えられないですね。常識をうたがいます。まあ、不合格でよかったと思ったほうがよいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、今回の面接、そして回答していただいた皆様のお陰で自分では気づかなかった自らの欠点と向き合う事ができました。もし、これで内定を頂いていたら私は喜べたのか?と考えてみましたが、どちらにせよ複雑な気持ちだったと思います。まだまだ面接の予定もあるので、気持ちを切り替えて挑みたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/21 22:50

>不採用後、再度面接でまた不採用となり心がへし折れそうです



これでへし折れそうでは、つきあえない会社さんなんですよ、きっと。

詳しく説明するというマジメな姿勢よりも、
こいつら、、、バカか?と内心思いながら、
うまく、いや、いちおう、おおきな会社でして、
その中での大会だったので、大勢の中を勝ち抜いたのは
確かなんです、で、ここここの部分は御社の
業務でも活かせるスキルかと~ どうぞよろしく~
と低姿勢でいけたり、
相手のプライドをたてられたり、
気分よくさせるスキルがあったり
図太さだとか、
可愛さ(?)だとかを
みてみたのではと思います。

ちなみに私もそのテの会社さん
ある程度は対応できますが、
もう無理、とか上手くできなかったりとか
します。

それに、無理しても、結局あわない会社なんですよ。
次いきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
面接の時は緊張してたせいもあり、ただただその説明をしただけで[ここを生かせる]という肝心な事を話せなかったなぁ。と今更反省しております。
確かに、2度も不採用になり合わない会社なんだと思います。次こそは良い結果がでるように頑張ります!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/21 14:40

ソレはそれは、とてもお気の毒な体験で、相手がとても失礼な奴らだったと思うことです。



ただ、アナタのお書きになったことだけでも、多少、世間的なことがわかります。
タブン、何名採用になったのかはわかりませんが、一度不採用通知の後の
再度の面接ということは、’辞退者’が出たということでしょう。
よって、一度落とした中から、めぼしい人を採用するほうが、再募集するより
手間がかからないという’採用側’の事情が見える。

この中で、アナタはとりあえずの’次点者’に以前の面接ではなっていたということ。

でも、’院長’がなに?と、さらに、事務長が聞いたっけ?とまでいった事柄としての
前職およびその成績?が、もしかしなくても、同業者でもない限り
ほとんど意味のないことだということです。

少なくとも、アナタの面接先では前職の○○○とは、認知されていない’職’で、
コンテストといっても、一私企業の内部的なものとしての’全国大会’だということが
判明したのではないでしょうか?
アナタご自身が誇れることだとしてもです。

【すげーのかわかんねーな。○○○(私の前職)ってのも知らね。まぁいいや】
【まぁ~若いし元気あるしいいんじゃない?笑』】
アナタがコンテストのことを詳しく語ることは、すなわちソレを誇ることにつながる。
でも、相手の評価する部分は、若くて元気だけです。

この落差を今後はしっかりと記憶しておくことがアドバイスになるでしょうか?

前職で優秀であったということをアッピールするのは実は両刃です。
優秀なのにやめたんでしょう?ということが一つ。
優秀なのに、如何して続けなかった?
どうして、今回は違う職なの?

えてして、前職で優秀であったから、次の採用先でも優秀ということには、つながるには条件があります。
それ以外では、すべて、ソレが何?
何を余分なことを偉そうに語るの?・・・というようなことです。

体力職場(例*道路工事)で、英検1級持ってます・・・でしょうか?
公的な資格?でさえ、求めるものが違えば、ましてや、ある意味マイナーな事柄を
ちょこっと、熱く語りすぎたのかもしれません。

【何をしたらいいか教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。 】

ただ慰めても、相手が悪いといっても仕方がないので、前向きに学ぶとするなら体験として
世間を知ることです。

後から考えると癪に障る相手ですが、少なくとも、アナタが一度ならずも2度までも、
採用されたいと願った先です。
相手の求めるものがなんなのかを知るということであって、
アナタの’強み’だけをアッピールすることがすなわちそれではないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに言われてみれば前職は営業、そして今回は事務職への転職を考えているので、前職の成績は特に評価されないものだと思います。
私はこれだけやっていた。ではなく、私はあなたの職場でここが生かせる。これだけ頑張れるということが伝えられるよう、もう一度履歴書、面接を見直し次の面接に生かしたいと思います。

貴重な意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/21 14:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不採用だった会社から再度面接との連絡

1ヶ月程前に面接を受け不採用となった会社から、欠員がでたので再度面接をお願いしたいとの連絡がありました。今回は社長も同席しての面接だそうです。これは、ほぼ採用決定との意味でしょうか?初めての事なので戸惑っています。このようなことはよくあるんでしょうか?また、以前の面接で不採用の場合は履歴書を返送すると言われていたのですが、私の所には返送されてきておらず、会社に対して少し不信感があり、話を受けるかどうか悩んでいます。助言などありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

実は、私は今勤務している会社は、当初は不採用でした。でも、不採用通知が届いた直後に、人事担当から直接電話がかかって面接・採用でした。
その理由は、緊急的に新事業を始めたいと上から指示があって、従来の社員だけでは人手が足りず、人事もすぐに来て働いてもらえる人を捜していたからでした。
正直にいえば、私も不信感はありました。実際に勤めている今も無いと言えば嘘になります。もしかしたらバブルの頃みたいに就職が楽な時代なら断っていたかもしれません。でも、私の場合、どうしても今の業界の勤務実績を作りたかったので承諾しました。
 会社の担当者だって一度は不採用と言った人間に声をかけるのは勇気のいることだと思いますから、今度は自分の評価に影響されることを計算して声をかけているはずですから(2度不採用した場合、明確な理由を説明できなければ会社は訴えられる可能性だってあります)、あなたの真剣さが伝われば可能性は採用の高いと思って差し支えないと思います。
 同業者に敗者復活選組とかからかわれることもありますが、それはそれで業界や取引先への知名度をあげる材料にはなっていますね。
 どうしても不信感が拭えないなら、先方が内定を出してから勤務するまでの日までなら、誓約書を書いたとしても内定辞退は労働法上問題なしです。特殊な業界なら面倒なこともあるかもしれませんが、普通の業界・業種なら他の会社に入れなくなるということも無いでしょう。期限ぎりぎりまで考えてみたら、いかがでしょう?

実は、私は今勤務している会社は、当初は不採用でした。でも、不採用通知が届いた直後に、人事担当から直接電話がかかって面接・採用でした。
その理由は、緊急的に新事業を始めたいと上から指示があって、従来の社員だけでは人手が足りず、人事もすぐに来て働いてもらえる人を捜していたからでした。
正直にいえば、私も不信感はありました。実際に勤めている今も無いと言えば嘘になります。もしかしたらバブルの頃みたいに就職が楽な時代なら断っていたかもしれません。でも、私の場合、どうしても今の業界の...続きを読む

Q不採用になった会社への再度面接のお願い

今月のはじめにとある会社の面接をさせていただきました。
しかし残念ながら今週半ばに不採用の封筒が届きました。

面接時、緊張してしまい自分がどれだけその会社に勤めたいかという気持ちがアピールできず非常に悔しい思いをしています。
そこで非常識かと思いますが再度面接の機会をいただけるようお願いしてみようかと思っています。
また電話でお願いするのが一番良いと思うのですが担当者様の予定もわからないのでメールか手紙にてお願いしようかと思います。

人事担当の方や再度面接をお願いしたことのある経験者がいましたらアドバイスをお願いします。

※他の方の同様の質問が幾つかありますが、生のアドバイスを受けたいのでお願いします

Aベストアンサー

面接官経験ありです。
不採用直後の依頼は無理です。先の方同様面接で緊張したの上がったのだけで不採用になったとは思えません。可能性のある人なら再度面接をかけるし、緊張を加味して採用する事はありえます。

不採用と言う事は、1.すでに該当する方が決まっている場合、2.
総合的に基準に達していない、3.一緒に仕事をしていく上でうまくいかないような人物に移った場合です。緊張や上がりが原因である可能性は低いですね。
1.なら100%無理です。人1人雇うのにどれだけの費用がかかるか分かりますか?担当者の胸三寸で雇い入れるほど簡単なものではありません。キチンと予算と先々の計画を加味した上で求人活動が行われる事を理解してください。
2.は基準を達成した上で、企業が求人活動を行っている場合可能です。これは数週間、1年程度では無理ですね。
今別の企業に勤めて1年以内に退職して転職活動となれば、その短期間就労が不利になります。
では、次の求人がでるまで無職やバイトでつないだ場合、スキルアップには程遠いのでこれも不利になります。
3.はコミュニケーションの問題が大きいでしょう。聞かれたことの趣旨が理解できていないでずれた回答をする、思い込みが激しい、自信過剰で協調性がなさそう、業界や職務についてかなり大きな勘違いをしているか極端な勉強不足、言葉の使い方が極端に悪いなどがあります。

今、できる事は、どこが足りなかったのかを自己分析して(緊張やあがり以外であるはずです)、スキルアップ、キャリアアップを計り数年後再挑戦する事でしょうか。
相手が興味を持つ経歴をつめるような企業に勤めて実績を積むのが妥当でしょう。

今、すがってお願いする事は可能ですが、ほぼ100%不可能な上、悪い印象を与えて数年後のチャンスもつぶす事になります。
その可能性を加味した上で行動する事をお勧めします。

面接官経験ありです。
不採用直後の依頼は無理です。先の方同様面接で緊張したの上がったのだけで不採用になったとは思えません。可能性のある人なら再度面接をかけるし、緊張を加味して採用する事はありえます。

不採用と言う事は、1.すでに該当する方が決まっている場合、2.
総合的に基準に達していない、3.一緒に仕事をしていく上でうまくいかないような人物に移った場合です。緊張や上がりが原因である可能性は低いですね。
1.なら100%無理です。人1人雇うのにどれだけの費用がかかるか分かりますか...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q一度不採用になった会社に再度面接をお願いする

こんばんは。
去年の8月ごろに面接を申し込んだ結果、不採用になった会社が今月からハローワークに求人を出していました。
私としてはどうしてもその会社に就職したいのですが、去年不採用になったことを考えると面接をお願いするのはいけないのだろうかと思ってしまいます。

一度受けた会社に再度面接をお願いするのはどのくらいの期間をおいた方がいいのでしょうか?
2.3年くらいは置いたほうがいいというお話も聞きます。
不採用になった際に履歴書などは返してもらえましたが、相手の会社は覚えているのでしょうか?

回答をお願いします。

Aベストアンサー

大手建築会社で以前に人事本部で現業職の採用担当をしておりました。

不採用後の再応募とのことですが、応募してみる価値はあります。
過去の不採用者については、私の会社でも応募書類の原書は返しますが、当然ながら全て写しを保存しており、厳重管理された応募者データーベースに不採用理由と共に永久保管しております。
よって応募者については必ず過去の応募の有無を確認しております。

再応募を勧めたのは、不採用理由によっては採用される可能性が十分にあるためです。
企業はその年度、その時期に必要な数の人材を計画募集しているため、1年前とは条件が違っております。あなたには全く問題は無いが、昨年はコネ応募がたまたま多かったので、それだけで予定人員を満たしたなどといったことは十分考えられます。
また当社の場合、再応募者はそれだけ熱意も高く、当社を評価されているので入社後の会社への貢献度も期待できると考え、採用側も特に留意して選考しております。
特に私の場合、新たなスキルを得たとか、有望な資格を取られたなどの場合は、年齢・学歴などの基本条件を満たしておれば是非会ってみたいと考え、とりあえず書類選考はほぼ通過としておりました。
以上のことから、あなたの不採用となった理由によりますが十分に再応募の価値はあるかと考えます。
しかしながら詳しくは書けませんが企業には極秘基準があり、応募者個人に何ら問題が無くても(採用担当者がこの人を是非採用したいと考えても)、特定の条件に合致する場合(身内に犯罪者がいる場合などだけでなく、本人にはどうすることも出来ない理由で)はどうしても採用することが出来ないケースもあります。
人権擁護上問題があることは解っておりますが、歴史のある大会社ほどこの傾向があります。
以上のことから私としては、再応募であることを初めから明記して、とりあえず2回までは応募してみる価値はあると考えます。

大手建築会社で以前に人事本部で現業職の採用担当をしておりました。

不採用後の再応募とのことですが、応募してみる価値はあります。
過去の不採用者については、私の会社でも応募書類の原書は返しますが、当然ながら全て写しを保存しており、厳重管理された応募者データーベースに不採用理由と共に永久保管しております。
よって応募者については必ず過去の応募の有無を確認しております。

再応募を勧めたのは、不採用理由によっては採用される可能性が十分にあるためです。
企業はその年度、その時期...続きを読む

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

Aベストアンサー

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。

Q面接後、連絡が遅いのはダメのサイン?

転職活動中の女30代です。

転職活動に疲れ気味です。

先日受けたところは、書類審査に時間がかかり
1か月も返答がなかったのでダメなんだろうなーと思いながら
待っていたところ、突然、面接したいと連絡があったので
時間を作っていきました。
しかし面接後もなしのつぶてで毎日不安です。

(ちなみにそこはブラックと呼ばれるような企業ではなく、
伝統ある会社です。雰囲気はとてもよかったです。)


面接後、1週間も連絡がないのはやはり不採用でしょうか。
今まで受けた面接では、[1週間以内に連絡します] 等いわれたのに
今回は、面接中にいつまでに連絡します、という話は一切なく、
質問があれば、人材紹介会社の担当者を通してなんでも聞いて
ください、とおっしゃっていました。(直接応募ではなく、
人材紹介会社が面接のアレンジを
しているためです。)

私自身も採用にかかわったことがあり
本当にだめだこりゃ、と思った人は
すぐお断りすることが多かったのですが。こういう場合も
やる気なし、ってことでしょうか。
なんでもいいのでアドバイスやコメントいただけませんか。

お願いいたします。

転職活動中の女30代です。

転職活動に疲れ気味です。

先日受けたところは、書類審査に時間がかかり
1か月も返答がなかったのでダメなんだろうなーと思いながら
待っていたところ、突然、面接したいと連絡があったので
時間を作っていきました。
しかし面接後もなしのつぶてで毎日不安です。

(ちなみにそこはブラックと呼ばれるような企業ではなく、
伝統ある会社です。雰囲気はとてもよかったです。)


面接後、1週間も連絡がないのはやはり不採用でしょうか。
今まで受けた面接では、[1週間以内に連絡...続きを読む

Aベストアンサー

採用を担当されたことがあれば、おわかりでしょう。

人材は生ものだから、内定でも不採用でもさっさと決めなければなりませんね。
トマっている蝶をつかまえていなければ他の家の葉にいかれてしまいます。
だから採用を決定したら極力早めに動く必要がある。

断りは郵便で出し、内定は電話でお知らせするのが多いのはそのせいですよね。
不採用を極力早くお知らせする意義は会社にとっては何もありません。蝶が逃げてもいいから。
あなた言われるようにトンデモ野郎の場合は門前払いだから早くだすことはありますけど。
だから、連絡が遅いと不採用かと疑われるのは自然です。

でも、無意味に返事を遅らせることはない。あなたが担当していた時もそのはずです。

では、内定なのに返事をしばらく待っていたのはどういう場合だったか、思いだして下さい。
受け入れセクションの準備の問題ではありませんでしたか。
こういう場合、直接訊かれてもお返事できませんね。

ラブレターの返事を待つような感覚では神経を痛めます。

もし紹介会社が間に入っておられるなら、そこに相談して、ダメだったときの次の手を相談されておいたほうが精神衛生にはよいと思いますよ。

採用を担当されたことがあれば、おわかりでしょう。

人材は生ものだから、内定でも不採用でもさっさと決めなければなりませんね。
トマっている蝶をつかまえていなければ他の家の葉にいかれてしまいます。
だから採用を決定したら極力早めに動く必要がある。

断りは郵便で出し、内定は電話でお知らせするのが多いのはそのせいですよね。
不採用を極力早くお知らせする意義は会社にとっては何もありません。蝶が逃げてもいいから。
あなた言われるようにトンデモ野郎の場合は門前払いだから早くだすことはありま...続きを読む

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Q不採用になった会社から

友人がハローワークでみつけた会社に面接に行き、残念ながら、不採用通知をもらいました。

ところが、1ヶ月過ぎた頃になって、その会社から大変失礼は承知ですが、もし良ければ来てもらえないかと電話をもっらたそうなのです。
友人はまだ転職先が決まっていないのですが、返事は少し待ってもらうようにしたそうです。

そこで質問なのですが、このようなことはよくあるのでしょうか?

また、友人は一度落とされたということに少しためらいがあるようなのです。
(すんなり受け入れていいものかどうか)
私はせっかくだから行ってみたら良いと思いますが、何かアドバイスをいただけたらと思います。
待遇は正社員、一般事務、勤務時間は9時~18時、週休2日、ボーナス有とのことです。

Aベストアンサー

よく僅差の差で採用することがあります。それはほんのごくわずかの差なんです。たとえば男を採用するつもりだったが、女性の方が来た。面接してみたら申し分ない。でも、男性を採用する方針だったから、その人には遠慮してもらったり・・・。

でも、よく考えてみればどちらもよかった。いや、落とした人のほうがよかった、なんてことはざらです。どちらも採用したいときもあります。面接官も僅差の場合、なんとなく決めてしまう場合があります。今回、その面接官が採用した人はあてが外れたのでしょう。

いまあちらが恥を忍んで連絡してきてくれたのだから、面接時にあちらに失礼な態度がなければ働いてしまうとよいです。

私には逆にその会社の誠実な態度が読み取れました。私の判断が間違いでなければその会社いい会社だと思います。社員をおそらく大事にしていることでしょう。友人に勧めてみてはどうでしょうか?

Qいつまで経っても面接の結果が来ない。

先週の金曜日に、最終面接を受けました。
『結果は、月曜日までに連絡します」と言われたのですが、
未だに連絡が来ず、明日で面接から1週間が経ちます。

「日にちを聞き間違えたのかな?」っと思ったり、
「不採用の場合は連絡しないと言う事?」と考えたり。
その点を、ちゃんと確認しなかった私にも非があるのですが。

面接でも緊張のあまり、自分の意見は、支離滅裂みたいな。。。
やる気ぐらいしか伝えられませんでした。接客販売業なのに。

「結果が出るまでの間に、何かありましたら連絡して下さい」
と名刺も頂きまして、
合否について、問い合わせすべきか悩んでいます。

ちなみに会社は、少々有名な企業です。(CMでも見掛ける)
今年卒業ですが、中途採用での就職活動中の身です。
指定期日に連絡が来なかった場合、不採用なのでしょうか?
どのぐらいまで待つ見込みがあるものなのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

 その場合,思い切って採用会社に「電話で」問い合わせてみてはいかがでしょうか?

 ちなみに当社では,(最終)採用の可否は「早急にお伝えします」と各応募者に伝えましたが,実際には電話でその採用について問い合わせた人のみを内定致しました.(人材レベルはほぼ同一)

(注:これはわが社が意図的に行った場合なので,他社に当てはまるとは限りません)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報