アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日面接を受けた会社なのですが、不採用通知が郵送で届きました。それから1週間後、その会社の方から連絡があり、『不採用通知を送ってしまってから大変申し訳ないのですが、院長が話をしたいみたいなのでもう一度面接させていただいてもよろしいでしようか?』とのことでした。

不採用からの連絡だったので、まさか採用…?と、期待を膨らませ面接に向かいました。

院長さんは私の履歴書を見て鼻で笑い、
『このコンテストって何?』と聞かれましたので
全て説明しました。かなり大きな会社(全国にあります)での大会で、私は全国大会に出場しました。

『すげーのかわかんねーな。○○○(私の前職)ってのも知らね。まぁいいや。笑』と、ぶつぶつ言っていました。

まず、事前に履歴書すら見てもらっていなかったようで、面接に同席していた事務長さんに『あれ?これ俺聞いたっけ?あ~そんな事言われた気がする笑』
『まぁ~若いし元気あるしいいんじゃない?笑』と、最後に言われ終了しました。

とても後味の悪い面接でした。

そして結果は不採用。
前回と同じ文面の手紙が届いていました。
不採用後、再度面接でまた不採用となり心がへし折れそうです。あの面接も、2度目の不採用もとても屈辱的です。

こんなことで泣き言いってる場合ではないのですが、モヤモヤが晴れません。

もし同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

そして内定が頂けず不採用続きで沈んだ気持ちを切り替える為に、何をしたらいいか教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まあー質問文を読む限り、院長の知能も低いようなので行かなくて良かったじゃないですか。

それに、面接の対応の仕方で学ぶこともあったのですから、収穫があったということで、次に進みましょう。

『不採用後、再度面接でまた不採用となり心がへし折れそうです。あの面接も、2度目の不採用もとても屈辱的です。』
気持ちはよく解ります。その悔しさをグッとこらえて前に進むしかありません。沈んだ気持ちが切り替えられなくても引きずりながらでも内定をもらうまで進み続けるのです。だって、それしかないでしょ?

面接の対応もそうですが、履歴書の書き方とか、もしかしたら何か具合の悪いことがあるのかもしれませんが、それはあなたの質問からは解らないしネットを通じて適切なアドバイスも無理がありますから、そういうところは周りの経験者にいろいろ意見を伺ってみてください。

健闘を祈っています。
    • good
    • 1

サラリーマン卒業の年金生活者です。

雰囲気からは、パワハラの匂いがプンプンしますね。入社しなくてよかったのではないでしょうか?面接者の唯一の貢献は、”あなたの説明能力不足”を指摘されたということですね。自分が経験してきたことをそのまま説明しても、同じ業界で同じ職業の人には通じますが、そこからはずれると、通じないということです。職を得たいとと思う会社の業務を理解し、募集職種の内容を理解して、自分のキャリアがどのようにいかせるかということを説明の中ににじませられることが大切です。数10人の中途採用をした私の経験からです。私の場合、10人を書類選考で、2-3人にしぼり、面接では、2人に1人は採用してました。でも、面接で不合格にしてから、再度というのは考えられないですね。常識をうたがいます。まあ、不合格でよかったと思ったほうがよいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、今回の面接、そして回答していただいた皆様のお陰で自分では気づかなかった自らの欠点と向き合う事ができました。もし、これで内定を頂いていたら私は喜べたのか?と考えてみましたが、どちらにせよ複雑な気持ちだったと思います。まだまだ面接の予定もあるので、気持ちを切り替えて挑みたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/21 22:50

>不採用後、再度面接でまた不採用となり心がへし折れそうです



これでへし折れそうでは、つきあえない会社さんなんですよ、きっと。

詳しく説明するというマジメな姿勢よりも、
こいつら、、、バカか?と内心思いながら、
うまく、いや、いちおう、おおきな会社でして、
その中での大会だったので、大勢の中を勝ち抜いたのは
確かなんです、で、ここここの部分は御社の
業務でも活かせるスキルかと~ どうぞよろしく~
と低姿勢でいけたり、
相手のプライドをたてられたり、
気分よくさせるスキルがあったり
図太さだとか、
可愛さ(?)だとかを
みてみたのではと思います。

ちなみに私もそのテの会社さん
ある程度は対応できますが、
もう無理、とか上手くできなかったりとか
します。

それに、無理しても、結局あわない会社なんですよ。
次いきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
面接の時は緊張してたせいもあり、ただただその説明をしただけで[ここを生かせる]という肝心な事を話せなかったなぁ。と今更反省しております。
確かに、2度も不採用になり合わない会社なんだと思います。次こそは良い結果がでるように頑張ります!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/21 14:40

ソレはそれは、とてもお気の毒な体験で、相手がとても失礼な奴らだったと思うことです。



ただ、アナタのお書きになったことだけでも、多少、世間的なことがわかります。
タブン、何名採用になったのかはわかりませんが、一度不採用通知の後の
再度の面接ということは、’辞退者’が出たということでしょう。
よって、一度落とした中から、めぼしい人を採用するほうが、再募集するより
手間がかからないという’採用側’の事情が見える。

この中で、アナタはとりあえずの’次点者’に以前の面接ではなっていたということ。

でも、’院長’がなに?と、さらに、事務長が聞いたっけ?とまでいった事柄としての
前職およびその成績?が、もしかしなくても、同業者でもない限り
ほとんど意味のないことだということです。

少なくとも、アナタの面接先では前職の○○○とは、認知されていない’職’で、
コンテストといっても、一私企業の内部的なものとしての’全国大会’だということが
判明したのではないでしょうか?
アナタご自身が誇れることだとしてもです。

【すげーのかわかんねーな。○○○(私の前職)ってのも知らね。まぁいいや】
【まぁ~若いし元気あるしいいんじゃない?笑』】
アナタがコンテストのことを詳しく語ることは、すなわちソレを誇ることにつながる。
でも、相手の評価する部分は、若くて元気だけです。

この落差を今後はしっかりと記憶しておくことがアドバイスになるでしょうか?

前職で優秀であったということをアッピールするのは実は両刃です。
優秀なのにやめたんでしょう?ということが一つ。
優秀なのに、如何して続けなかった?
どうして、今回は違う職なの?

えてして、前職で優秀であったから、次の採用先でも優秀ということには、つながるには条件があります。
それ以外では、すべて、ソレが何?
何を余分なことを偉そうに語るの?・・・というようなことです。

体力職場(例*道路工事)で、英検1級持ってます・・・でしょうか?
公的な資格?でさえ、求めるものが違えば、ましてや、ある意味マイナーな事柄を
ちょこっと、熱く語りすぎたのかもしれません。

【何をしたらいいか教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。 】

ただ慰めても、相手が悪いといっても仕方がないので、前向きに学ぶとするなら体験として
世間を知ることです。

後から考えると癪に障る相手ですが、少なくとも、アナタが一度ならずも2度までも、
採用されたいと願った先です。
相手の求めるものがなんなのかを知るということであって、
アナタの’強み’だけをアッピールすることがすなわちそれではないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに言われてみれば前職は営業、そして今回は事務職への転職を考えているので、前職の成績は特に評価されないものだと思います。
私はこれだけやっていた。ではなく、私はあなたの職場でここが生かせる。これだけ頑張れるということが伝えられるよう、もう一度履歴書、面接を見直し次の面接に生かしたいと思います。

貴重な意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/21 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています