電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫と仲があまり良くなくなりました。あんまり口を聞いてくれません。理由も教えでくれません。
すみません、愚痴も含まれているので超長文です。

私は、1ヶ月半の赤ちゃんがいる女性です。

思い当たる原因は、

・夫が私が神経質なのが気に入らない。
( 食べ物の放射能汚染を気にする、水道水を使わず浄水器を使う、wi-fiの電磁波を気にして寝る時は切る、生後1ヶ月の赤ちゃんをひとりで1時間留守番させない、赤ちゃんの呼吸が少しおかしかった事があり突然死症候群防止の呼吸モニター購入を提案した、など。
赤ちゃんの留守番の件は至って普通でどこが間違っているのかわかりませんが。)

・私の、お金に対するだらしない所や将来について考えなさすぎる所が気に入らない(=私は独身時代、年金が途中からかなり未納。)
これは私もとても反省しています。
夫は人一倍お金に厳しいので、私の感覚が余計に信じられないのでしょう。

・私は手に職があり、将来独立したいと思ってます。正社員で雇われることを希望していません。大学卒業後、大手金融機関で正社員で安定の将来でしたが、わりとすぐに辞め、美容系の専門学校に入り直して資格を取りました。しかし、まだ独立には至っていません。準備がはかどらないことと少し自信がないせいもあります。そんなところも、将来について考えていない、とうつるのでしょうか。。

・私がわりとおっちょこちょい。気をつけてますが、気に入らないみたい

・私の母と気が合わない。嫌いだそうです。

・結婚が早すぎた、と考えている。
夫26で結婚。事情は省きますが二人で決めて先に子どもができたことがきっかけ。

普段から、冗談口調でブスだの言われよほどの事でないと私も気にしませんが(特にブスではないので気にしない)、
時々「早く離婚したい」とか「⚪︎⚪︎(私)のすること全部気に入らない」とか「絶対⚪︎⚪︎(私)が出て行ったら後悔するのに浮気したくなる」とか、本当に傷つくことを言われます。

結婚生活がうつなのかと尋ねると、わからないそうです。価値観の違いや私の悪い所が見えてきたからなのでしょうか。
赤ちゃんが生まれても、私のことの方が好きだそうです。
赤ちゃんに私を取られた気がしているのでしょうか。

ついこの間は仲が良かったはずなのですが、たまに夫はこういったモードになります。
入籍する時も、結婚が嫌だ、⚪︎⚪︎(私)じゃなきゃいけない理由が見つからない子どもができたから結婚する、と言われました。
子どもは、決して私が騙して作ったのではなく、夫も同意の上でした。

夫は、しばらくこの気分は戻らないと言っています。
私は、しばらく実家に帰った方がいいのでしょうか。私も慣れない子育ての上にこのようなことを言われると非常に辛いです。
というか、子育てで辛いのは寝不足や体だけで、今の辛い精神状態は全て夫の発言が原因です。

しかし、子どもには将来辛い思いを絶対させたくありません。

子どもの世話も手伝ってくれて、家事も朝洗濯をしてくれたり、優しい所の方が多い夫ですが、、

私が悪いのでしょうか…誰かに相談しにくく、どうしたらいいのか困っております。何かアドバイスを頂けないでしょうか。

A 回答 (5件)

相性的に、やっていけないほど悪くもないけれど、

足りないものを感じているのかな~と思いました。

旦那さんはおこちゃまだとは思います。
でき婚ではなく、ちゃんと同意の上での子作りで、後からグダグダと・・
自分で情けないと思わないのかなあ・・・。

でも、何とかしたいなら、旦那さんが足りないと思っているものを
与えてやるしかないのかな、と思います。

たぶん、浮気相手ができたら、あなたとは違ったタイプで、
あなたにないもので、旦那さんが求めているものを持っているタイプです。

それはどんな要素でしょう・・?見当がつきませんか?

なるべく、それをあなたの中に取り入れて見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

足りないもの…質問に書いたものもそうですが、もっと夫と話す時間を増やすことかもしれません。疎外感を感じてしまっているかもしれません。

がんばってはいるのですが、寝不足の中の子育てで、想像以上に余裕がなくなっているみたいです。

こんにちは。

私は男です。
お子さんよりあなたのほうが好きだというところにヒントがあるようですよ。

会社から帰り、唯一ホッとできる場所が家庭です。
お子さんが生まれたことで、リラックスできなくなっているのでしょう。
他でもない、私自身、赤ちゃんの鳴き声や、子供の騒ぎ声が苦手です。
神経に刺が突き刺さるようで、長時間耐えられません。
※喫茶店で、ベビーカーを押したママ友軍団が入ってくると直ぐ出ます(^^ゞ

ですので、あなたご自身よりも、むしろ旦那さんのほうが疲弊しているのでしょう。

特別不仲で内容なら、期間を定めてご実家で育児を為さったほうがいいですよ。
くれぐれも、期間を定めてくださいね。
後でもめる要因になりますので。

ではでは(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに、本当に赤ちゃん中心の生活に変わってしまいました。
私が赤ちゃんばかり構うほかに、
仮住まいで家が狭く常に赤ちゃんと同じ空間なので、寝ている時はテレビの音量もあげられない、普通の声で喋れない、照明も暗くする…など。他の家庭以上に赤ちゃんの生活に引きずられているかもしれません。
早くそれなりの大きさの家に引っ越さないといけないと思います。

焼きもちですね。

赤ちゃんに貴方を取られた感じがしてるのでしょう。

お子さんがもう少し大きくなれば、ご主人も父親の実感が出てくるかも知れません。

実家帰ってしまうとそのまま別居から離婚となりそうなので、別れるつもりが無いならやめましょう。
マダマダ出産してから間もないので、ホルモンバランスも悪く、体力的にも精神的にもがなり大変な時期ですから、まずはご自分の睡眠確保+赤ちゃんの事だけで良いのではと。
ご主人は二の次で当たり前な時期。

でも、何か手伝いして見せたら無理してでも 助かるー有り難う!って言って下さい。

手伝い当たり前だし当然なんですけどね!
出産後3ヶ月過ぎたらもう貴方も赤ちゃんも良い方向に向かって来ます。

も少し辛抱ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり、父親の方が実感が湧きにくいのですね。あやしてもあまり反応もない時期ですもんね…

別れるつもりはないので実家に帰るのはやめておきます。

とりあえず3ヶ月くらいを目標にがんばってみます!

旦那さんにとっては結婚生活というか、

子供が出来たのが早すぎたと言うべきでしょうね。
赤ちゃんが出来たことにより今までの環境が急激に変わりすぎて
ついて行けてないんだと感じます。

今まで、二人で出来てたことが赤ちゃんがいることによって
出来なくなりそれでいらいらするけどでも怒るに怒れない。
だからどうしたらいいのかわからない・・・みたいな感じではないかと

今は時立つのを待つしかないと考えます。
ただ、今の質問者様の状況を考えると
いつも以上に過敏に物事に反応しているのではと考えてしまうので
表面上だけでも落ちついて、ゆっくり話すようにしてみてはいかがでしょうか?

後、寝不足だといつも以上に精神的にも辛くなりますよ。
前の回答者様もおっしゃているように、一度実家にお子さんを預けて
質問者様お一人の時間を過ごされることが大切だと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日理由を聞いても、わからない、ほっといてくれ、と言われて、取りつく島もありませんでした。

新しい生活について行けず、本当に自分でもわからないのかもしれません。たしかに、普段いらいらしない人なのにいらいらもしているみたいです。

実家は新幹線で行かないと行けない距離で、子供がいる友人もほとんどあらず預けられる場所がないので、なかなか2人の時間を作るのは難しいです。涙

時が少しは解決してくれるでしょうか。。できることをしながら待ちたいと思います。

たぶん寂しがりやの旦那さんなのかなー。

でもあなたが母親としても頑張っているし
時には女になってみるのも大事ですよ♪

実家に帰るとかじゃなくて
逆に子供を実家に預けて2人で旅行に行ってみるとか!
新鮮な気持ちに返れるでしょうしいいかもしれないです。

それが難しいなら料理やダイエットに励むなど。
夫婦とはいえ、やっぱり価値観の違う他人同士ですもん。
互いにわかりあってなんとか解決していくのが家族ですし。
時には勝負下着だったりなにかプレゼントしてみたり
そういった刺激やときめきを与えると旦那さん自身もあったかい言葉で
接してくれると思います。
諦めて逃げてしまう前にやれることはやってみて!
もらう前にまずあなたから与え続けて!
子育てと同じように旦那さんも無条件に愛していくぐらいの懐をもって♪
むしろ浮気していいよー!風俗いってこーい!ぐらいのほうが
旦那さんは奥さんから離れられませんから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに最近までは、赤ちゃんばっかり見てないで僕を見てよ(笑)と冗談ぽく言っていたのですが、本音だったのかななんて気がしてきました。

赤ちゃんのことは見ざるを得ない時期なので、家事など完璧にやってきたつもりでしたし夫と話す時間をとってきたつもりでしてが、夫からすればできていなかったのかな…と思います。

大きな懐を持つ…今は余裕がないですが、だんだんとできるようになると良いです(^^)