プロが教えるわが家の防犯対策術!

出雲そばの生めんを買ってきたのですが
作り方が良くわからないので教えてください。

つゆが60cc入っていてるのですが
作り方を見ると「つゆを120ccの熱湯で薄めて丼に入れてください」
と書いてあるのですが、つゆが180ccしかなく、そばを入れてもつゆが少なすぎるのですが
暖かいそばってこんなものでしたっけ?

A 回答 (3件)

うーん、ふつう出雲そばってお皿や小鉢に小分けした麺に薬味をのせて、それにつゆをかけて食べるので


かけそばとして食べたことがないんですよね。

つゆを120ccの湯でうすめてからちょっと味をみてください。
ものすごーく濃いようであれば麺にかけて食べるのが正解だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 20:36

メーカーによってさまざまだと思いますが、別に180mlでもかけそばとしては問題ないと思います。

あまりつゆが多すぎても食べきれないでしょう(私は自分でつゆを作るときは、一人前180ml程度を目安にしています。それ以上作っても結局食べきれずに捨てることになるので、もったいないです)。ご記載の出雲のそばのレシピもかけそば用だと思います。ただし、ここではつゆ60mlを熱湯120mlで薄めるだけではなく、薄めた後加熱して95℃くらいまで温度を上げる必要があります。そうしないと、このやり方では70℃くらいのぬるいつゆになってしまいます。温度をあげるのは電子レンジを使うと便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 20:36

こんにちは



それはかけそばではなく、つけて食べるために薄めるつゆの作り方
だと思います。
それをかけて食べるだけで、知るにつけた状態では少なくても
1.5倍以上ないと、温かいかけそばになりませんよね?

http://kenjosoba-haneya.com/item/366
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!