電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年、人生初の受験(高校受験)をします
今まで自分ではかなり勉強をしてきたと思います
しかしこの頃勉強に集中できません
あと少ししか時間がありません。かなり焦っています
質問は以下の5項目です
1、どうしたら勉強に集中できますか?どんな些細な事でも構いません
2、どうやってあと少しの時間を有効に使うべきですか?
3、学校の先生が言っていたんですが朝に勉強をする方が効率が良いというのは
本当ですか??
4、3について何時に寝て何時に起きたら良いのでしょうか??
5、最後に厚かましいのですが受験に合格できるようにエール等をいただけると
嬉しく思います!!
長々となりましたが有難うございます

A 回答 (16件中1~10件)

1.ノルマを課してこれを終わらせればゲームできる!など目的をつける

2.無駄な時間を省きましょう、ぼーっとしてる時間がないように
3.朝からの勉強は1日の時間を多く使えるので効率的です
4.朝は6時、夜は12時ぐらいです
5.一番精神的につらい時期です、しかしそれを乗り越えるのが受験です。頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってみます!!
有難うございました!

1、

基本何事もやる気というのはやり始めてから起こるものなので最初は嫌でも机に座りノートを開き少しずつペースを上げて行くことをおすすめします。

2
まずスケジュールを立ててそれにそうようにやっていけばバランスを崩さず勉強できます。

3
私は朝はしたことありません
夜やってしっかり睡眠をとることが大事です。

4
0時~7時がいいかと!

5
受験というのは大変ですけどがんばってください!
やればやるだけ努力があらわれます!
    • 0
この回答へのお礼

ペースですか?
少しペースを上げたんですが
もっと上げていきたいと思います!
有難うございました!!

1.机の上に勉強に関係あるもの以外のものは置かないようにすると、集中することができると思います。

それから、人間は無音状態を苦痛に感じる生き物らしいので、できれば歌詞の入っていない音楽を流すことが好ましいと思います。

2.今まで使っていた問題集や教科書をもう一度見直し、知識の取りこぼしがないかを確かめることが肝心だと思います。
この時期に新しい知識を詰め込もうとしても、はっきいりいって無理な話です。それならば、定着しかけている知識を完全に定着させる方が、点数アップにつながると思います。

3.夜はどうしても体が休憩の時間帯だと認識してしまうので、パフォーマンスが落ちてしまいます。演習問題を解く場合は、絶対に朝の方がいいでしょう。
しかし、軽く暗記をするのならば夜にやってもいいかもしれません。寝ることによって、記憶が定着しますから。

4.12時までには寝て、7時くらいに起きる、これで十分だと思います。ただ、あなたにあった睡眠時間がわからないので、そこは体調と要相談です。しかし、一般的に人間は7~8時間は眠らないといけないと言われています。

5.受験勉強というのは、これからあなたが社会で生きていくための最初の関門です。
ここで投げ出せば、あなたには一生、投げ出す癖がつきまとうことになります。
そうならないように、最後まで頑張ってください。健闘を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

音楽ですか?この発想は思いつきませんでした
チャレンジしてみます!
「社会で生きていくための最初の関門」
心うたれました!
初めての受験となりますが精一杯自分と戦います!
有難うございました!!

1、その入りたい高校でやってみたいことをいろいろ想像してみてはどうですか?

部活でも恋愛でもいいので、楽しみにしている事を頭の中でいっぱいイメージすれば、
  その楽しみを実現してみたくなりませんか?
2、かなり勉強してきたのでしたら、もう勉強しようと焦らずに、
  ただ、机に座ってゆっくりと温かいものでも飲んで過ごしてみるのもいいですよ。
  温かくて甘い飲み物には、気持ちを落ち着かせリラックス効果があると言います。
  少し勉強から離れて落ち着いてみると、意外にやるべきことが見えてくるかもです。

とにかく、やるだけやったのでしたら、あとは本番でやるだけやってきてください!!
    • 0
この回答へのお礼

やってみたいことですか・・・。
この方法はsimpleでイイですでね!
これから実践してみます!
これまで自分がやってきたことを信じて頑張ります
有難うございました

さあ最後のラッシュにかけるんだ                                                  

• 0
この回答へのお礼

ハイ!頑張ります!
有難うございました!

いまさら悩んだりしても何にもなりません。

その時期は、もうとっくに過ぎています。
あなたは悩んだ末にもう決断を下したはずです。

今は自分を信じ、ただ努力をするのみです。
ぶれないことです。
悩むことがもっともよくないことです。
    • 0
この回答へのお礼

「悩むことがもっともよくないこと」そうですね!
自分を信じて頑張ります
有難うございました!!

いままで勉強してきたのであれば、心配ないです。

1、いままでの復習をしましょう

2 いままでの復習に時間を当ててください

3 効率いいです

4 9時に寝て5時に起きよう

5 ファイトオー!
    • 0
この回答へのお礼

simple is bestですね!!
有難うございました!!

今さらジタバタしても無駄。

できることはできるし、できないことも同様です。今まで散々勉強してきたんだから、自分に最適なスタイルぐらいわかるでしょう。
現時点で落ち着かないのは、日頃勉強していない者か、精神薄弱かのどちらかです。無理してランクを上げてもどうせ中退するでしょう。
どうしても落ち着かなければ、ランクを落とせばいい。それだけ。
付け焼き刃の受験勉強のペースが、大学受験まで続けられるわけがないんだから。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご回答有難うございます
ランクを下げる・・・
有難うございました

私は筑波大附属と慶応女子と都立戸山を受験して、慶応女子へ進学しました。

もう10年くらい前のことですが、中三の春から一日8時間は自宅学習しました。
高校生になった自分の姿を想像すれば、勉強の苦しみが和らぎ、努力が苦痛になることは少なかったです。
脳科学的に暗記科目は寝る前が効果的です。睡眠によって記憶が脳に定着するそうなので、暗記科目は就寝直前に学習するようにしていました。
    • 0
この回答へのお礼

暗記科目は寝る前ですか??
試してみます
有難うございました!!

要点チェックという本を買うのをオススメします

• 0
この回答へのお礼

参考書でしょうか??
本屋さんに見に行くことにします!