プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護師歴15年のアラフォー看護師です。
ずっと病院で外来と病棟で働いてきました。
憧れて就いた職業ではありませんが、看護師として働いてきて本当によかったと思っています。
しかしながら、数年前に体調を崩して以降は週3のパートですら働くのが精いっぱい。
針やセッシ、体温計ですら持つと震えるため患者さんを驚かせてしまうこともしばしばです。
今の現場では針もセッシもあまり使いませんが、それでもいざとなるとどれだけ平常心をつとめても振るえがおさまることはありません。
緊張や過去に大きな失敗をした記憶もないのに…仕事以外でも振るえてます。

持病とはこれからも長いお付き合い。
看護の仕事は嫌いじゃないし好きだし
もっともっと勉強したい分野がある。
辞めて他の仕事に…という心境にはなれず、生活維持のため体調を整え働いています。
このまま振るえる自分を誤魔化し臨床にとどまるべきか

医療行為が極めて少なく負担ない場所への異動願いをダメモトで出すか悩んでいます。

振るえごときで臨床離れたいって甘すぎだと思ってます。

でも、振るえるから採血できないけど他のケアはやれるから…って言い訳みたいで心苦しくて。

甘いでしょうか…。

A 回答 (5件)

時給はかなり落ちるけど介護士になればいいんじゃないでしょうか。


手が震える持病があるから注射器やサッシは扱えないけど人の世話はできる。ベテランの看護師なら大歓迎じゃないでしょうか。私がもし介護士派遣センター所長なら雇います。

でもその前に
「医療行為が極めて少なく負担ない場所への異動願いをダメモトで出すか悩んでいます」
これをやってからですね。

それと貴方は何も書いてないですけど、震えを治すことを医者に相談しましたか?
治ればいまの仕事をやめる必要はないんです。

この回答への補足

ありがとうございます。
震えについては当然主治医はもちろん勤務先の脳外科から精神科、心療内科、内分泌…相談済みです。
解決策が特にあるわけではなく、しいて言えばカウンセリングでもしましょうか。とのことでした。

日常生活でも皿も箸もゆれてしまうので自分でも呆れてます。

介護…私も考えました。
でも、看護師としても長時間勤務が厳しい自分が介護士さんになれるかも自信がないのです。

生きていく…ために働くよりは療養に専念すべきなのかと悔しく思います。

補足日時:2014/01/19 09:38
    • good
    • 0

追伸です。


震える持病があっても訓練次第で注射がうてるようになる可能性はあります。
注射を打つ練習を家でしたら良いと思います。台所の流し掃除用のスポンジなんかを患者の腕と思って注射を打つ練習をするのはどうなんですか。採血は時間が長いのでより難しいですが、それだって水で湿らせたスポンジから水を抜き取る練習でできるようになるかもしれませんね。
    • good
    • 0

これから年をとっていくにあたり、介護の現場というのも体力がものをいいますし大変になってくるかなと思います。



いっそ、資格をとってみてはどうでしょうか?

うちの主人の母は、准看護師の免許しかもっておらず、老人施設で訪問介護などをしていましたが、現場にでるのではなく、計画をたてたりビジョンをたてる大きな仕事にもまわれるようにするため、40をすぎてから通信教育でケアマネージャーの資格を取得して、現場ではなくセンター内で責任者として仕事していましたよ。

ケアマネの資格なんかをとれば、介護施設などでの需要も高くなるでしょうし、現場で直接的な処置をするよりもデスクワークとして看護や介護の知識をいかせるようになるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体力持たないからケアマネだとか他職種に転向しようって発想が甘いかなぁと思ってしまうのです。
経験の浅さを考えるともう少し現場にいた方がいいのかなと思うのですが、体力がもう持たずで情けないばかりです。

お礼日時:2014/01/20 17:10

持病があると大変ですよね。



でも、よくよく考えてみませんか?


看護師の仕事って医療行為がある場所が全てではありませんよね?^^


「看護師の仕事ってなに?」って考えた時に
jinno39さんは何が思い浮かびますか?


私は看護師になって20年が経ちました。

今まで大規模な病院からクリニックまで様々に働いてきましたが、
大事にしてきた&支えになっているのは「患者さんの笑顔」です。


看護師の仕事って、患者さんがその人らしく生きられるように
援助させていただくことが根底にあるのだと思っています。


看護師の仕事が好きということなので、
まずは看護師の仕事の何が好きなのか?を
ハッキリさせたうえで、もう一度考えてみてはいかがでしょうか?


誰かに相談するのも良いですし、看護師の悩みを聞いてくれるサービスも
存在しています。


1人で考えるよりまず行動ですよ!


好きなことが出来るように頑張ってくださいね^^



私が参考にさせていただいた看護師の転職体験談が載っているサイトを
参考までに載せておきますね。

参考URL:http://ns-tensyoku.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2014/01/20 17:11

お礼ありがとうございます。



>体力持たないからケアマネだとか他職種に転向しようって発想が甘いかなぁと

そうでしょうか?
私も現場わずか4年で結婚退職し、なかなかブランクに悩んで復帰できない潜在看護師なので人さまの事はいえませんが、私も復帰しようとあれこれ職場などを探すことがあるときは、まず自分の技量にあったところを、というのが最優先ですよ。

質問者さんは既に臨床で15年も経験があるとのこと、私からみれば大ベテランですし、25歳前から働いていたとしても、15年もたてばもうそろそろ40代ですよね?
私の義母が資格をとったのもちょうどそのころですね。理由は色々あったと思いますが、一番は働いていた現場が夜勤などが多く、家庭にしわよせがいっていたというか、人材不足で自分自身の年齢や家庭環境的にきついくらいの夜勤を入れられることが多く、自身が負担になっていたからだと思います。

自分の体や生活ペースにあった職場環境を望むことが甘い発想だとは思いませんよ。
むしろ、自分が患者や医者だったらどうでしょう?
手が震えながら注射器を操作する看護師に、安心して注射をしてもらいたいと思えるでしょうか?
また、医師の介助でセッシを持つ手がおぼつかない状態で、処置がスムーズにいかなくなり迷惑をかけてしまうこともでてきてしまうのではないでしょうか?
もちろん、訓練次第でどうにかなるものであればその努力もするにこしたことはないと思いますが、震える自分を誤魔化して、とありますが、それで迷惑をしてしまうのはあなた自身ではなく患者さんではないでしょうか。
患者さんのことも誤魔化しながら処置にあたるのでしょうか。

私は、看護の仕事は注射や処置だけではないと思います。
むしろ、新人で働き始めた頃は、患者さんのADLのお世話をすることのほうが喜びを感じられたので、医療行為の介助のほうには楽しみを見出せませんでした。もちろんそれも大切な仕事ではありますが、注射をしたり、消毒をしたりするだけの現場と、患者さんのリハビリのサポートをしたり食事の介助をしたりする生活の世話と、究極どっちかしかできないとすれば、私は後者を選びたいほうです。

いきなりデスクワークとはいわずとも、注射などをしなくても看護師のノウハウを発揮できる施設や現場は少なくないと思います。体温計くらいなら震えていても患者さんに害は与えないですし。


ふるえごときでっていいますが、患者さんにとってはごとき、ではないと思います。
以前学生の頃に、アル中の禁断症状かと思うほど手が細かく震える医師が講義をしにきていて、患者だったら怖くて絶対やだなと思ったこともあります。

看護の資格をもち、長くおつとめしていたからこそ離れがたい気持ちはよくわかります。
私も4年そこそこしか働いていませんが、それでも今更レジのパートや他の仕事を探す気持ちにはならず、どうせ務めるなら看護師がいいな、と未だに思ってしまいますから、長く働かれている質問者さんなら仕事のやりがいなどをよくよく感じていらっしゃるでしょうし、当然の感覚だと思います。
今すぐ、とはいわずとも、同じような職種で負担の少ないところに異動できる可能性があるのであれば、視野にいれてもいいのではないかなと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!