プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、股が異様に臭くて臭くて仕方ないです。アンダーパンツを履いていてもズボンまで臭くなってしまって、+おりものシートを付けていても分泌物が多いのか臭いが移ってしまったのでナプキンに替えました。そしたら匂い移りは収まりましたがナプキンを嗅ぐと臭いです。分泌物は水っぽくて黄色っぽい色味で茶っぽいところもあったりし、臭いは酸っぱいような兎に角キツい臭いで、普段からおりものがある方で水っぽいときもあるので、おりものなのかなって感じです。
で、自分は耳垢が湿っていて軽度のワキガっぽいのでスソガなのでは‥とここ一週間近く気になって気になって怖くて怖くて溜まりません。

調べたらスソガだと股が黄色くなると言うし(考えたら昔のパンツで黄色くなっているものあります)臭いは鉛筆やネギ・納豆が腐った臭いと言いますが鉛筆で嗅ぎ比べてみても自分ではわからずでした‥以前も同じ様にズボンまで臭くなるくらい臭うときがあり、その時は昔、痒くて多分カンジタだったので婦人科行ったときに貰った薬を気休めに付けたりしていたせいか自然に治っていました。染み付いた臭いは前の時に洗濯用漂白剤付けて洗っただけだと落なかったので、洗濯用漂白剤で軽く洗ってからもう一度漂白剤つけて洗濯機で洗って落ちるくらいの頑固な臭いです

あと股は婦人科で洗いすぎだから石鹸で洗わなくていいと言われてからお湯で洗う程度かパックして使う、消臭効果のある石鹸を使う程度です
恥ずかしながら性交はしたことがなく、汚い話ですが最近お風呂に入らない日とかもあったのでそのせいでキツくなったのもあるかもしれませんが

A 回答 (2件)

分泌物がどこからなのかが分かれば対処法も選択しやすくなります。


アポクリン腺由来ならば、アポクリン腺をレーザー等で焼却する方法があります。
膣が原因ならば細菌性膣症などが疑われます。
匂いのする分泌物の量が、周期により変動するならば後者の可能性が高いです。
乳酸菌を中心とした膣フローラの乱れは、必ずしも性交が原因ではなく、体力の低下、抗生剤に使用、陰部の過度の洗浄等でも起きる一般的な症状です。
    • good
    • 21

「すそが」なんていう言葉があるんですね。

初めて知りました。
それはともかく。

「わきが」は、ご存じのようにアポクリン腺から出る汗の成分が、他の汗(皮脂成分やエクリン腺からの汗)と交じり、さらに皮膚常在菌と交じることで生じる臭いです。
このアポクリン腺は脇の下だけれはなく陰部にもありますから、「わきが」の方は「すそが」であることがほとんどだと思います。

皮膚常在菌がからむことから、「わきが」予防として「脇の下を清潔に保つ」ということがよく言われ、そのことを思えば、「すそが」の予防には「陰部を清潔に保つ」ことが必要だと思います。

何故「洗いすぎだから石鹸で洗わなくていい」と言われたのか分かりませんが、女性の陰部は複雑な構造をしていますから汚れ(アカ)が溜まりやすく、意識して洗わないとアカは溜まる一方です。
アカが溜まれば「わきが・すそが」でなくても臭うのは当然です。

病気か何かで、洗いすぎると症状が酷くなるということなのでしょうか。
もしそうならばよく洗うのはNGだと思いますが、そうでないのであれば、一度、石鹸で綺麗に洗ってみては如何でしょうか。
よほどひどい「わきが・すそが」でない限り、洗えば臭いは落ちますし、半日くらいは臭うこともないと思います。
綺麗に洗ってもすぐに臭いが気になるのであれば、婦人科系の病気の可能性もあります。

また、おりものシートやナプキンを使うと、どうしても通気性が悪くなって臭いが発生しやすくなるということもあります。冬場で寒さ対策のため、重ね履きをしていたらなおのことです。
お休みの日にでも、一度、綺麗に洗って、おりものシートなど使わず過ごして様子を見ては如何でしょう。

いずれにしろ、どうしても気になるなら婦人科に行かれた方がいいと思いますよ。
おりものが臭う病気もいろいろありますし、病院でそういうものでないと分かれば、そこできちんと「すそが」対策をすればいいんじゃないでしょうか。

私の経験から、気に病めば病むほど、体中に妙な汗をかいて、体臭が気になります。
精神的なものもあるかもしれないので、病院に行って自分の体の状態を知り、前向きに対処するだけで臭いが軽減するかもしれませんよ。

この回答への補足

ありがとうございます!洗いすぎと言われたのは、痒みが出てしまって痒いからと石鹸のついたもので洗いすぎてしまった為です。
病院は今日行ってきました!しかし、臭いのことは話しましたがワキガなのでスソをガかもとは言えませんでした。もしスソガの場合、検査結果を聞きに行ったときスソガだと言ってもらえるものなんでしょうか。

シートもナプキンも、臭い以外に水っぽいものが出るのでそのためもありましたが仰っている様なこと言われて水っぽい物も出る一方で悪循環だとわかり、控えるようなこと言われたので使用は止めることにしました

補足日時:2014/01/14 20:33
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!