お世話になります。
3、4日前から舌の裏の右側に口内炎のようなものがあります。
口内炎はたまにできるほうなのですが舌の裏というのは初めてで、
物を食べたり話したり、口の中で舌を動かすとチクチク痛みます。
しかも形状がなんというか・・・白くなって膨らんでいるような状態で
舌の血管に沿ってできているので少し心配です。
最近「舌癌」という病気があると聞いたこともあってなおさら・・・。
もしも病院に行くとすれば何科へ行くべきなんでしょうか?
それとももう少し様子を見ておいても大丈夫でしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

口内炎は下にもできるようですね。


・口内炎-Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E5%86%85 …

A 回答 (4件)

歯科医の端くれです。


ご心配されている舌癌と口内炎は、出来て直ぐの癌である場合は見ただけでは鑑別できないです。口内炎は通常3~4日で治ります。最長でも二週間でなおるものです。痛みで食事が出来ないということがなければ、数日様子を見ても悪くないでしょう。
イソジンガーグル等のうがい薬で一日4~5回うがいして歯磨きをまめにして口の中を清潔にしておいてください。ケナログという塗り薬が手に入れば、口内炎の部分をいったんかんそうさせて(ティッシュなどで拭くと簡単)塗ると痛みが緩和されます。改善が見られれば大丈夫です。少しでも悪くなる、少しも良くならないのであれば一刻も早く病院へ行かれてください。
二週間以内に治らなければ慎重になったほうがいいと思います。
膨らんでくるのは癌の所見にもなりますが、口内炎にさらに細菌感染で炎症を起こしたときにもなるのでそれだけで悪い所見であるとはいえないです。
血管の走行に沿ってできているような・・は、たまたまそういう形に出来ただけでしょう。癌にも口内炎にもはそういう所見はみられません。
耳鼻科でもみてもらえると思いますが、舌はテリトリー外なのでお近くにあれば口腔外科にいかれるとよいかとおもいます。

 舌がしびれた感じ、眠れないほど痛いということが万が一ありましたら、一刻も早く口腔外科へ行かれてください。命にかかわる危険性が高いです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

血管に沿ったような形でできているのはたまたまなんですね。
癌とは関係なさそうとわかっただけでもとても安心しました。
ケナログという薬を近所の薬局などで探してみたのですが残念ながら置いていなくて、
昨日今日とイソジンでのうがいと歯磨きで清潔に保っています。
それでもやはりもう口内炎?ができて5日目ですし昨日と変わらず痛いので、
念のために今日病院で見てもらってこようと思います。
とても参考になるアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2004/04/26 13:51

口内炎は口の中ならどこにでもできる気がします。


あまり心配するようなことでもないですが、なかなか直らないならば病院へ行きましょう。
直すのにはビタミンBが効果があります。私は口内炎ができた時チーズをよく食べます。参考までに。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

口内炎にはビタミンBがいいんですか!そういえば昔ぼんやりそんなことを聞いたような記憶があります。
じゃあわたしはビタミン不足なんですね、きっと。チーズ食べてみます!
それ以外にもなるべく食品でビタミンを補うように気をつけてみようと思います。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/04/26 13:37

ケースが異なるようですが、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?


この中で紹介したサイトも参考にしてください。

さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「舌 裏 口内炎」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0koukuunaih …
(口腔内白板(斑)症 舌や口腔内ロイコプラキア)

蛇足ですが、
http://humanbalance.net/gan3/data93/data93.html
(口腔がん)
リンク集ですが、この中で「舌がん」を参考にしてください。

いずれにしても、安心のためにも一度耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=601441
    • good
    • 7
この回答へのお礼

舌にもいろんなタイプがあってそこからわかることってたくさんあるんですねー!びっくりしました。
わたしの舌のタイプは調べてみたところあまり問題ないみたいです。
でもいまできている口内炎?とまったく同じような症状は見つけられませんでした・・・。
「ただの口内炎ですよ」と言われて安心を買うくらいの気持ちで病院行ってみようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/04/26 13:35

こんにちは。


舌の裏にもできますよ。
舌に出来ると食事にすごく不自由するんですよね。
時々舌がつりそうになったりします。

内科、歯科などで見てもらえます。
舌の口内炎は食事に大変さしさわり、衰弱しやすいので、今日はなんとかしのいで、明日、一番で医者に駆け込みましょう。

売薬のケナログなどで一時凌ぎはできます。

口内炎と舌癌は全然別物です。
心配でしたら口腔外科などがある所で見てもらえばいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに食事の時は食欲がなくなるほどではなくとも、痛くて食べにくいです。
昨日1日様子を見ていましたが、今日になってもあまり良くはなってないので
念のためいまから口腔外科へ行ってみようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/04/26 13:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • がん前駆症(ボーエン病/日光角化症(老人性角化腫)/白板症)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    がん前駆症(ボーエン病/日光角化症(老人性角化腫)/白板症)とはどんな病気か  それ自身がかなり高い確率で将来がんに移行しうるものを「がん前駆症」あるいは「前がん状態」といいます。狭義には「表皮内(ひょうひない)がん」と同じであり、ボーエン病、日光角化症(老人性角化腫)、白板症などが含まれます。  また、やけどの傷跡(熱傷後瘢痕(ねっしょうごはんこん))や放射線治療後の皮膚(慢性放射線皮膚炎(まんせいほうしゃせんひふえん))などはそれ自体悪性ではありませんが、将来そこにがんを生じやすい局所的要因になりうるため、広義のがん前駆症に含めることもあります。  全身的な発がん要因を先天性と後天性に分けること...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q瞼の内側に小さな白いできものができました。これは何ですか

 瞼の内側に小さな白いできものができました。その白いできものを細くしたティッシュの先で軽く触ってみると、微量の膿みたいなものと血がつく時があります。瞬きをしたり、できものがある周辺の瞼を外側から軽く押したりすると痛みます。ちなみに、白いできものの周辺の瞼の内側は、少し赤くなっています。この白いできものは何ですか。誰か教えてください。後、眼科に行った方がよいのでしょうか。

Aベストアンサー

脂肪の塊じゃないでしょうか。
昔良くできましたよ。
目薬をさしていたら治りましたが、あまり大きくなったら、切開するこ
ともあるはずです。

下を向いたら痛かったりしてました。

Qお尻の下から膝の裏までにチクチク刺すような痛み

左足のお尻の下から膝の裏側までに変な痛みがあります。ズボンが触れただけでチクチクとした痛みがあったり、トイレに座るのも痛いんです。見た目には何ともなっていないのですが2~3ヶ月前からたまにこんな
症状が出ます。何なんでしょう?
仕事をしてても痛くてすごく気になります。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

坐骨神経痛みたいなものでしょうか・・・?
私は以前長時間座りっぱなしで右のふとももの裏がチクチクって痛みだったりしびれて感覚ないような感じになったりで辛いときは身動きが取れなくなってしまいました。
念のため病院で診てもらったほうがなんだかわかるし何でもなかったら安心できるから良いと思いますよ

Q目頭とまぶたにできた白いできもの

目頭とまぶたに白い固いできものができました。
二重なので目を開けていると分かりません。
つぶそうとしているのですが、固いので皮膚から取り出すのは難しいです。

6才頃から涙袋のところに同じような白い固いできものがありましたが、15歳ごろに白いのが柔らかくなって出てきたので、つぶして今は何ともなくなっています。

今は困っていませんが、目頭のできものがこれ以上大きくなると目を開けるのが大変になるかもと思って心配しています。

 この白いのは何なのか、放っておいても昔みたいに治るのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

脂肪腫と呼ばれるものかもしれませんね。
値段的にも簡単に手術できるようです。

もしかしたら目に圧迫がかかり大事に至るかもしれないので、
早めにDrに見てもらうことが必要かもしれませんね。

お大事に☆

Qただの口内炎?!

先日上唇の裏に8mm程の口内炎ができて2週間近くかかって治ったばかりなのに
また舌の付け根あたりに1cm程の口内炎ができていて、とても痛いんです。
物を食べる度に涙が出てしまうほど。
よく噛んでしまって口内炎になるので、チョコラBBは欠かさず飲んでいます。
今回は噛んでもいないのに…。友人が口内炎には3色位あるんだ!と
言っていましたが私は白です。膨れているのではなく少し凹んだ感じです。
普通に我慢しているだけでいいのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 口内炎ってホント痛いですからね。このサイトで「口内炎」で検索すると治療法も含めていろいろと参考になる文章が出てきますよ。
 チョコラBBをご服用とのことですが、私も一時期口内炎防止の目的で飲んでいました。私もひどい時には立て続けに2つも3つもできていたものですから…(T_T)
でも飲食する時にはこらえ切れない痛さが体中を突き抜けますからね、その痛みの防止にはなりませんね。その痛みをいくらかでもやわらげるにはやはり直接口内炎に貼薬をした方がいいでしょう。私のお勧めは、「アフタッチ」というやつです。少し高いのが頭痛の種ですが、あの痛みが少しでも押さえられることを考えれば・・・。寝る時にはpokkurimenさんがお勧めの「ケナログ」がいいでしょう。口の中が少しネバネバするので慣れるまでは気持ち悪いと思いますが、寝てしまえば分かりませんから、寝るまでが勝負です(笑)。
 あと、今流行りのビール酵母。これが口内炎にいいと効能書きに書いてあったので毎日30錠を朝昼晩と服用しております。もうふた月以上なりますが、あれほどできていた口内炎がまるでできなくなりました。口内炎の子供らしきものができても小さなままで、痛みが出る前にすべて消滅してしまうのです。これにはびつくりしてしまいました。私の場合、疲労と飲酒が口内炎の原因かなと思っていたのですが、相変わらず仕事もきついし、お酒もたしなんでおります。その点は昔と変わらないにも関わらず、口内炎がピタッとおさまったという事は、今のところビール酵母以外に考えられないのです。もし口内炎が頻繁にできるようであればどうぞこれをお試しになってください。錠剤ですから食事の後に水と一緒に10錠ほど飲みこむのは何の苦痛もありません。
 どうぞお大事に・・・。

 口内炎ってホント痛いですからね。このサイトで「口内炎」で検索すると治療法も含めていろいろと参考になる文章が出てきますよ。
 チョコラBBをご服用とのことですが、私も一時期口内炎防止の目的で飲んでいました。私もひどい時には立て続けに2つも3つもできていたものですから…(T_T)
でも飲食する時にはこらえ切れない痛さが体中を突き抜けますからね、その痛みの防止にはなりませんね。その痛みをいくらかでもやわらげるにはやはり直接口内炎に貼薬をした方がいいでしょう。私のお勧めは、「アフタッチ...続きを読む

Q鼻の横にぷつっと白いできものが出来るが

鼻の横にぷつっと白いできものが数日かけて出来るけど、ある日、洗顔で落ちていきます。
それから数日経つと、また白いできものが出来始めます。

ここ数ヶ月で突然発生したものなんですが、これって皮膚科にいくほどのものなんでしょうか?
顔を見るときになるけど、こんなことで皮膚科に行っては他の方に申し訳ないのでは、と思えてしまいます。
これが何で、どうしたらいいのか、アドバイスが欲しいです。
おねがいします。

Aベストアンサー

それが「にきび」なんです。
毛穴に脂肪がたまるのが白いもの、汚れると黒くなります。
それが化膿するともう少し大きな白い吹き出物になります。

医者に行くまでもないです、にきびケア商品が薬局にあります。
テレビなどでもよく宣伝してますね。

Q口内炎がよく出来る理由

22歳の男です。
ここ半年ぐらい口内炎に悩まされています。
出来る個数は1個までですが、治ったり出来たりの繰り返しを半年繰り返しています。(口内炎の無い期間があるとしたら1週間ぐらいです。)また、ニキビ・吹き出物もよく出来ます。

個人的に思い当たる事として

(1)今年の2月に母が亡くなった事のストレスと食事が外食・コンビニになったこと
(2)野菜を殆ど食べていないこと。(ここ半年の主な食事は「おにぎり【梅・昆布・鮭】うどん。ほっけの魚。ねぎマグロ丼。インスタント味噌汁。納豆。そして時々「ファンケル」の青汁。 ※肉・乳製品・ラーメン・脂っこいものは一切食べません※)
(3)大学を休学しているため、生活が不規則なこと

があります。

僕は「何か悪い病気」に掛かったのでしょうか?
健康に詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

ストレスも関係しますが,何より食事がいけません.野菜類からのビタミンが明らかに不足しています.
薬は医療用ですがケナログというのが薬局で600円位で買えます.これは良く効きます.

 http://kounaien.saratsuru.com/
 http://www.j-dol.com/cons/cons/articles/canker2.html
 http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h003/0067.html
 http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/kounaien.htm

Q舌が白い

半年前ぐらい(最後に見たのが)までは普通の舌だったんですが、今日見てみると誰の舌にもある白いものが全体に広がっていて、舌が白い状態でした。
私の気にし過ぎなだけでしょうか?

・4月から大学入学&一人暮らしからのストレス
・最近悩み事が多い
・夏バテ気味であまり食欲がない

などありますが、関係はないでしょうか?
やはり舌が白いのは嫌です;

Aベストアンサー

直接診られないのでなんとも言えませんが、白いものが苔なら白苔と言って水分バランスが悪いことを表しています。漢方ではこれを水毒といって、細胞外液が増加してして病理的水滞を形成してることになります。この場合は漢方の利水剤が有効ですが、体を動かしたり入浴で発熱させ、発汗させることが大事です。また、あまり水分過多にならないようにしてください。

苔でなく全体が白っぽくなってるのであれば貧血気味を表します。栄養が偏らないような食事に気をつけないといけません。
また、水分過多で体が冷えがあると血行不良で舌が白っぽくなります。

Q喉の痛み、違和感、口内炎等について

風邪引いたような喉が痒いような症状

一週間程度継続

ご飯等を食べる最初、唾が出た瞬間に1回だけピリッと滲みるような感覚が喉の奥左側に発生

一週間程度継続

舌の裏の根元の筋の真ん中付近に突起物発生(とんがりコーンのような形状、3mm程度)
突起物左側面に炎症。見た目、感覚、大きさは口内炎。

1日程度継続

喉の奥の滲みていた辺りが違和感。極僅かの鈍痛。

3日程度継続

下唇の内側左側に1mm程度の水膨れ。感覚は口内炎。

何科の病院に行けばよろしいでしょうか??

Aベストアンサー

 私も、同じ部位に口内炎が出来た事があります。(1cmくらい)

 私は、最初は耳鼻咽喉科に行き、

 それでも・・と思い内科にも、

 でも治らないから歯が当たるかもと歯科に。

 ここまでの経緯で半年はかかっています。

 それぞれに治療もしていますが、私は治りませんでしたが。

 それで、歯科で総合病院の紹介状を書いていただいて

 そこで外科的な処置を受けました。

 私の場合ですが、参考になれば・・、です。

 早め、早めに治療が大切ですよね!。


 

Q舌が白い

朝の歯磨き後舌を見ると全体的に白くなってます。
舌クリーナーで白い苔をごっそり落としても夕方にはまた白くなってます。
胃腸の調子は特に悪くないですが、何が考えられますか?
どうしたらなくなりますか?

Aベストアンサー

舌苔がなんなのかといいますと、舌の脱落細胞、老廃物、粘液あるいは食物の残り、細菌などの堆積したものだったりします。その中でも、舌白板症と呼ばれるものがありまして、舌の同じところに刺激が加わることによって、舌の一部分が白くなることがあります。
舌の縁(舌の横)が白くなることが多く、歯が舌に当たっていることが原因のことが多いです。そのまま放置して刺激を受け続けると悪性化することもありますので、早めに耳鼻科または口腔外科を受診してください。それ以外の原因としては、鉄欠乏性貧血が考えられます。
参考に成りそうなURLを、貼って置きます。お大事になさって下さい。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k48.htm

Q舌の裏の痛み

 三週間ほど前から舌の裏側(特に付け根に近い方)が痛く、同時に下あごと喉仏の下辺りに圧迫感が出ています。最初に内科を受診したところ、潰瘍は認められないが、下の裏側の血管が黒くうっ血しており、疲れがたまっているためだと言われました。
 一旦症状は治まったものの、一週間ほど前に再発、同じ診療所の別の内科医にかかったところ、やはり舌の裏側のうっ血と小さな水疱が確認できると言われましたが、やはり疲れが原因であり、休養を取るように言われました。また、そのときは微熱と頭痛がしたため、風邪薬を処方してくれました。
 しかし、頭痛と発熱は収まったものの、舌の不快感は相変らずです。
 確かに舌の裏と口底部分に小さな赤い水疱のようなものがいくつかはあるのですが、昔からあったような気もするし、普段見ないところなので確信が持てません。
 インターネットや本等で見ると口腔ガンに関する記述に似たようなものがあって、かなり怖いのですが気にしすぎでしょうか?

Aベストアンサー

元歯科助手です
一度歯科か口腔外科にいかれることをお勧めします
ちなみにpre-cancer sympton(前癌状態)は白いです
心配なさるお気持ちがいたいほど伝わってきます とりあえず安心する上で
検診をおすすめします

健康をお祈りします


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報