プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!

早速ですが、3ヶ月位で3kg痩せるにはどんなことをすればいいですか?
4月~5月頃までに体重を減らしたいです。
私は今、身長155cm、体重52.6kgのぽっちゃり(というかデブですよね)体型です…(;´∀`)
歳は13です。成長期のダイエットは良くないとよく聞くのですが、、、

本当に自分勝手ながら、
・朝、昼のご飯は抜けない
・家の近くの道路がスケートリンク状態なので走れない(すいません)
でも家でWiiフィットや腹筋などならできます。
・部活は吹奏楽部です。腹筋、背筋、呼吸のトレーニングをしています。
・体育が苦手…です(汗)

この条件だときついでしょうか?
よければ回答よろしくお願いします。(中傷は…はい。なるべく無しで・・・

長文、乱文失礼しましたm(_ _)m

A 回答 (6件)

朝、昼のご飯は抜けない



むしろ抜いた方が痩せませんし抜いてはいけません。

夜はご飯など炭水化物は半分にするとか油物は朝か昼に食べるとかして夜は食べては駄目です。

夕飯は7時までには食べて寝るまで2時間30分は空ける。

バランスの良い食事でご飯を食べる順番はサラダ、タンパク質(豆腐、卵、納豆、味噌汁)、肉、魚、ご飯の順番に一品ごとに食べる。
血糖値を徐々に上げて太りにくくする為です。
ダイエット期間のみ白米から玄米にするだけでも違います。

ダイエット期間中はパンはなるべく避ける。
理由は作る時バター等使うのでカロリーが高く腹持ちが悪い。

歩く時はつねに早歩きを心がける

食事後30分~40分位の早歩きでの散歩
因みに携帯音楽聴きながらだと時間は早いです。

部活で筋トレしているなら必ず痩せると思います。

勿論普段お菓子、ジュースは禁止ですが一週間に一回だけ頑張ったご褒美に食べるとかは良いと思います。
極端にカロリーが高いものは避けたりして下さい。
制限し過ぎると逆にストレス溜まって反動がきたりします。
あと工夫してジュース飲むならカロリーゼロコーラとかカロリーが100カロリー未満のジュースもありますのでそういう物を選んで飲んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

詳しくてわかりやすかったです!
パンはなるべく避けようと思います。早歩きは効果あるんですね!それと今こんにゃくゼリーにはまってるのでご褒美はそれにしようと思います(笑)

お礼日時:2014/01/20 21:37

3kg体重を落とすのもなかなか大変ですよね。



でも頑張れば3ヶ月3kg減らすことは可能だと思いますので頑張りましょう。

まず白米を玄米に変えることです。これは玄米の方がカロリーにならない栄養源があるので白米より栄養価が高いからです。

あと野菜を多く取ることを心掛け、食べ始めは野菜からにする。食べる順番もとても大事です。

豆腐など豆類からタンパク質を多く摂取する。あと牛乳を飲む場合はカロリーの低い豆乳にする。

などを食事に関しては心掛けたらいいと思います。

あと運動ですが腹筋はあまり効果がないのでドローインという運動をしたらいいと思います。

腹と背中をくっつけるようなイメージで腹を引っ込ませ、そのまま呼吸を止めずに30秒ほど静止させるというものです。

簡単でお腹痩せに効果がありますのでおすすめです。

ダイエットは大変で嫌になることもあるかと思いますが無理なく痩せた自分を想像して頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
遅れてすいませんm(_ _)m

豆乳は好きなので飲むようにします。
あと、ドローインもやってみます!!

お礼日時:2014/01/25 12:05

とりあえず、成長期の過度なダイエットは厳禁です。

他の回答者様もおっしゃられている通りに。
絶食などは決してなさらぬように。

13歳ですと、まずはお母様に協力してもらいましょう。
ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、生活を見直すくらいの感覚で頼んでみましょう。

・茶碗を今より一回り小さいものに替えてもらえないか頼んでみる
・ご飯の盛りを気持ち少なめにしてもらう(ご飯抜きは絶対にダメです。朝食抜きは糖尿病への道でもあります)
・野菜多めの食事にしてもらう(野菜ばかりでは飽きますので、肉や魚の付け合せを増やしてもらう感じです)
・おやつはあまり買わないようにしてもらう(おいしいお菓子を少量買ってもらうなど、全体の量を減らす工夫をするとよいです)
・ダイエットにプレッシャーをかけないようにしてもらう(ダイエットの最大の敵はストレスですので)

あとはご自身の普段の行動です。
・毎日体重を測る(体重は1kgくらい簡単に変化するので、一喜一憂しないこと!「こんなものか」程度の意識でいいですよ。)
・よく噛んで食べる(一口につき15回くらい)
・ジュースはコップに入れて飲む(ボトルに口つけて飲むとあっさり500ml飲んでしまいます。角砂糖十数個分です)
・食事中は、飲み物をなるべくとらない(よく噛んで食べるようにするためです。飲み物で流し込むと満足感が減り、結果的にたくさん食べることになります。飲み物は食後に)
・食事中、1回は箸を置くように意識する。(早食いを防止するためです。食事に10分くらいとれると良いです)

それともう一つ重要なのは、ストレスを溜めないことです。
「ダイエットしなくちゃ」と思いこみすぎると、リバウンドが激しく起こります。
ダイエットというよりは、生活習慣の改善と思って続けるのが良いです。

運動はするに越したことはありませんが、義務感に駆られてストレスを溜めるくらいならしなくても良いです。
吹奏楽部は意外と体力使いますので、呼吸のトレーニングでも十分と思いますよ。
健康的に体重が落ちると、体が軽くなって自然と運動も増えます。
楽しめるのなら、運動はとても良いです。ストレスの発散にもなりますから。
楽しめなければ、ほぼ無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
遅れてすいませんm(_ _)m

ご飯は抜くのではなく減らすようにします。
ゆっくり食べるのを心がけてみようと思います!
楽しみながらやっていきます。

お礼日時:2014/01/25 12:08

前出の回答にもありますが、


体重を減らすことだけ考えても意味があるとは思えません。

体重さえ減らせば美しくなれるのですか?
そう思っているなら大きな勘違いですよ。
美しいかどうかは、体重だけでは決まりませんよね。
そこに気付いてほしいのです。

本当に正しいダイエットというのは、栄養のバランスの良い食事をして、しっかり運動することです。
決して危険なことではありません。
そういう健康的な生活習慣の方が美容にも良いはずです。

危険というのは、体重だけを気にして、意味もなく体重を減らそうとしたり、
食事を抜いたり、偏った食事をして栄養不足になるなど、間違ったことをするからです。

ですから、体重を減らすことを目標にするのでなく、健康的な生活習慣を心がけることを目標にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

体重を減らしたからといって必ずスタイルが良くなるわけじゃないんですね。バランスに気をつけて健康的な生活習慣を目標にします^^

お礼日時:2014/01/20 21:33

若い女の子はよく自分がデブだと思っているケースが多いです。

そしていつも痩せたいと思っているんです。でも、本当に自分が太り過ぎかどうかという事実を知らないといけません。下のURLは子供の肥満指数を示すローレル指数を調べるものです。自分で身長・体重を入力して確認しましょう。

http://www.mayuta.com/tomohiro/rohrer/rohrer_dx. …

どうです?決して太りすぎではないでしょ。確かに54kgになると「太り気味」にはなりますが、太りすぎじゃないんです。

今の質問者さんは身長の伸び盛りですよ。ちゃんと栄養を摂っていれば、高校生になるころには身長はきっと160cmにはなりますよ。160cmあれば体重は59kgでも太りすぎではありません。つまり、これから身長の伸びることを考えると、今は痩せることを考えなくてよいのです。

今どうするのかというと、間食をやめて腹八分目の食事にするということです。そして運動は縄跳びはどうですか。今やっている腹筋、背筋、呼吸のトレーニングは体に良いので続けましょう。

今、無理して痩せようとすると良いことは何もありません。疲れやすくなったり、肌が荒れたり、生理が止まる人もいますよ。痩せるのは大人になって太りすぎならやりましょう。身長は今しか伸ばせませんよ。栄養を制限すると、身長が伸びなくなります。足が伸びるのもこれからです。足も長くしたいですよね。栄養は摂りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに…太り過ぎではないんですね。安心しました(笑)
縄跳びやってみます。肌が荒れるのは嫌なので、健康的に、きちんと栄養取ろうと思います^^

お礼日時:2014/01/20 21:29

こんにちは!



3カ月で3キロですかぁ。
1ヶ月1キロ痩せれば、達成!!

簡単、簡単♪
運動ガンガン行きましょ~。

あ・・・でも条件付くのね・・・。

でも走る必要は無いですよね。

なんかね、痩せるってなるとみんな妙に構えてしまうんですが
走る必要なんて無いんですよ。

何度も言いますね。
「走る必要は無いんです」

ジョギング1時間やれとか回答付くケースを見たりするんですが
馬鹿か、お前は~。一体、世の中でどれくらいの人間が1日1時間も
走ってるんじゃい~。ボケた事を言うな~!!!と。

ちなみに私は水泳で1時間ぐらい泳ぐんですが
これまた1時間も泳いでる人なんて水泳部の人間か元スイマーぐらいなもんです。
あとは奇特な人ね。ハッキリ言えば変態。はい(^^;


そんな事しなくても人間は痩せられるのであ~る。

わたし、中学時代は毎日2時間歩いてたのよ。
学校が遠くてバス代も自転車も買うお金が無くて、1時間歩いて
学校行ってたのよ!

だから往復2時間。

ま、私バスケットもやってたけんど、身長174cmで48kgでしたわ。
食事制限は一切してませ~ん。

ダイエットは不要よ。

===
運動神経無くても、体育苦手でも、歩くだけなら誰でもできますよね。

あとは「やるか」「やらないか」だけだわ!

食事面であえて忠告しておくと、
「お菓子」「菓子パン」「甘い飲み物」

この3大悪をすべて断ちきって毎日歩けば
3kg減量なんてあっという間よ。


うーん、もしやお住まいは雪国ですか?
何メートルも積もってる雪国ですか?(ToT)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

走る必要はないんですねー!
歩くのは確かにできるので、歩くのを心がけようと思います。
往復で二時間はすごいですねΣ(゜Д゜)
健康的にがんばります!

お礼日時:2014/01/20 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!