アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウチでは豚汁を「とんじる」と言ってますが、本当は「ぶたじる」なのでしょうか?各家庭で呼び方が違うとか地域によって違うのでしょうか?

A 回答 (111件中31~40件)

福岡ですがどっちも使いますね…


家の中でも言い方がバラバラです。
    • good
    • 0

新潟ですが「とんじる」と呼びます

    • good
    • 0

四国ですがとんじるですね。

    • good
    • 0

僕の地域ではぶたじるです。


九州はぶたじるが多いと思います。
    • good
    • 0

福井県在住ですが、とんじると読んでいます。

    • good
    • 0

とんじるが一般的でぶたじる北海道を中心としたごく一部の人しか呼ばないですね

    • good
    • 0

自分周辺では「とんじる」読みの方がよく聞きますが、


「ぶた汁」読みも聞かなくはないですね。参考までに、近畿在住です。
    • good
    • 0

滋賀です。

とんじると言ってます。
ぶたじるというのは聴いたこと無いですね。
    • good
    • 0

栃木です。

とんじるといいます。周りでぶたじるというのはあまり聞いたことないですね。
    • good
    • 0

わたしは兵庫ですがとんじると言います

    • good
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!