電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫(35歳)妻(35歳)子供小学生2人
夫 手取り29万~41万(平均35万) ボーナスなし 妻パート5万~6万
児童手当2万

毎月の支出

健康保険料 3万円
年金二人分 3万円
住宅ローン 5.5万円
学校費 1.5万円
生命保険夫婦で 1万円
習い事 0.7万円
電気代(平均) 1万円
ガス代(平均) 0.7万円
水道代(1ヶ月平均) 0.6万円
固定電話 0.6万円
携帯二人で 2万円
タバコ夫のみ 2.2万円
お酒夫婦で 1.5万円
ガソリン代(軽自動車、夫が仕事で使用) 1万円
夫小遣い 日当分収入の1割 平均3万円+現場手当てがある月は全額(1万円~3万円)
現場手当ては全額夫の取り分になりため冒頭の収入額には含んでいません。
妻小遣い 0.5万円
食費 3.7万円
外食費 0.8万円
日用品 0.4万円
雑費 0.8万円
夫昼食代 (1日400円×25日 予備3000円) 1.3万円 お弁当を作っていますが飲み物代として1日400円渡しています。お弁当を作れない日は1000円渡しています。
お弁当を作るのであとは小遣いから出して欲しいと提案しても納得しません。

毎月の支出合計 34.8万円

児童手当の半分は子供の貯金へ。
残りの半分は主に子供たちの衣類や靴、お友達の誕生日パーティーなどの出費、大人の下着代や夫の作業服や仕事の靴、道具代にあてます。

年間の支出 
自動車保険 3.3万円
固定資産税 8.7万円
市民税 3.9万円
町内会費 0.6万円
自動車税 0.7万円
車検2年で10万円 1年で5万円
年一回旅行 10万円
学資保険(二人分) 20.6万円
決まったお祝いやお年玉、お盆やお正月費用 13.6万円

年間の支出合計 66.4万円
年間の支出を妻のパート代で賄っている状態です。
出来れば妻のパート代は全額貯金にまわしたいのですが、なかなか思うように出来ません。
先月も急に車が故障して4万円修理代がかかりました。その様なことがあるとたちまち赤字家計です。
買い物はまとめ買いをしたり、パートで疲れたときも惣菜などは買わずに出来るだけあるもので作ったりと努力しているつもりですが、なかなか黒字にならなくて…
皆様の節約の仕方など、どうかご伝授下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご主人にかかるお金が多すぎると思います。


タバコのみで2.2万って…本当ですか?
うちの主人も喫煙者ですけど、月3万のお小遣いはタバコ込みです。
足りないならタバコを減らせ!タバコを吸いたいなら3万で遣り繰り!と言ってますし、主人も同意見です。

飲み物も1日400円もかかります?
現場で肉体労働?なら水筒持参です。


私ならお小遣いを月4万の固定にして、タバコ・飲み物はそこから出してもらいます。
お弁当は頑張って作って、作れなくても1日1000円は無理です。


ご主人が自分が使いすぎって自覚しなきゃ、貯金は出来ないと思います。

あ、あと携帯月2万も私には多いです。
夫婦で月1万です。
    • good
    • 0

伝授できるかどうかはわかりませんが、


気になる所を指摘してみます。

1.固定電話の月6,000円は少し高いような気がします。
インターネットのプロバイダ費用も含まれているなら
そのぐらいかもしれませんが...

2.携帯の通信費も少し高いですね。
 1との兼ね合いでまとめて1万円減らせそうな気がします。

3.タバコ代はかかってますねぇ~A^^;)
 月53箱以上...節煙された方がよいかと。
 1日ほぼ2箱です。起きている間は煙草をかかさない
 状態ですから、さすがに健康にはよくないかと。
 それか小遣いになっているのでしょうか?

4.やはり、ご主人との対決が必要ですね。A^^;)
 タバコ代2.2万円
 夫昼食代1.3万円
 夫小遣い3.5万円(少なめにしておきましょう)
   合計7.0万円
 これはちょっと改めた方がいいですね。

 私は自分で管理していますが、たばこ代含めて
 10年ぐらい、いっても月4万円程度です。
 『飲み代』ってのは大きいですよね。
 でも仕事で車を使うわけですから、制約なく飲める
 わけでもないだろうし。

ここの訴え方、泣きか、脅迫か..はお任せします。A^^;)
    • good
    • 0

旦那のお小遣い多いのにタバコ代も別では貯金もままならない状態ですね。


貯金をするには旦那の協力、貴女のパートを増やすしか難しいかと思います。
これから養育費、子供にかかるお金が増えてきますからね。
細かい事を言えば、電気代、携帯代などもう少し安くする工夫が出来ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!