痔になりやすい生活習慣とは?

コールセンター(受信)で短時間(夜)アルバイトしています。
そろそろ3か月たちますが毎回行くのが苦痛に感じます。
原因の一つとしては仕事を覚えていないから、ということもあるかもしれません。
業務の範囲が広く、マニュアルを覚えればできるような内容ではありません。

コールセンター業務は続く人は長いけど、続かない人はすぐに辞めると面接でも聞きました。
続けられる秘訣はなんでしょうか?
性格的なものも多少関係しますか?
もしそうならどんなタイプが向いていますか?

もし向いてないとか、適性がないのであればすぐにでも辞めたいです。
この時期を乗り越えればラクになる可能性があれば、
せっかく見つけた仕事ですのでがんばりたいです。

40代ですのでなかなかいい仕事がないのも事実です。
こうして働ける環境があることには感謝していますが、ユーウツです。

今日もシフトが入っており、気が重いです・・・・

コールセンター経験者の方、続いている方はその理由、
すぐに辞めた方はその理由をおしえていただければありがたいです。
アドバイスお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

コールセンターは事務職経験があれば、誰でもチャレンジできる職場だと思います。



しかしながら、コールセンターにも様々な職場があり、十人十色というように、場所によって雰囲気が全く違います。ずっと募集しているところは、不動産の売れ残り物件と同じで、あまり良い職場ではないと予測して転職しましょう。

マニュアルを見ないで案内できるようになるためには、聞かれる頻度が高い事から、順番に暗記していけば良いでしょう。インターネット関係、特定のホームページ、特定の商品、役所関係などの中から、自分が好きな分野、得意分野、勉強したいことを選んで、面接に行きましょう。基本的には、面接で雰囲気が良い会社が、働きやすい傾向があると言えると思います。

面接に合格したら、研修が勝負期間です。
研修で真面目に勉強すれば、あとの業務がとても楽になります。
私は、実際に電話を受けているときに、そういえば、あのときに案内の仕方を教わったなと思うことが多々ありました。繁盛期には、待っているお客様もいる状態になるので、いちいちマニュアルを見ている時間はなくなります。お客様は早く答えが欲しいわけですから、怒らせないためにも、できるだけ聞かれそうなことは覚えておくことをお勧めします。
そういうことが苦手というのであれば、工場のラインの仕事でもしたほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
常に募集がかかっているような職場です。
人の入れ替わりが激しくいつも人が足りない状況ですので
必然的に職場は忙しくなり悪循環な感じです。

会社としては大企業の関連会社だったので安心した部分はあったのですが・・・

お礼日時:2014/01/19 21:42

続ける秘訣はとにかく【徹底的に仕事にのめり込む事】です。



あなたの場合、勉強不足で知識があやふやだから、電話を受けるのが苦痛なのです。

それに尽きると思います。

コールセンターの仕事を長く続ける人は皆さん勉強熱心です。

常に最良のアナウンスをしようと努力しています。

SVに不満を抱く時間があるのなら、その分知識の習得とトークスキルの向上に充ててください。

やる事もやらずに、不平不満をいうだけの人間にならないでください。

会社は学校ではありません。業務に必要な知識の習得などは各々がやる事であって、会社の責務ではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

会社は学校などとは思っていませんよ。
お金をもらっているのですから。

適性や向き不向きについて考えているだけです。
辞めたいと思っていてもいい加減な仕事はしていません。

お礼日時:2014/01/19 21:53

受信は覚えることが多いですよね。

覚える方法は、人によって違うので、自分の得意な方法でとしか言えないのですが(´・ω・`)/


私は書くことと視覚的なこと(マーカーとかシールとかインデックスとか)をしないと昔から覚えられないので、例えば契約関係はキティちゃん、事務的なことはミッキーとか自分ルールで分けてました。

最初に渡されるマニュアルは、基本だったり、これは覚えてねみたいな感じのものなので、それを元に自分なりのカンニングペーパーを作っていく感じです。

ただ、私は頭があまり良くないので、うーん。これは…ムリ?と思い発想を少しかえました。

ちょっとズルイのだけど、流れ的なもの(フローチャートでも図式化でも、なんでもいいけど、自分が理解できるもの)と、どこに何が書いてあるかがわかれば、多少はなんとかなります。ただ、マニュアルに書いてないことを聞いてくる方も、もちろんいるので、SVさんに聞いて対処法や応対をメモしたり、フローチャートに追加したりしてました。サブノート作ったり、わからないことを待ち時間に聞いたりとか。ある程度覚えるまでは本当に大変です。毎日がテストみたいな(´・ω・`)聞かれることが多いことから覚えた方が良いと思います。

ある程度覚えたあとでも、勉強が必要なことはあります。例えば、故障修理、通信機器やサービス等は覚えたからいいやだと、取り残されます。

通販とかだと、ある程度流れがわかれば楽になるかもしれないですよね。

向き、不向きは、わかりやすくあるかもしれないです。ある程度のコミュニケーション能力とか、察する力は必要です。あとはメンタルです。打たれ弱い感じだと実力があっても、厳しい場合もあります。

受信はクレーム処理があることもあります。お店のレジとかと同じで、お客様とお店や企業を繋ぐ窓口がそこなので言う場合がほとんどですが、人によっては、耐えられないということもあります。

クレーム処理は、耐えられないまではいかないけど、あまり気分のいいものではないです。ただ、いつまでも引きずってしまうと仕事にならないので、気持ちの切り替えができないとつらいかもしれないです。

今がいちばん大変な時ですが、がんばってくださいね(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の職場は紙のマニュアルがありません。
イントラ上にあるだけで、とったノートは持ち出し不可で家で復習しようと思っても難しい状況です。
クレームは多少は慣れていますし、割り切って考えられるタイプとは思うのですが、
業務内容が幅広すぎて・・・困っています。

お礼日時:2014/01/19 21:49

私は研修中に退職しました。


男・48才、さるメーカーの(P社)のコールセンタースタッフ会社に就職が決まりました。(障害者枠での採用)

研修は、3日×2週の6日間での実践投入予定。(私は、1日休んだのと、覚えが悪かったからでしょう、2日間の延長)
研修を受けていましたが、問題なのが、「言葉使いの違い」、情報登録システムの操作性や、話ながらの入力などに戸惑っていました。
また、教えてくれる先輩女性の話すスピードが速く、何が何なのか?よく分かりませんでした。
そこへ、先輩女性のSVが時々声を掛けてくれるが、コツなどは無く、とにかく覚えろ的な発言や、覚えられないアンタが悪い的な発言で、精神的に疲弊しました。
研修7日目の帰り、先輩女性SVには、色々言われました。
その中でも極めつけは、「体調不良は関係ありません」という、相手を気遣わない言葉でした。
でも、すでに「退職」を決意していたので、「この状況で本番に望んだら会社に迷惑が掛かる」ということで、退職しました。
今はまた、求職状態にあります。

元々は、S社にて、PCやプリンタの修理をやっていて、2000年頃は、電話のみでPCの修理相談を担当していました。
当時は、コールセンターなどはなく、電話を置かれて「明日から、電話を受けろ」という上司の命令でスタート。
電話番号は、全国に告知済みだから・・・と、いきなりヤラされました。
また、何の訓練も無く、ガイドラインも存在しないので、電話に出た私の裁量で、事が進む始末。

そんな私にとって、コールセンターの研修は「反発心の雨あられ」でした。
また、先輩達の「何が何でも叩き込む」という態度に辟易していたので、辞められてスッキリです。
前職では、S社でコールセンター内部で仕事をしていた時期もありましたが、私の上司と同じセリフを吐いた事も許せませんでした。


仕事を続けるならば、自分の仕事を紙に書いてみて、フローチャートを書いて見てください。
フローチャートは、おおざっぱで良いですから・・・。
で、そこに、何をしていたかを書き込んでいけば、特性マニュアルの完成です。
物の覚え方は、人によって違うので、「形」で覚える人は、文章だけのマニュアルに「拒絶反応」を示します。(私がそう)

私が特に異常を感じたのが、先輩女性SVが見せてくれた、退職者のマニュアル。
とにかく、マーカーと書き込みやタグシールが一杯貼ってありました。
先輩女性SVは、それを賞賛していました、私は、「ものすごい書き込んでいる」と感心しました。
が、次の瞬間、『これ、こんなけ書き込みしないと完成しないなんて、欠陥マニュアルじゃん!』と脳内でツッコミました。
この先輩女性SV、マニュアルにあれだけ書き込ませるのが普通だと思っているのか?
あのマニュアルを見た段階で、マニュアルの総改造が必要であると、何故認識しない?
つまり、この職場では、『フィードバック』が全く行われていない証拠だ。

通常、業務マニュアルなんかは、読むだけで70~80%程度覚えられるように作られているハズです。
それをあれだけ、補完させるなんて、欠陥品もいいところだ。
私は修理マニュアル(業務命令で)を作ったことがあるが、あんな内容では無かった。
使用目的があって、修理と、マニュアルをセットで、外部業者に委託するので、テスター1個で判別出来るようにしろ!と言われた。
つまり、マニュアル通りに修理が出来なければ、損害が発生するし、会社にも迷惑を掛ける。
なので、マニュアルは、超簡単にしかも誰でもが修理できるようにしなければならなかった。

それから考えると、あのコールセンターのマニュアルは、使用ソフトの取り扱い説明書だった。
どうりで、出来が悪すぎるハズだ。

う~ん、なんだか愚痴みたいになってしまいましたが、こんなとこですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。
私の場合も、とにかく覚えるしかないような感じのことを言われることが多いですね。
また毎日のようにSVが変わるので、言うことが違い戸惑ってもいます。

業務内容を紙に書き出してみるのはいい考えですね。
頭の中がクリアになるような気がします。

納得して辞めたいのでもうしばらく考えてみることにします。

アドバイスありがとうございました。
ご回答者様も次はよい職場に巡り合えるといいですね。

お礼日時:2014/01/11 14:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコールセンターでの仕事が苦痛で辞めたいです。

長文になりますが、相談させてください。

2ヶ月前からコールセンターで働き始めました。
派遣会社の面接後、次の日から世論調査の発信を4日やり、その後今の業務(NTT関連)の研修(5日間)やり、本番となったのですが、正直ついていけません。

以前は10年以上事務として働いていて、電話の応対もかなりやってきていたので同じような感覚でコールセンターも出来ると思っていたのですが、長年受信業務のほうが多い事務をやっているとそのクセがなかなか取れず、商材を売り込むトークができず、焦ってしまい失敗ばかりで女性リーダーの方に怒られています。

先日、世論調査と通販番組の受信業務が入ったのですが、それに対しては引くどころかノリノリで仕事ができ件数も沢山取り、上司から『あなたは言葉も丁寧だし調査結果も沢山取れてるから、コツさえ掴めればNTTの発信も出来るよ』と言われましたが、正直無理です。
自分がスキル不足とゆーことには間違いありませんが、女性リーダーの私に対する態度が明らかに『こいつ使えない』といった態度を取られて、分からないことや処理の仕方を聞きたくても怒られるとおもい恐くてなにも聞けなくて、先に進めません。
この女性リーダーは、私以外の同期の人達に対しては優しいし、冗談も言ってるけど、私は相手にされません。
そーいったこともあり、どんどん気持ちが
落ち込み「自分てこんなに仕事が出来ないんだ…、自分てこの会社の人と上手くやっていけないんだ」とネガティブなことばかり考えています。
出勤したくなくて、最近月曜になると休んでしまいます。
コールセンターの仕事ってよく未経験者でも簡単に出来る仕事とか言われるから、軽い気持ちで受けて、初の仕事もすんなり出来たこともあり安心していたのに、考えが甘かったです。

仕事の内容も職場の方とも上手くいかないことで、辞めたくて仕方ありません。
自分に合わないからと辞めるのは情けないことでしょうか?
でも今のまま続けていくと、自分が駄目になりそうです。
皆さんは自分に合わない仕事だったり、職場で自分が嫌われていると分かっていても、続けていけますか?

長文になりますが、相談させてください。

2ヶ月前からコールセンターで働き始めました。
派遣会社の面接後、次の日から世論調査の発信を4日やり、その後今の業務(NTT関連)の研修(5日間)やり、本番となったのですが、正直ついていけません。

以前は10年以上事務として働いていて、電話の応対もかなりやってきていたので同じような感覚でコールセンターも出来ると思っていたのですが、長年受信業務のほうが多い事務をやっているとそのクセがなかなか取れず、商材を売り込むトークができず、焦ってしまい失...続きを読む

Aベストアンサー

>自分に合わないからと辞めるのは情けないことでしょうか?

そんなことはないですよ。
つらい気持ちに耐えながら仕事をする状態は、まずあなた自身が大変です。
そしてつらい状態を内心に抱えながら仕事をしている人がいると、
職場にとってもメリットがないでしょう。(質問者さまを責める意図で言っているのではありませんよ)
例えば、飲み会をしている時に1人つまらなそうにしてスマホをいじってたり
心ここにあらずな人がいたら「早く帰ればいいのに…」と思いませんか?
職場と飲み会を同列に語っていいのか解りませんが、
合わないと感じる場からは離れるほうがお互いの為という場合もあります。

私はコールセンターの仕事を4年程経験して、コールセンターの職場は3つ経験しました。
ほぼ受信で発信はたまにヘルプでやった程度ですが。
コールセンターといっても職場や取扱う内容によって雰囲気や集まる人は違いますよ。
私は初めて3日で辞めてしまった職場があります。
研修がいい加減、研修後はいきなり1人で受信させられて「こんなとこでやってられっか」て感じだったからです。
だから別のコールセンターの職場なら、もう少し楽な気持ちで働けるかもしれませんし、
もしかしたら発信業務が質問者さまに向いてないのかもしません。
受信業務だけの職場はたくさんありますよ。


>自分てこんなに仕事が出来ないんだ…、自分てこの会社の人と上手くやっていけないんだ

本当にそうなんですか?
質問者さまは「事務の仕事を10年以上」働いていた。
受信業務は「引くどころかノリノリで仕事ができ件数も沢山取り」、
上司から「あなたは言葉も丁寧だし調査結果も沢山取れてるから、コツさえ掴めればNTTの発信も出来るよ」
という評価をもらっているんですよね?仕事出来てるじゃないですか^^
その職場の発信業務がたまたま質問者様に合わなかっただけでそれが即「仕事が出来ない」なのでしょうか?
例の女性リーダーだけではなく会社の中の人全員と上手くやっていけてないんですか?
だったら、そんな職場はなおさら早く辞めなくては(笑)


>コールセンターの仕事ってよく未経験者でも簡単に出来る仕事とか言われるから、軽い気持ちで受けて、初の仕事もすんなり出来たこともあり安心していたのに、考えが甘かったです。

未経験の仕事の向き不向きを事前に把握するなんて、超能力でも使えない限り無理ですよ。
経験のある仕事でさえ職場が違えば雰囲気も変わるので、読みが外れます。
もし今の職場が受信業務だけだったら、質問者さまは「コールセンターの仕事けっこうイケるわ」と思って楽しく働いていたと思います。
今回の場合は「そこの発信業務がたまたま質問者さまに合わなかっただけ」です。
質問者さまが楽しく働けるコールセンターや職場は他にもあると思いますよ。

>自分に合わないからと辞めるのは情けないことでしょうか?

そんなことはないですよ。
つらい気持ちに耐えながら仕事をする状態は、まずあなた自身が大変です。
そしてつらい状態を内心に抱えながら仕事をしている人がいると、
職場にとってもメリットがないでしょう。(質問者さまを責める意図で言っているのではありませんよ)
例えば、飲み会をしている時に1人つまらなそうにしてスマホをいじってたり
心ここにあらずな人がいたら「早く帰ればいいのに…」と思いませんか?
職場と飲み会を同列に語っていいのか...続きを読む

Q勤め始めたばかりのコールセンターを辞職したい

先日からコールセンターに契約社員として入社しました。
2日間の研修が終わり、今は実際にお客様からのお電話を取り初めて2日目です。

ただ、この仕事が大学を卒業して就職先が見つからず焦って入ったもので、実際に働いてみるとどれだけ自分に合っていないかということを実感してしまいました。
社会人の方からしたら「何を甘いことを」と言われてしまうかもしれませんが…。
2日お電話を取っただけで、すでに電話の音が怖くなり、出社時間になると胃が痛くなります。
自分でもどれだけ貧弱なんだ、と突っ込んでしまうほどです。

正直なところ、今すぐにでも辞めたいのですが…それを勤務開始2日で言うのはどうか…と戸惑っています。
これ以上仕事を教えていただいてから辞めるのも会社にも教えていただいた方にも失礼だとは思うのですが…

こういった場合は、正直に理由を話して辞めさせていただいた方が良いでしょうか?
また勤務中はリーダーの正社員の方も忙しそうで、辞職の旨を伝える隙がありそうもないので、電話で辞職を伝えても大丈夫でしょうか?
もちろん、きちんと出向いて口頭でお伝えするのが一番だと分かってはいるのですが…。

契約期間は一応3ヶ月ですが、正直なところそれまで持ちそうもありません…

先日からコールセンターに契約社員として入社しました。
2日間の研修が終わり、今は実際にお客様からのお電話を取り初めて2日目です。

ただ、この仕事が大学を卒業して就職先が見つからず焦って入ったもので、実際に働いてみるとどれだけ自分に合っていないかということを実感してしまいました。
社会人の方からしたら「何を甘いことを」と言われてしまうかもしれませんが…。
2日お電話を取っただけで、すでに電話の音が怖くなり、出社時間になると胃が痛くなります。
自分でもどれだけ貧弱なんだ、と突っ...続きを読む

Aベストアンサー

コールセンター勤務経験が4年ほどある者です。

社会人としての出発がコールセンターでは、辞めたくなるのも無理はないでしょうね。
最初は、普通の電話だって取次ぎに慣れない人だっていますから。
それがコールセンターなら、苦情も多くて怒鳴られたり言いたい放題言われたりで、厳しいことこの上無いですね。

しかし、それを克服する方法はありますよ。
どんな質問が来ても答えられるような知識を持つことなんです。
回答できない問いかけが来るから、不安になるし、お客からは怒られるわで、不安症状が出ます。
だから、最初は猛勉強が必要なんです。
会社は、実力を発揮する場です。
その実力を会社の中だけで身に付けるとしたら、長い時間苦しまないといけないでしょうね。

どうしても合わなくて辞職するとして。
苦言があります。

まず、どうして内容も碌に知らない会社に就職したのですか?
すぐに辞めざるを得なくなるようなら、最初から選ぶべきではないです。
職歴に傷をつけるだけで、いいことが何もないです。

次に、あなたは最大限の努力をしましたか?
研修含む4日間で、いったいどれだけの努力が出来るというのでしょうか?
そういう仕事への取り組み姿勢を、人は投げ出すと受け取ることは知っておいてください。

コールセンター勤務経験が4年ほどある者です。

社会人としての出発がコールセンターでは、辞めたくなるのも無理はないでしょうね。
最初は、普通の電話だって取次ぎに慣れない人だっていますから。
それがコールセンターなら、苦情も多くて怒鳴られたり言いたい放題言われたりで、厳しいことこの上無いですね。

しかし、それを克服する方法はありますよ。
どんな質問が来ても答えられるような知識を持つことなんです。
回答できない問いかけが来るから、不安になるし、お客からは怒られるわで、不安症...続きを読む

Qコールセンターでの仕事の悩み

去年とある会社に就職し、最近コール専門部署に異動になりました。
周りの人たちもとてもいい人ばかりでここに就職できてよかったと思える職場でした。
今まで順調に仕事をしてきましたが8月にはいってこの部署になってから職場に行くのが辛くなり、精神的に追い詰められています。
理由は、新しく任された未経験の仕事の為です。
事務から一日中電話を受ける仕事に変わり、まだ研修中でありながらも練習で思うように質問に対して話したいことが要領良く話せない。
言葉の使い方も人それぞれで、簡単に話す方もいれば正確すぎるくらい丁寧に話さないと土砂降りのように指摘する方もいます。
指摘することがあるのは当たり前だと思いますが、どうしても頭がいっぱいいっぱいになって言い方の復唱すら2度も間違えてしまうこともあります。
今は大変だけど仕事に慣れるまでの辛抱なので、頑張ろうと自分に言い聞かせていますが、気持ちの浮き沈みが激しい毎日です。
大丈夫と思ったり、もうダメだと思ったり・・・

周りの方々はいい人ばかりで、職を変えようとは考えていませんが、毎日自分の実力のなさに悩み続けています。
今月の上旬に連休を取りましたが、終わるにつれて不安になってしまい、朝起きてからも憂鬱な気分になることがあります。

しかしこの仕事は今後電話応対で必ず役に立つと考えているので、惨めに辞めることだけは絶対にしたくはありません。

この職種に就いている方にお聞きしますが
・要領良くしゃべるコツをつかむにはどのような練習をすればいいですか?
・働いて最初の頃はどんな気持ちで毎日を過ごしていましたか?

どうしたらいいのか分かりません。
ただ単にストレスやプレッシャーに弱い人間なだけでしょうか?
また、その他アドバイスがあれば教えて下さい。
本当に困っています。

去年とある会社に就職し、最近コール専門部署に異動になりました。
周りの人たちもとてもいい人ばかりでここに就職できてよかったと思える職場でした。
今まで順調に仕事をしてきましたが8月にはいってこの部署になってから職場に行くのが辛くなり、精神的に追い詰められています。
理由は、新しく任された未経験の仕事の為です。
事務から一日中電話を受ける仕事に変わり、まだ研修中でありながらも練習で思うように質問に対して話したいことが要領良く話せない。
言葉の使い方も人それぞれで、簡単に話す...続きを読む

Aベストアンサー

コールセンターでの仕事の経験が10年以上あります。
発信が主ですが、受信も少し経験があります。

受信の場合は、どんな相手が、どんな質問をしてくるか、その電話を受けるまで分かりませんから、まず、どんな質問、どんなクレームに対しても対応できる知識をしっかり頭に叩き込んで置くことが必要です。

ただ、慣れないうちは、電話のコール音を聞いただけでも焦ってしまいがちで、たとえ完璧に知識を叩き込んでいたとしても、すんなりと頭の引き出しから引き出せず、要領よく説明するどころか、しどろもどろになりますよね。

ただし、質問者さまがどんな職種の受電をなさっているのか分かりませんが、ある程度、お客様の質問はパターンが限られていますから、こういう質問にはこう答えると、ご自分でQ&A形式のマニュアルを作り、クリアファイルに納め、インデックスをつけて、すぐ開けるようにしておくと落ち着いて対応できると思います。

回答の文は口語体で、理解度の低い方や高齢の方向けに、細かく丁寧な説明文にしておき、理解度の高い方には、ポイントになる部分にマーカーで印をしておいて、簡潔に伝えられるように工夫されると良いでしょう。

電話応対は、声だけで勝負ですから、まず、電話を受けたら、明るくはっきりとした声で社名と名前を名乗りましょう。

電話を通して相手に届く声は、自分の声よりもワントーン低くなりますので(暗く聞こえます)、普段の自分の声より、少し高めの声で話すのがポイントです。これは、自宅で何度も声に出して練習しましょう。焦ると早口になりがちですので、少しゆっくりめに話すことも大切なポイントです。

意外に思われるかも知れませんが、姿勢も大切です。うつむいて話すと声がこもり、暗い印象を相手に与えてしまいます。相手に見えなくても、背筋を伸ばし、前を向いて、にこやかに。

電話を受け、お客さまの質問を聞いたら、「○○についてのご質問でございますね」とオウム返しをしながら、その間に、手早く手元のマニュアルを繰ります。

慣れるまではマニュアルをそのまま読みますが、お客様に読んでいるな、と思われないよう(失礼になりますから)、棒読みは厳禁。強弱をつけ、気持ちを込めるのが大切です。これも、自宅で練習しましょう。受話器を持った瞬間から俳優になった気持ちで☆

練習をするときは、手鏡を前に置いて、まず笑顔を作ります。口角を上げるのですね。そして、その笑顔のままで話すように繰り返し練習しましょう。

電話ではお客様の顔の表情が見れませんから、細心の注意をして耳を澄ませましょう。お客様の声のトーンの微妙な変化から、お客様の気持ちを察して、「急いでいてイライラしているな」とか「冷静だけど、ホントはかなり機嫌を損ねているな」とか「体調悪そう」など、それに応じた対応ができるようになれば、この仕事が楽しめるようになりますよ。

突っ込んでくる方、クレーマーのような方が、一方的にまくし立てて来たら、「はい」「仰る通りでございますね」「大変申し訳ございません」などの言葉を入れながら、とにかくお客様の言い分をじっくり聞くこと。

「いえ、そういうつもりではありません」とかの言い訳や否定語は絶対に禁物。オドオド、ビクビクも禁物です。どんなにお客様が険悪でも乱暴でも、電話ですから拳骨が飛んでくるとかの危険はありません^^
落ち着いて、真剣に、誠実に対応しましょう。

お客様が話し終わるまで、落ち着いて誠実に耳を傾けていると、お客様は言いたいことが言えて気持ちがすっきりされます。そうすると、「まあ、あんたに言っても仕方ないけどね」とか「そういうことだから、今後は気をつけなさいね」とか「少しきつい事を言ったけど、がんばってね」等々、お客様が不満をきちんと聞いてくれた質問者様をねぎらってくれたりしますよ。人間って不思議です。

コールセンターの新人の頃は、お客様のキツイ言葉に凹んだり、泣きたくなったり、腹を立てて同僚に愚痴を言ったりしていました。

でも、心あるお客様の「ありがとう」の言葉を支えに、どんなお客さまにも笑顔で応対するように努めているうちに、この仕事をしていなかったら、絶対にこんなにたくさんの人と話をすることって、絶対できないよね~とか、本当に世の中、百人百様だな~とか、感心したり、感激したりで、いまや生きがいになっています。

最後に、プロとは言え、こちらも人間ですから、体調が悪かったり、理不尽な上司の言葉に苛立っていたり、いろいろな感情を持ってお客様に応対せざるを得ません。ですので、繊細なタイプの私はどんなに経験を積んでもマニュアルは手元に置いています。

どんなに気持ちが揺らいでいるときも、他に気がかりなことがあるときも、前のお客様にひどい暴言を吐かれたときでも、このボロボロになったマニュアルのお陰で、気持ちに左右されて、話が雑になったり、順不同になったり、大切なことを伝え忘れたりせず、いつも変わらない応対ができていると思っています。

少しでも参考になれば幸いです。

コールセンターでの仕事の経験が10年以上あります。
発信が主ですが、受信も少し経験があります。

受信の場合は、どんな相手が、どんな質問をしてくるか、その電話を受けるまで分かりませんから、まず、どんな質問、どんなクレームに対しても対応できる知識をしっかり頭に叩き込んで置くことが必要です。

ただ、慣れないうちは、電話のコール音を聞いただけでも焦ってしまいがちで、たとえ完璧に知識を叩き込んでいたとしても、すんなりと頭の引き出しから引き出せず、要領よく説明するどころか、しどろ...続きを読む

Qコールセンターでの仕事。トロい私はどうすれば…。(長文です)

コールセンターでの仕事。トロい私はどうすれば…。(長文です)
こんにちは。いつもお世話になっております。
私はコールセンターで働き始めてもうすぐ3ヶ月です。
研修は2ヶ月、現場に配属されて半月ちょいが経ちました。

私はもともとミスが非常に多く、研修して下さる上司に非常に迷惑を掛けていました。

ようやく最近になって、ミスもまだありますが、昔と比べたら大分マシになり
ほぼノーミスで仕事が終えられる日も出てくるようになりました。
なのでノーミスを目指して、これからも丁寧に頑張ろう!と思っていました。

しかし、
1、
私が1日30本弱の電話に取れるようになった頃、同期の一番仕事が出来る子が
1日50本の電話を取れるようになった!と喜んでおり、私も頑張ろう!と思っていました。
そんな中、一番仲の良く、のんびり屋の性格も似ていた同期の子が、
「この子には仕事は任せられない」と解雇されてしまいました。
私も、トロいままだったら、辞めさせられるのではないか?と怯えるようになってしまいました。

3、
私は少しでも不安や疑問があれば、SVさんに確認・質問をする事を心掛けています。
するとどうしても保留が多くなり、お客様に怒鳴られ自信をなくしてしまいます。

4、
私は不安なところがあればSVさんに確認するのですが、私の班のSVさんが休みの時に、
他の班のSVさんに確認、質問をしていた時、しつこいな~という表情をされ、
自分には向いてないのかな~と思ってしまいました。
(一応、一度聞いたことはメモに取り、なるべく聞かないことを心掛けているのですが…。)

…こんな感じの出来事があり、非常に自信を失っています。

1、
私は、丁寧に念入りに作業をしていたらいつかは慣れてきて素早く作業できるようになる!と
思っていますが、即戦力が要求される会社の中では通用しないのでしょうか。

2、
瞬時に判断できずにSVさんに相談に行き、電話に時間が掛かってしまったり、
後処理に時間が掛かってしまう私はもしかしてこの仕事は向いていないのでしょうか。

3、
こんな私ですが、ある目標があり、そのために早急にお金を稼がないといけないので、
なるべくならやっと決まったこの仕事で頑張りたいと思っています。
コールセンター経験者の方、前向きになれるような叱咤激励をしていただけないでしょうか。

長文になってしまいましたが、本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

コールセンターでの仕事。トロい私はどうすれば…。(長文です)
こんにちは。いつもお世話になっております。
私はコールセンターで働き始めてもうすぐ3ヶ月です。
研修は2ヶ月、現場に配属されて半月ちょいが経ちました。

私はもともとミスが非常に多く、研修して下さる上司に非常に迷惑を掛けていました。

ようやく最近になって、ミスもまだありますが、昔と比べたら大分マシになり
ほぼノーミスで仕事が終えられる日も出てくるようになりました。
なのでノーミスを目指して、これからも丁寧に頑張ろう!と思...続きを読む

Aベストアンサー

私は体調不良などから、ここ数年は派遣で勤務して来ましたが起業をしょうと思い収入を得ながら準備しようと考え昼間は動けるように夜間のコールセンターで7月1日頃から仕事を始めました。(タクシーの配車受付のオペレーターとしてです)


研修らしい研修もなく、2時間くらい定型トークを読んで頭に叩き込めと言われ、さらっとだけシステムの説明をされた後、いきなり電話を取らされました。

>私はもともとミスが非常に多く、研修して下さる上司に非常に迷惑を掛けていました。

電話に出始めると、夜間と言う事もありタクシーにすぐ来て欲しいというお客様がほとんどで極端に早口でまくし立てる方が多く、こちらも慌ててしまいミス連発でした。一緒に入った人のうち1人は他のタクシー会社で経験していたという事もありトークはスムーズでしたが私はお客様の早口にとにかく慌ててしまい最初の1週間怒鳴られまくりでした。、

>3、
>私は少しでも不安や疑問があれば、SVさんに確認・質問をする事を心掛けています。
>するとどうしても保留が多くなり、お客様に怒鳴られ自信をなくしてしまいます。

>4、
>私は不安なところがあればSVさんに確認するのですが、私の班のSVさんが休みの時に、
>他の班のSVさんに確認、質問をしていた時、しつこいな~という表情をされ、
>自分には向いてないのかな~と思ってしまいました。
>(一応、一度聞いたことはメモに取り、なるべく聞かないことを心掛けているのです
>が…。)


元々IT業界で営業マンとして過ごしベンチャー企業での経験が多かった為、教わっていない事でもとにかく自分から吸収して短期間ですぐに対応出来るようにしようと、隣のベテランさんに質問しまくったり実際に車を配車する社員の方に積極的に質問をしていましたが、先走るな!教えられた事だけやればいいんだよ!と怒鳴られ質問者様と同じ様に向いていないのかな?と考えました。

>1、
>私は、丁寧に念入りに作業をしていたらいつかは慣れてきて素早く作業できるようにな
>る!思っていますが、即戦力が要求される会社の中では通用しないのでしょうか。

>2、
>瞬時に判断できずにSVさんに相談に行き、電話に時間が掛かってしまったり、
>後処理に時間が掛かってしまう私はもしかしてこの仕事は向いていないのでしょうか。

私はすぐ他の方にお願いするより自分で解決したい性格なので、保留してお客様を待たせて
切られてしまって社員にも怒られるていたのですが、分からないことはとっとと代わってもらい(実際はなかなか代わってもらえないのですが・・)ミス気にするよりお客様に有難う!と言ってもらえるようにしっかりヒアリングして確実に対応しよう、それで仕事が遅いと切るならここはそこまでだと開き直り始めたら、ミスはなくなりました。また同じお客様にも、その前までは何も言われなかったのに有難うと言って頂けるようになりました。

コールセンターは出入りが激しいと言うこともありますが、ある意味開きなおりでやっていけば、大丈夫ではないでしょうか。

私は体調不良などから、ここ数年は派遣で勤務して来ましたが起業をしょうと思い収入を得ながら準備しようと考え昼間は動けるように夜間のコールセンターで7月1日頃から仕事を始めました。(タクシーの配車受付のオペレーターとしてです)


研修らしい研修もなく、2時間くらい定型トークを読んで頭に叩き込めと言われ、さらっとだけシステムの説明をされた後、いきなり電話を取らされました。

>私はもともとミスが非常に多く、研修して下さる上司に非常に迷惑を掛けていました。

電話に出始めると、夜間と言う事...続きを読む

Qなぜコールセンター等は「責任者を呼んで」と言っても引き継ぎしない

「ヨドハシカメラ」とは言いませんが他の一部のコールセンターでも
よくある話。対応が悪いので「上の人呼んで」と言っても引き継ぎを
せずに「私しかいません」等言ってそしたら「少しお待ちください」
と言って5コール後に「上司や先輩社員はいませんので私が対応し
ます」「他の人に変わっても同じですよ」等言ったので当然自分は
完全なブチ切れ「貴様ら何をやっているんだ!他に分からない場合
同僚がいるでしょう!いい加減に変わりなさい」と言ってようやく
他の人に変わる羽目。(多分自分が怒られたくないからと隠蔽した
のが見え見え)

過去にコールセンター等で働いた経験があるのですが「わからなか
ったり、クレームや問題になりかけの際には上司や先輩に変わるよ
うにフォロー体制がある」のに何で客から完全にクレームで怒り爆
発なのにそれを隠すのか?本当に頭にきます(当然そういった対応の
物はまとめて本社の対応窓口にクレームで出しますが)それでも
不愉快な思いをしています。経験者の方から聞きたいのですが「完
全に新人やスキルの低い社員では対応できない問い合わせやクレーム
をすぐに引き継がない」「平気でうそをつく」これはなんなので
しょうか。ヨドハシカメラ以外にも他のコールセンターでも目につきます。何で分からないことを隠したり、「他のスタッフに変わりなさい」
と激怒したのに人の話を聞かずしらを切るスタッフたち。コールセンターや電話は会社の顔なのに何でこんな対応をするのか。

「お客様からクレームが来ても先輩や上司に引き継がない」これは
何なのでしょうか?経験者の方勤務の方。事情を教えてください。

「ヨドハシカメラ」とは言いませんが他の一部のコールセンターでも
よくある話。対応が悪いので「上の人呼んで」と言っても引き継ぎを
せずに「私しかいません」等言ってそしたら「少しお待ちください」
と言って5コール後に「上司や先輩社員はいませんので私が対応し
ます」「他の人に変わっても同じですよ」等言ったので当然自分は
完全なブチ切れ「貴様ら何をやっているんだ!他に分からない場合
同僚がいるでしょう!いい加減に変わりなさい」と言ってようやく
他の人に変わる羽目。(多分自分が怒られ...続きを読む

Aベストアンサー

> 多分自分が怒られたくないからと隠蔽したのが見え見え

クレーマーと長く話を続けたいオペレーターは居ません。
即、誰かに代わってほしいものです。

けれど、その場の管理者が、そんなクレーマーとは関わりたくないので、
できるだけ直接クレーマーと話すことを避けています。
つまり、オペレーター自身で何とか対応するようにルール付けられている体制が多いです。

> クレームや問題になりかけの際には上司や先輩に変わるようにフォロー体制がある

現状、フォロー体制は無くなりつつあります。
予算と人員削減により、自社でサポート対応はせずに、
専門の会社に委託していることがほとんどです。

更に、不況が重なり、その委託料金も削減を求められ、
サポートを請け負う会社の人員までもどんどん削減されています。
よって、管理者(社員)さえ数人で、アルバイト頼りの体制ですので、
長電話なクレーマーを対応することで、社員は時間を取られることを嫌います。

そんな不幸な職場環境と体制のため、
オペレーターは電話を代わりたくても代われずに、
クレーマーの電話と対峙せねばなりません。

> 多分自分が怒られたくないからと隠蔽したのが見え見え

クレーマーと長く話を続けたいオペレーターは居ません。
即、誰かに代わってほしいものです。

けれど、その場の管理者が、そんなクレーマーとは関わりたくないので、
できるだけ直接クレーマーと話すことを避けています。
つまり、オペレーター自身で何とか対応するようにルール付けられている体制が多いです。

> クレームや問題になりかけの際には上司や先輩に変わるようにフォロー体制がある

現状、フォロー体制は無くなりつつあります。
...続きを読む

Qヤマト運輸の受付事務について…。

最近、ヤマト運輸の受付事務に入いりました。今日で1週間経ちましたが、仕事の量がかなり多く
覚えられません。最初、私は年末までの短期を希望し、面接に行きましたが、支店長から「長期も出来る?」と聞かれました。それで、私は「長期も出来ます。」と答えました。その後、2~3日後に連絡を頂いた際、「希望している地域は人がいているが、○○だと長期で空きがあるからどうですか?時間帯は希望していた16:00~ではなく、14:30からだけど・・・。しっかり研修もさせてもらうから」と言われました。(契約は12/28で切れるそうです。)そのため、現在は、勤務する場所ではなく、別の場所で仕事の内容を覚えるため、先輩のパートさんについて教えてもらっています。

ただ、PPという送り状のCDを読み込む専用機には、マニュアルもなく、仕事の内容も、荷受け、メール便の仕分け、電話応対(荷物事故や調査等)、宅急便の梱包、入金処理、送り状の記入など、すべて口伝えで説明されるため、メモを取るのに必死です。(家では書いたメモをまとめています。)

ある程度、仕事にも慣れないといけないのに、私がしようとすると、先輩から「私がやっておくから。」と言われたりします。また、仕事が出来ないと他の場所の受付事務の女性に社内の電話で陰口を言われたりします。(本日、目撃しました。)支店長からも私に「午前中、仕事探しているの?」と聞かれたりもします。

今日も先輩から「やっておくから。」と言われ、先輩のテキパキしたお客さんの対応を見て、先輩に「私は、先輩みたいにテキパキした対応が出来ません。」と言い、心が折れました。また、重い荷物を運ぶため、もともと腰痛持ちだった私は、毎日、腰が痛いです。(先輩から「慢性腰痛になる」と言われました。)

親からも「せっかくエクセルやワードが出来て(業務でも使っていました。)簿記2級も持っているの、もったいない。」と毎日、怒られます。

ヤマト運輸で受付事務のパートをされた方は1週間や1ヵ月で覚えられましたか?また、ヤマト運輸の仕事は口伝えで教えていくのでしょうか?はっきり言って、一度の説明では私は覚えられません。

最近、ヤマト運輸の受付事務に入いりました。今日で1週間経ちましたが、仕事の量がかなり多く
覚えられません。最初、私は年末までの短期を希望し、面接に行きましたが、支店長から「長期も出来る?」と聞かれました。それで、私は「長期も出来ます。」と答えました。その後、2~3日後に連絡を頂いた際、「希望している地域は人がいているが、○○だと長期で空きがあるからどうですか?時間帯は希望していた16:00~ではなく、14:30からだけど・・・。しっかり研修もさせてもらうから」と言われました。(契約は12/...続きを読む

Aベストアンサー

ヤマト運輸でSDをしている者です。
受付とは違うSDですが、入社してから半年間程はPPの操作や作業が遅い!
いい加減覚えろ!だのと罵られました。
が、なにくそ!今に見てろ!とやっていましたが。
しかし、今となっては逆に手伝いをしているくらいです。

正直、PPの操作は慣れるしかありません。
空いている時間にどんどん試し打ちして、操作に慣れることをお勧めしますよ。
例え計上を上げてしまっても、普通の伝票なら取り消しもできますし、どんどん操作しましょう!

覚えてしまえば簡単です。

腰痛は、きついようなら「コルセット」をお勧めします。
体を壊してからでは、遅いですから。

あと、ヤマトの人は忙しいからか、セカセカしている人が多いと思います。
特にこの繁忙期の時期だとなおさらです。
なので、ゆっくりと教える余裕もないのでは・・・

ちゃんと教えてもらってないのに分かるわけない!

と気持ちに余裕(開き直り)を持って、頑張ってください。

1月に入れば、荷物量も減ってみんな落ち着くはずです。

Qコールセンターで働き十日になりますが、今まで電話の仕事の経験はないです

コールセンターで働き十日になりますが、今まで電話の仕事の経験はないです。電話は一日中なりっぱなしで、次々と処理していきます。システムを操作しながら処理しますが、システムをある程度しか使いこなせず、すでに登録してあるデータを画面を切り替え貼付ければお客さんに言わせなくていいんですが、イマイチ使いこなせず、電話を保留して繋いだらデータが消えたとか、お客さんに同じことをいわせなくてはならずたまに声を荒くするひともいます。データを呼び出したくても、検索がなれていないのか、なかなか出てこなくて、やはりまだなのかとおこる人もいて、ますます焦って、コールセンター特有の型通りの喋り方が崩れてしまい、社員の人に話し方も決まり通りにできてないし、一つの電話に時間がかかりすぎていると、次々とかかってきてるから早く終わらせろと言われます。もちろん八割くらいはルール通りの操作でスムーズに出来るので少し慣れれば問題ないですが、たまに手間のかかる操作を必要とするお客さんがいて、操作が手間取ればお客が怒る、お客が怒れば焦ってなおかつ次々とかかって来ているから焦る、焦るから喋り方が感じが悪くなり、入力の順番が間違って、社員の一人にきつく言われる。喋り方もそうだし入力の順番、他の電話も処理してほしいと。原因はシステメヲ使いこなせないから焦る周りも電話で話し掛けられず聞くことが出来ないからわからないまま、上の人は慣れてないんだから焦らせるなと社員に言ってくれますが中には私にきつい人もいます。十日でシステメヲ使いこなせず電話相手を怒らせる私は頭が悪いんでしょうか?相手が怒るとパニックでわけわからなくなります。

コールセンターで働き十日になりますが、今まで電話の仕事の経験はないです。電話は一日中なりっぱなしで、次々と処理していきます。システムを操作しながら処理しますが、システムをある程度しか使いこなせず、すでに登録してあるデータを画面を切り替え貼付ければお客さんに言わせなくていいんですが、イマイチ使いこなせず、電話を保留して繋いだらデータが消えたとか、お客さんに同じことをいわせなくてはならずたまに声を荒くするひともいます。データを呼び出したくても、検索がなれていないのか、なかなか...続きを読む

Aベストアンサー

慣れですよ!だって10日目で完璧にこなせたらどんな仕事でも苦労ないです。
ちなみにコールセンターのスーパーバイザーの圧迫とかって、あまりに強すぎると問題らしいですよ。あまりにひどいようなら然るべく場所に相談してみては?ちなみに私が以前勤務していたところは、この問題が露わになり、さらに上の上司らからスーパーバイザーへ監視、訓練が定期的に行われました。それでも、まだまだきついこと言われましたが。。。

まあ、そんなわけで、一か月、二か月と経つうちに慣れてくると思います。
私的には発信の方がきつくて、受信は割と気楽にできましたが、向き不向きもあると思いますよ。ちなみに、コールセンターなんて、私が見てる限りではほとんどの方が長続きしません。

なので、自分と合った職業、バイトをされるのが一番じゃないでしょうか。

私はそうゆうこともあり、大学に世間より遅れましたが行く決心をしました。

Qコールセンターの仕事(おそらく発信)は辛いですか?

今回、とあるコールセンターの面接に受かりました。

そこでのお仕事は既存の顧客に保険商品のご案内をするというものなのですが、今更ながらとても不安に思っています・・・

身近にコールセンター勤務経験者がいないのでネットで色々と情報収集したのですが、「精神的に壊れそうになる」とか「研修の時点で辞める人が続出」とか不安なことが多々書いてあって・・・

もちろん「やりがいがある」などの意見もあったのですが、そういう人は受信のお仕事なのかな、と思えなくもありません。

また、研修を終えて一カ月後に再契約するということなのですが、その時点で再契約に値しない人間になってしまったらどうしようと思うと、不安で不安でたまりません><

実際、コールセンターのお仕事って成果によって再契約するかしないか検討する企業が多いようですが、どのくらいの割合で強制退職させられているのでしょうか?

また、コールセンターの発信のお仕事はやはり、精神的に辛いものなのでしょうか?

一応飲食店で接客の仕事の経験はありますが、あまりひどいクレームに対応したことはなく、それほど辛い思いをしたことはありません。
もちろん採用されたからには一生懸命頑張りたいと思っていますが、覚悟しておいた方が心構えもできるので、色々と現場の生の声が聞きたいです。

もしコールセンターでの発信業務経験者の方でこの質問を見てくださった方がいらしたら、上記の疑問の真偽や、コールセンターのココが辛いよ、的なこと、何でもいいので教えてください。

今回、とあるコールセンターの面接に受かりました。

そこでのお仕事は既存の顧客に保険商品のご案内をするというものなのですが、今更ながらとても不安に思っています・・・

身近にコールセンター勤務経験者がいないのでネットで色々と情報収集したのですが、「精神的に壊れそうになる」とか「研修の時点で辞める人が続出」とか不安なことが多々書いてあって・・・

もちろん「やりがいがある」などの意見もあったのですが、そういう人は受信のお仕事なのかな、と思えなくもありません。

また、研修を終えて一...続きを読む

Aベストアンサー

発信も受信も経験あります。

発信の場合、よく断られます。無礼な言葉を言われたり、ガチャンと切られることもあります。
でも、断れるのを覚悟でかけられれば、わりと平気かと思います。
あとは取り扱う商品にある程度自信があれば、押し売りのような感覚にはならず、
おすすめしたいと思えるのではないかと思います。

そのときは、民間企業の就職情報誌の無料送付のための住所確認の電話でした。
期間限定だったし、あまりキツい感じではなかったし、やめた人はいなかったと思います。

名簿は、卒業アルバムなどからとった名簿だったらしいです。
半分ぐらいは、送ってくださいよろしくと喜ばれましたが、
何の話かも聞いてもらえないうちに「いらないいらない!」とお断りされることもありました。




受信の経験は何カ所かありますが、
大企業メーカーのエンドユーザーサポートがいちばんきつかったです。
電話受付は50名くらいなのですが、
かかって来る電話は一日数千件で、開口一番「300回かけた、つながらない!!」
つながりの悪さが不満に火をつけていたようで、毎日あやまっていました。
よっぽどこまっている人ばかりなので、クレームが多かったです。

そこのコールセンターは精神的にきつく入れ替わりも激しく、ほとんど常時ハローワークに求人を出していました。
わたしも精神的にこたえたので辞めました。わたしはその後ひきずって、今も電話恐怖症です。


あなたの内定したお仕事、クレームが多かったり、すすめる商品がよくないと思ったら、やめておいた方がいいのではないか、と思います。
繊細で傷つきやすく、割り切れない人だと、もしかしたら辛いかも知れません。
割り切れる人なら大丈夫かと。



あと、他の所は、企業向けのサポートダイヤルなので、お客さんも丁寧でした。
こちらの業務はあまり無理がありませんでした。ふつうのオフィスの電話に近かったです。

発信も受信も経験あります。

発信の場合、よく断られます。無礼な言葉を言われたり、ガチャンと切られることもあります。
でも、断れるのを覚悟でかけられれば、わりと平気かと思います。
あとは取り扱う商品にある程度自信があれば、押し売りのような感覚にはならず、
おすすめしたいと思えるのではないかと思います。

そのときは、民間企業の就職情報誌の無料送付のための住所確認の電話でした。
期間限定だったし、あまりキツい感じではなかったし、やめた人はいなかったと思います。

名簿は、卒業アルバム...続きを読む

Qコールセンターの面接での採用の決め手は何ですか。

コールセンターの面接での採用の決め手は何ですか。

今日、コールセンターの面接を受けました。内容は

(1)一般常識
(2)面接官との対談
(3)パソコンでのスキルテスト

(1)は一般の企業がやるような一般的なテストです。漢字の読み書き、文章の訂正、数学でした。ただ一つ気になることは私は数学が全く持って苦手です足し引きかけ割り算以外はできませんでした。

(2)は男性、女性の二人の面接官とごく普通の対談です。志望動機や勤務可能な日(いつでも働けると伝えました。)自己PRなど。多少、会話で噛んだり、どもったり、普段とは違う話し方(戦場カメラマンのようなしゃべり方)になってしまいましたがこれは採否に影響しますか。

(3)は一番びみょうです。一応ブラインドタッチは出来るといいましたが完璧ではないし30秒に2,3回はキーを見てしまいました。面接官が「終了です」と言われた直後におもわずエンターキーを押してしまいました。大丈夫でしょうか。

面接は私を入れて3人受けました。退室の時私だけ出遅れたり面接時間中にも面接官からもらった書類をちらちら見たり書類の位置を何回かかえたり、普段あまりやらない動作をしましたが、これらの動作は合否に関係ありますか。

コールセンターの面接での採用の決め手は何ですか。

今日、コールセンターの面接を受けました。内容は

(1)一般常識
(2)面接官との対談
(3)パソコンでのスキルテスト

(1)は一般の企業がやるような一般的なテストです。漢字の読み書き、文章の訂正、数学でした。ただ一つ気になることは私は数学が全く持って苦手です足し引きかけ割り算以外はできませんでした。

(2)は男性、女性の二人の面接官とごく普通の対談です。志望動機や勤務可能な日(いつでも働けると伝えました。)自己PRなど。多少、会話で噛んだり、ど...続きを読む

Aベストアンサー

面接担当していた者です。現状はSVの職についています。

(1)一般常識
一般常識にもよりますが、センターごとに扱っている商品・案内等が異なります。
敬語の問題を出す事が多く、常識度もチェックしています。
計算式に関して、ツール使用して応対を行うので、必要ないとも言い切れません。
即座に料金等の案内を求められた場合は必要です。

(2)面接官との対談
2対1の場合は面接官はあなたのやる気と資質とコミュニケーション能力を計ります。
うそ偽りないのが当たり前ですが熱意だけでは通りません。会社に必要なスキルをようして
いるか、初対面の人間と言葉のキャッチボール出来るか、質問には簡潔明瞭に出来るのか等を
見ています。

(3)パソコンでのスキルテスト
応対時間を求められるセンターであれば重視されます。かと言って遅いのよくありません。
お客様応対の後に別に対応が必要な場合がある為、ある程度の速度は必要です。

採否に関しては何とも言えません。私もあなたを面接したわけではなく、その人の人柄も重視されます。
いくらタイピングやトークが旨くともお客様応対時に発揮出来なければ意味がありません。
面接では受かる気持ちが大事です。どうしても後ろ向きに考えがちですが、諦めずに受けるのが採用には
必要です。一社だけではなく3社ほど受けて面接の傾向をチェックするのも必要です。
あと業種によります。
テクニカル系⇒要専門知識
発信系⇒要営業力
質疑応答系⇒要知識
上記のようにそこそこのコールセンターに必要とする部分も異なります。
コールセンター志望であれば適職と思える所、スキルアップ・ステップアップは行える場所を
おいて受ける方が良いですね。
センター毎にリスクはありますが、あとは求職者の気持ちが大事です。あとその後のビジョンを言えれば
良いと思います。

面接担当していた者です。現状はSVの職についています。

(1)一般常識
一般常識にもよりますが、センターごとに扱っている商品・案内等が異なります。
敬語の問題を出す事が多く、常識度もチェックしています。
計算式に関して、ツール使用して応対を行うので、必要ないとも言い切れません。
即座に料金等の案内を求められた場合は必要です。

(2)面接官との対談
2対1の場合は面接官はあなたのやる気と資質とコミュニケーション能力を計ります。
うそ偽りないのが当たり前ですが熱意だけでは通りません。会社に...続きを読む

Q採用されて1日目のコールセンターのバイトやめたい

今やっている仕事はコールセンターでの仕事なのですが、発信してお客さんを獲得するという仕事なので給料はそこそこいいのですが、どうしても嫌なのです、まだやり始めて1日目なのですが、雰囲気が完全に体育会系なのです。
これがどうしても嫌で変な事も強制されるような会社だし。

いやだな。今日も仕事が13時からある。ばっくれてしまおうかな。。。

Aベストアンサー

「やってみて、自分には向かないということが分かったので、
入ったばかりで申し訳ないのですが、辞めさせて下さい。色々仕事を教えて頂いてかたですと、もっと申し訳ないので」と、きちんと言いましょう。
アルバイトというのは、あっという間に辞める人も、多々いますから、
人事の方も「どうしてもやれ」とは言いません。
ただ、人としてばっくれるのはよくないと思います。
あなたの今後のために、です。
嫌がことがあると逃げ出す人は、今後も逃げてばかりの人生を送ることになますよ。
こういうのは「悪癖」になりやすいですから。
厳しいことを言いますが、あなたの未来のためにも、きちんと「辞める」というべきです。
言い辛いのは分かりますが、言い終えた後は、スッキリしますよ。
さあ、言ってスッキリしましょう!
頑張って下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング