プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熱いそばを茹でた後に水で洗うとぬるくなってしまうのですが
水で洗わないとぬめりが取れないですよね?

こういう場合、皆さんどうしてるのですか?
ヌメヌメするお蕎麦は、あったかいお蕎麦ではなく、冷たいざるそばやもりそばで食べるしかないのでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

一度冷水でヌメリを取った後に、湯通ししてからザルに揚げて、つゆに入れています。



多少手間ですが、このほうがおいしいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 21:37

水でぬめりを取った後、熱湯の中に入れて10秒程度かき混ぜています。


結構あったかくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 21:36

茹でたそばを水で洗ったあと、器に入れてヤカンからお湯を注ぎます。

そばと器が温まったら
お湯を捨てます。その後つゆを入れます。インスタント焼きそばみたいな感覚ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 21:36

蕎麦でもうどんでも茹で後は水で洗ってヌメリをとらないと


美味しく感じませんよ。麺も締まるし喉越し感は
水でさらすことで出てきます。

麺を茹でる時に同時に別の鍋で湯を沸かしておいて
水にさらした後に再度湯に入れて温めます。
かけ蕎麦など温かい蕎麦が食べられます。

茹で汁に再投入はせっかく落としたヌメリが
また付くのでやりませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 21:36

もう一度汁に戻して温めなおしてはいかがでしょうか。


私はそうしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 21:36

水で洗わずあったかい御汁に入れて食べます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 21:36

冷水でぬめりをとってから再度湯通した後に丼に入れれば温かく召し上がれます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 21:36

水で洗った後、汁を温めている鍋に突っ込んで、再沸騰したら丼に盛ります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 21:36

コシがでるので、ぬめりは水で取っていますね。


ぬめりを取った後は一度お湯に付けるようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 21:36

早めに上げてぬめりをとったあとお湯をついで温めてからいれますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています