アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

訳があり4日間で会社(A社)を辞めました。
そこの雇用保険被保険者証はありますが、それをなかった事にしたいのです。
(次の会社に短期間で辞めた説明が面倒くさい為)

今回の会社に入社する際にその前に入社した会社B社(1年半勤務)の
雇用保険被保険者証のコピーを渡したのですが、それを紛失しました。

そこで私の希望を書きます。
・1年半勤めた会社の雇用保険被保険者証を再発行する事は出来ますか?やはり直近の会社の物が発行されますか?

・次の会社で雇用保険被保険者証を紛失したと伝えた場合、手続きはどうなりますか?

会社の方で色々調べられたりするのでしょうか?
例えば履歴書にA社の事を書かずに入社の手続きを取った場合
バレるものなのでしょうか?(雇用保険被保険者証から)

詳しい方教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

#2です


>上部に切り取りされたような形跡があるんですが
 ・上の方に付いていたのは、「雇用保険被保険者資格取得等確認通知書(事業主通知用)」
  で会社保管分です

>確かに左側は、雇用保険被保険者資格取得等確認通知書で
 右側は、雇用保険被保険者証でした。
 こちらの中間にある点線で切り取りしても良い物なのでしょうか?
 ハサミで切り取る感じです
 ・その点線で切り離して(昔は点線が切り取り線で手で切り離せるようになっていました)「雇用保険被保険者証」の方のみを提出して下さい
 ・通知書の方は、この会社で雇用保険の加入をしましたと貴方に教える、加入処理がされたのを確認するものなので・・貴方の確認用です

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。
切り離して次の会社には提出します。
有難うございました。

お礼日時:2014/01/18 17:56

>そこの雇用保険被保険者証はありますが


 ・会社名の入っている部分は・・雇用保険被保険者資格取得等確認通知書で(こちらは雇用保険被保険者証ではありません)
 ・会社名の入っていない方が・・雇用保険被保険者証(被保険者番号、氏名、生年月日、が記載されている方)
・中央で切り取って(横か縦:形態でちがいます)雇用保険被保険者証のみ提出すればよいだけ
・会社は、雇用保険被保険者証記載の被保険者番号でハローワークで加入手続きをするだけ・・前職等はわかりません
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。
確かに左側は、雇用保険被保険者資格取得等確認通知書で
右側は、雇用保険被保険者証でした。

上部に切り取りされたような形跡があるんですが
こちらの中間にある点線で切り取りしても良い物なのでしょうか?
ハサミで切り取る感じです。
宜しくお願いします。

お礼日時:2014/01/18 15:55

入退社の手続きを行っています。




被保険者番号は、最初に割り当てられた番号をずっと使いますから、
被保険者証を出さなくてもメモ書きでも構わないと思います。
(その会社の社内ルールで厳格に定めている等あれば別ですが)


また、前職はあるものの被保険者証もなく番号も一切分からない人もいるので、
そういう方の場合は手続きに行った際に、「番号分からないんですけど」と言うと、
ハローワークの方で名前と生年月日等から検索してくれます。
その場合、履歴書を持参して前職の会社名等を照合して「これで間違いない」と確認します。


4日勤めた会社の喪失手続は確実に済んでいますか?
もし、新しい会社の方がハローワークに手続に行った時点で資格喪失の手続が終わっていないと、
そこで「A社の喪失手続が済んでいませんね」と告げられ、「A社?」と発覚する事も予想されます。
資格喪失手続が済むと、被保険者証に似たようなものが送られてくると思うので、
それで確実にA社の退社手続きが済んでいる事を確認した方が良いかもしれません。


新しい会社には
「直近の被保険者証は紛失してしまったが、
以前の被保険者証から番号が分かったのでメモしてきました。」

と言って番号だけお知らせするのが良いのではないでしょうか。

あまりお勧め出来ることではありませんが、
4日間の職歴を伏せておきたいお気持ちも分かりますので…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。大変助かります。
直近の会社から雇用保険被保険者証が届きました。

当分仕事が決まる予定はありませんが
もし決まった場合は番号だけ教える事にします。

>>また、前職はあるものの被保険者証もなく番号も一切分からない人もいるので、
そういう方の場合は手続きに行った際に、「番号分からないんですけど」と言うと、
ハローワークの方で名前と生年月日等から検索してくれます。
その場合、履歴書を持参して前職の会社名等を照合して「これで間違いない」と確認します。

これは会社の方がハロワに手続きに行った際のお話ですよね?
そうすると直近の会社の事がバレるかもしれませんね。
貴重な情報有難うございました。

お礼日時:2014/01/17 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています