公式アカウントからの投稿が始まります

今二代目ぐるめ亭という回転寿司のお店のバイト面接を受けようと思っています

しかし回転寿司のバイトの評判はあまりよくありません
よく聞くのは大手企業のくら寿司とかですが・・・

二代目ぐるめ亭も当てはまるでしょうか
また、キッチンとホールではどちらのほうがよりいいでしょうか

甘い考えを持っているとは思いますが、ぜひ回答お願いします!
経験者様の意見でなくても、アドバイス的なものでも嬉しいです(汗

A 回答 (6件)

私はスシローでバイトしているので参考程度に。

バイト自体はきつくはありませんが、単純作業の繰り返しなのでそれが平気でないと辛いと思います。
また、とにかく臭いが付きます。ホールのほうがまだましですがバイト後は独特の臭いが身体に付きます。
でもやりがいあって楽しいですよー。特に私のバイト先は同世代が多いので楽しく働けてます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!やはり臭いの覚悟は必要ですね・・・
でも経験者さんからそのような意見が聞けて嬉しいです!
参考にさせていただきます

寿司屋は、やはり夕方18時から19時半辺りは客が多いので覚悟した方がいいですよ

• 0
この回答へのお礼

混み時はやはり大変ですよね・・・
回答ありがとうございます!

若かりし日にフードサービス業でのアルバイト経験があり、後に店長になったことがあります。

フードサービス業は人の休む日(カレンダー上で赤い日と呼んでいます)に忙しい職業なので、何かと大変な部分はあります。さらにフードサービス業は一定の時間帯(食事をする時間としてお昼や夕方以降)にお客様が集中する傾向にあり、忙しい時間帯と暇な時間帯が極端に分かれています。
質問ですが、ホールの場合では接客を必要としているために、コミュニケーション能力を必要としていますが、どこのチェーン店やフランチャイズでもトレーニング期間というものを用意しているものなので、不快感を与えない印象の方ならば、大人しい方でも十分に可能です。(笑顔が大切です)
その一方で、キッチン(厨房)の場合では、素早さが何より大切になり、不器用な方は向いていません。
しかし、回転寿司店の場合では、殆どのケースで作業を簡素化するシステムが構築されているので、殆どの方が無理無く作業を行うことができるでしょう。
ホールはお店の顔となる部分で、やりがいは十分にあると思います。しかし、不安に感じる場合では、厨房から入って、希望によって後にホール担当に異動することも可能と思います。
    • 0
この回答へのお礼

わわっ、経験談をありがとうございます!
そうですね、やはり飲食店は大変ですよね

ホールキッチンについてまで詳しい説明感謝です
自分に向いたものを選びたいと思います!

飲食店はどこもきついですよ!

ただ、どちらかといえばキッチンの方が良いかもしれません。
クレームなどの対応はありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね
なるほど、確かにクレーム対応は大変・・・
ありがとうございます!
参考にさせていただきます←

以前、回転寿司でバイトした事ある友人から話を聞いたことがありますが

結構きつそうでした、でも楽なバイトって早々ないと思います

何事も経験だと思うのでいろいろ試してみるのが良いのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・
受かるとも限らないですし、とりあえず応募してみようと思います!
経験談にアドバイス、ありがとうございます!!

どこのバイトもみんな不平不満ばかりですよ。

言い方は悪いですが、バイトなので働いてみてダメなら辞めたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ですね!三日でやめた子も友達にいましたし(さすがにどうかと思いますがw)
ありがとうございます!
とりあえず面接を受けてみようと思いますっ