プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウチでは豚汁を「とんじる」と言ってますが、本当は「ぶたじる」なのでしょうか?各家庭で呼び方が違うとか地域によって違うのでしょうか?

A 回答 (111件中11~20件)

四国地方ですが、とんじると言っています。

    • good
    • 0

『とんじる』と言いますね。

岐阜のおばあちゃんは『ぶたじる』って言います。
    • good
    • 0

「とんじる」です。



「ぶたじる」は聞いたことが無いです。
    • good
    • 0

神奈川ですが僕はとんじる派ですね

    • good
    • 0

僕もとんじるですね


一番自然な読み方だとは思ってます
    • good
    • 0

私の地域では豚汁でした。

    • good
    • 0

九州ですがぶたじるですかねー


地域によってかわるのでしょうね
    • good
    • 0

豚汁の読み方は豚汁です。

という冗談はおいといて、正直どっちも聞きますし、使います。気にしなくていいのでは。
    • good
    • 0

うちも普段は豚汁って言っています


でも友達は皆豚汁ですね
同じ地方なのになんでこうも違うのか首をひねるばかりです
    • good
    • 0

関東に住んでいますが、とんじる、と言っています。


たまにぶたじると聞くと違和感がありますが、
何となく豚肉の風味が濃そうで美味しそうにも感じます。
    • good
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!