アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、この質問をさせていただきました。
http://okwave.jp/qa/q8258436.html


掃除の仕事をしています。
偶数日を私がやり、奇数日を相手がやるという
一日交替の仕事です。
暮れに、伝言メモ用紙に 以下のことが書いてありました。

<トイレ掃除で・・・
最近便器内側の汚れがひどい
きちんとやってるか?
2日分の汚れを掃除してると私の負担が多く
疲れて仕方がない。
長年掃除をしてると、前の日にやったのかどうか
すべてわかる。
お金をもらって仕事にきているのだから、きちんとやってください>


この紙を管理職に見せて

なぜこんなことを書くのか、相手に聞いてほしい。
こんなことを書くのは、パワハラいじめと認識する。
いつまで、こんな人を使うのか、できれば辞めるように言って頂きたい
それが無理でも、出勤日数を減らし・・・私は月に20日出たい。
そう、伝えたいと思ってますが、・・・

相手(先輩)の人は、長く勤めてるかもしれないが
トイレ掃除は、床をビタビタに拭いて
側面は(ドアや壁など)全く拭かなくて・・・
ペーパー補充するだけ。
(ペーパー芯を捨ててないこともある)

管理職も相手の掃除の仕方を知ってます、
だが、何も言えないようです。
以前も、「お金もらって掃除してるのでしょ」と言われたことがあり・・・
それを、管理職に伝えたら、聞き流しておけと言われただけで・・

どのように、管理職に話を持っていったら
相手(先輩)の勤務時間を減らすことができますか。

先輩の掃除の仕方を変えていただくことは考えていません。
ずっと5,6年くらい、今のようにやってきてるので
今さら変わらないだろうし・・・
年齢も70過ぎ?かと思うので、
辞めていただくか、勤務日を少なくして頂ければいいので・・・。

管理職への話の持って行き方を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

警備員のバイトで色々な性格の高齢者の方と一緒に仕事したことがあります。



管理職に相手のシフトうんぬんの話までしてしまうと、あなた自身の人間性も疑われかねないので
紙に書かれた要求の件だけ事実関係を伝えてください。
「パワハラいじめ」という言葉は使わずに要求をやめていただくよう要請しましょう。
相手の勤務時間を減らすなんてことは要求しない方がいいです。
あなたにその権利はないからです。
報告の回数が多くなれば管理職も一言いってくれるようになると思いますよ。

一緒に仕事しているわけではないのですよね?
無視でいいと思いますよ。
直接言われたら「私はちゃんと仕事してますよ」と返せばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

一人勤務で、自分がやりたい順番で掃除ができる
だから、この仕事は失くしたくありません。
必要以上のことは言わずにしたいと思います。

お礼日時:2014/01/05 18:54

管理職へ話を持っていくのは難しいかと。


会社としても、そうした状況は前提にしているかと思われますので。
つまり会社は、高齢者雇用の助成金等を、厚生労働省から受けているということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

障害者の助成金は聞いたことがありますが
高齢者の助成金もあるのですね。

お礼日時:2014/01/04 20:35

難しい問題ですね。


どこの職場でも変な人はいるかと思います。
でも仕事としてうまくやっていかないといけないですしね。

できるかどうかわかりませんが、自分ならこうするかなと思います。
その人と関わる日数、時間をできるだけ短くするようシフト変更など
をお願いしてみる。

以前自分も難しい人と仕事で関わる時間が多く、大きな円形脱毛が出来ました。
1年経っても治らず、上司に思い切ってシフト変更をお願いしたところ
治らなかった円形脱毛が1ヶ月ぐらいで元に戻りました。

なのでその人のせいで体調不良になっているとかの理由がいいんでは
ないかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一日交替 一人勤務なので
相手と顔を合わすことはありません。
伝言メモか、電話で話すことはあります。(かかってこれば)

こういうことを書かれると
気分が悪いと伝えたいと思います。

お礼日時:2014/01/04 10:55

年取ってから、偏屈になっちゃうおじいちゃんっているみたいですよ。


なので、難しいですよ。言ったトコで聞かないですから。
介護の仕事やってて、こういう老人に出くわして辞める人も多いらしいです。

元々そういう人ではなかったと思います。
なので温かい目でみてあげてください。
介護の気持ちですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事の仕方が悪く?ても
上から何も言ってもらえない
ある意味可哀そうな人だとは思います。

温かい目でみるって、
なかなかできることではないです。
難しいですが、大きな気持ちでいたいですね。

お礼日時:2014/01/04 10:52

勤務日を少なくさせるのは、よっぽどの事由がない限り難しいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
いじめ、パワハラは辞めていただく
もしくは、時間を減らす
よっぽどの事由にはなりませんか。

お礼日時:2014/01/04 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!