電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長期と聞いていましたが、初日、指揮命令者が朝礼で今日から派遣が入ったがピーク対策で、忙しくなくなったら1番に切る。皆も派遣がいなくなって困らないようにしておくこと。と言われました。

仕事内容は、エクセルを使って報告書作成が主な仕事と聞いていましたが、実際は1度エクセルに数字を入れただけで、今は忙しい部署に回されて、伝票を並べ、数字の入力、お茶の片付け、スタンプ押し、簡単な図を手書きするなどの雑用で、毎日部署が変わります。まだ働いて間もないので、最初は仕方ないとおもっていましたが、同じ仕事をすると聞いた1年いる派遣社員は、パソコンで地図を出しプリントアウトし、蛍光ペンで塗る。送られたデータをプリントアウトし、写真とあわせる。エクセルの表に顧客データを入れる仕事をしていて聞いた内容とは違います。
しかし、契約内容と仕事違うからといって、すぐに辞めるのは私にも責任があると思うので、1ヶ月後の契約更新まで頑張ることにしました。そこで質問なのですが、更新まで仕事は続けるけれど、更新は希望しないことをいつ派遣会社に言えばいいのでしょうか?派遣会社の拠点が私の住んでいるエリアになく、1時間くらい離れているのですが早目がいいでしょうか?まだ3日なので今言うと相手にされないか説得されそうなきもするのですが…。

A 回答 (4件)

派遣社員です。

失礼な派遣先ですね。朝礼での一言は、派遣がいない場所、もしくは
派遣が来る前日にでも言えば済むことなのに・・・ (といっても
他の派遣に失礼ですけど)

長期でまだ3日、更新は1ヶ月後というと、1ヶ月更新ですか?
更新まで頑張るのは良いことですが(就職難ですし)
派遣会社の営業には、一言言っておいたほうがいいです。
営業も急に「更新しません」では、驚いてしまいますので
「まだ3日なので、どう変わるかわかりませんが、どうも仕事の
内容が違うようですし、同じ仕事をすると聞いている派遣のかたも
聞いた話とは違う仕事をしています。今の状態が変わらないようで
あれば、更新はしないつもりですが、いつまでに言ったらいいですか?」
という感じで・・・
更新時期に限らず、1ヶ月前に言うのは社会人としてのマナーと
私は思っていますが、実際引き継ぎなどは仕事によってはなくても
平気だったり、後任者が一時期いなくても平気だったりしますので
このあたりは相談でしょうね。
ましてや仕事が全然違うのであれば、契約違反ですから、正社員なら
即辞める権利がありますよ。(労政事務所に相談した経験あり)

> 契約内容と仕事違うからといって、すぐに辞めるのは私にも責任があると思うので、

このこと自体に責任はないですよね?
ただ、社会人として「話が違うから」という理由で即辞めるのは
どうかと考えていらっしゃるのですよね?
いずれにしても、営業のかたには、絶対に早めに話しておいたほうが
いいです。営業のかたも、まさかそんなことになっているとは知らない
はずですから。知っていたら逆に困ります。派遣会社に騙された
ことになっちゃいますから・・・
    • 0

今回の派遣先企業の場合、忙しかったので臨時的に雑用をこなす人材が欲しかったのだと思います。

派遣会社は、1人でも派遣が増えれば、取り分が増えますので、クライアントの要求どおり、というか、詳しく確認をとらず、先に派遣されている人と同じ業務だということで、あなたを派遣した、ということだと思います。この点、派遣会社はクライアントには弱いです。

あなたが、執着しないのであれば、早急に事情を説明し、更新を希望しない旨を伝えてください。

あなたが辞めても、その分ですと、同じように騙されて、というか、今度は、改めて、繁忙期の臨時雇いという条件で、派遣先企業が求めるでしょう。そして、派遣会社もそれに応じると思います。

あなたは、おそらく、二度と、その会社に派遣されることはないと思います。あなた自身も嫌でしょうけど。

派遣会社の業務の把握が出来ていなかったために起こったことですので、あなたに責任はありませんが、あなたの穴埋めの人が決まるまで、働いて欲しいと言われるかもしれません。
    • 0

こんにちは!

契約が1ヶ月更新なのであれば、早目に言った方が良いと思いますよ。
近いうちに派遣会社の担当営業さんから「お仕事の方は、どうですか?」という状況確認の連絡が来ると思いますので、その時に、言っても良いと思うけど、更新しない決意が固いのであれば、早めに派遣会社に伝える方が良いと思います。
その際、契約期間のこと、仕事の内容が説明を受けた内容と違うこと、毎日部署が変わること等の説明をして「契約更新はしません」とはっきり言いましょう!
おそらく、説得され「もうしばらく様子を見て見ましょう」などと言われると思いますが、metro-7さんに契約更新の意志がなければ、担当の営業もどうしようもないので、確固とした態度で話した方が良いと思います。がんばってくださいね!
    • 0

長期の仕事なのに、1ヵ月後に契約更新があるのでしょうか?

最初の1ヶ月間はトライアルということですか?
仕事内容が最初の契約時の話と異なっていて、尚且つ異なった業務に対して、今後続けたくないというのであれば、
すぐに派遣会社へ連絡をしてそのことを伝えるべきです。
基本的に仕事内容がかなり違った場合は、更新しない理由としては派遣社員側から堂々と派遣会社へクレームとしてあげられるものだからです。
社員も派遣社員も、辞めることを伝えるタイミングは、1ヶ月前と考えていた方がいいです。但し、今回のお話ですと、契約自体が最初は1ヶ月のようですでの、早急に派遣会社へ電話で連絡すべきだと思います。
あまりギリギリになるとかえってトラブルの元になりますよ。
例え、説得されようが自分がその仕事を続けるか続けないかをきちんと決めていれば大丈夫だと思います。
    • 0