電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
 只今、七か月の妊婦です。お腹の赤ちゃんの性別も女の子とわかりましたが、恥ずかしながら、私の中で、旦那の関心が私より、赤ちゃんに移ってしまっていることに嫉妬の気持ちが湧き始めているのが悩みです。
 妊娠初期の頃はあまり実感が湧いていないようだった旦那も人間らしくなってきた赤ちゃんのエコー写真を見たり、大きさが目立ってきたお腹を触るとボコボコを蹴って来たりするようになったので、自分の子供ができるという実感が湧いてきたのか、とても嬉しそうです。
旦那は早く子供が欲しいと思っていたので、嬉しい気持ちは分かるし、
自分の子供をかわいがってくれるのは私としても喜ばしいことです。
でも、最近の旦那が話す会話と言えば赤ちゃんのことばかりだったり、
Hもなくなったり(妊娠後期でのHは心配だからという理由は分かっているのですが。。)なので、ヘンな話ですけれど、なんだか、寂しく思ってしまいます。
 それと子供が生まれて一緒に遊べる年齢になった時に夢をはせている旦那と比べて、私は逆に、出産の日まであと3か月になってきて、生まれてからの子供の世話がちゃんとできるだろうか。。とか、障害のある子供だったらどうしよう。。とか、そんな心配ばかりが頭に浮かんできて、子供に対する会話のテンションの違いを感じて、イラついてしまったりもします。
 旦那が私の体に気遣ってくれる時なども、「私のためじゃなくて、お腹の子供のためでしょ!!」とかゆがんだ感情が湧いてしまったりして、こんな自分がすごく幼稚に思えて嫌いです。
 子供がお腹にいる時にもう、母親がこんな気持ちでいては、生まれてからちゃんと子供に愛情をもって育てることができるのか、と心配です。自分の娘に嫉妬するなんてやっぱり変ですよね??
 

A 回答 (14件中1~10件)

とっても羨ましい!!


私も7ヶ月の妊婦ですが、妊娠初期は主人が妊娠に喜んでくれているのか不安でした。嫉妬してしまうくらい二人の子供ができたことに喜んで下さるなんて、きっと素敵なパパになられるでしょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
生まれてくる子供は私たち二人の子供ですよね。
それを喜んでくれるというのは、幸せななことですよね。
なんだか、ネガティブに考えてました。。

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2009/06/17 12:46

次は男の子を産めばいいと思います。


かわいいですよ~男の子。
ママから見たら、小さな恋人ですから。
パパは娘が可愛いように、ママには息子が可愛いんです。
男の子産んだら、あなたの気持ちも変わります。
今度はパパが嫉妬しちゃうかもです。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 12:54

あなたのような愚かな人間がいるから、今若い女性達に「幸せ恐怖症」が増えているのですよ。


親の責任問題ですよ!!
夫婦が完全一体となっていない証拠です。
「愛の結晶」とまで表現される、生まれて来る赤ちゃんに嫉妬?
夫の愛・・・自分と赤ちゃんへの愛の量を比較してどうなるのです。
今一番関心を持たなけりゃならないのは、お腹の赤ちゃんじゃないのですか?
逆に、この期に及んで夫が、赤ちゃんに無頓着だったらどうなるのです?それがいい夫なんですか?悪い夫なんですか?
あなたは自分が嫉妬心をもたなけりゃ何でもいいと考えるような人間・・・そんな自己本位な人間なんですか?
もっとかわいそうなのは赤ちゃんではないですか?
親を選べないのですよ!
どうせなら、夫婦同じ気持ちで喜んで祝福してくれる親のもとに生まれたいはずでしょ?
自分以上に子を愛する夫がいたら、そんな夫を誇りに思いませんか?
それともあなたは、夫に向かって「どうかお腹の赤ちゃんより私をもっと愛して欲しい」と頼んでまでも、嫉妬にこだわるのですか?
あなたの今抱いている嫉妬心は愛の副産物として不可避なものなのです。
丁度、光があるところに陰が付随するように!!
生まれてからは、あなたの意識はむしろ夫以上に授乳、育児に向けられることでしょう。
そんな時、妻の愛が減ったように一番感じるのはご主人の方なのですよ。
そういう意味で、あなたが感じた嫉妬心は、後で夫が味わうであろう嫉妬心を先回りして感じているともいえるのです。
しかし、嫉妬心自体は、善でも悪でもありません。愛あるところに必ず生まれるものです。
愛の量を比較する時に自分の方が少ないと感じる(=実際そうでなくても少ないと思い込んでしまう)感情です。
夫の愛が他人の子供に向けられたというならまだしも、あなたとの間にできた愛の結晶を夫が愛するのは当然であり、
且つあなたの子供を愛することはあなたを愛することにほかならないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母親の私がこのような気持ちでいたら、生まれてくる子供がかわいそうですよね。
母親としての自覚が足りないんですね。
回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2009/06/17 12:53

マタニティーブルーですね


無関心でいられるより余程良い事ですよ
素敵な旦那様です
好きな貴女の子供だから、メロメロなんですよ
自身持ちましょう

色々と心配しすぎですよ
ケセラセラです
何とかなるので大丈夫ですよ
心配な気持ちはわかりますが
お腹の子によくありません
ゆったり…リラックスして過ごしてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに出産時期に近づいてきて、いろいろ心配したり、不安になってしまったりしてしまいます。マタニティーブルーなのかもしれまんせんね。
でも、たしかに心配しすぎなのかもしれません。

アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2009/06/17 12:50

既婚男性、1才2ヶ月の娘がいます。



全然変じゃないんじゃないですか。
ウチの妻もそうでしたが妊娠中なんて思いもよらないようなイライラがあったり
通常なら考えもつかないような考え方になったりとあるみたいですからね。

むしろ子供に興味をもってくれてる旦那様に感謝ですよ。
興味が無いどころか産まれた子供を虐待したり、まあ男に限らずですけど
「自分の子供だろっ 怒 」って言いたくなる人結構いますから。
私なんか今でこそ妻より親バカやってますが最初はあまり興味無くて
妻がお腹にむかって「あなたのお父さんはあなたに興味無いんだよ」
って話しかけてましたからねえ。恥ずかしい話ですが。

ただ出産後の事ですが Hが無くなったとか私に興味が無くなったのではとか
思うのであれば産後すぐは無理でもスタイルを戻す事を努力したりするのは
やってみるべきじゃないかなあと思います。

実際にスタイルが戻るかどうかは別としてお母さんであると同時に
女である事は意識していかないとと思います。
それは男性にも言えますしあくまでそういう事が気になるのならば
という前提での回答ですけれども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子供に興味をもってくれてる旦那様に感謝ですよ
そうですよね。主人は自分の子供を早く欲しいと思っていたので、
子供がかわいいのは当然ですよね。

お礼が遅くなり申し訳ございませんが、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 12:44

わたしの友人は同じように


旦那様の気持が自分だけに向けられないことで
妊娠後期にはノイローゼになり
出産後は子供を憎み、育てず、彼女の両親が面倒を見ました。
子供が歩くようになったときはわざと転ばせたりしたそうです。
今でも子供とは一緒に住んでいません。
彼女は現在ほとんどニートになっていて
昼に起きて夕飯を作り、夫と寝るまで過ごすだけです。
わたしは彼女をよく知っているので、
彼女は本当に子供っぽい人だなと思ったものです。
自分だけに関心が集まらないとイヤだというのは
子供の証拠です。子供が子供を生む。そのことで
彼女のような崩壊家庭を作らないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはひどいですね。
>彼女のような崩壊家庭を作らないようにしてください。
そうならないようにがんばります。

お礼が遅くなり申し訳ございません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 12:39

xkpさん旦那様に愛されているんだね、


逆に旦那様が妊娠や子供の事に無関心だったらどうします?
妊娠で不安な気持ち分りますが、元気な子供出来るよう二人で、何事もプラス思考で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>逆に旦那様が妊娠や子供の事に無関心だったらどうします?
それはそれで嫌ですね。。
主人が子供に関心をもってくれるのは喜ばしいことですよね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 12:36

旦那さまの関心が 赤ちゃんに向いていてさみしいお気持ち分かります。



でも 今 赤ちゃんとあなたは一心同体。

赤ちゃんへの関心は あなたへの物と思って受け止めましょう。

旦那様は 二人の赤ちゃんだから あなたとの赤ちゃんだから

赤ちゃんをいとおしく思ってくれるのです。

出産や子育てに関しても これから起こるかどうか分からないことを 今からくよくよ考えるのもやめましょう。

赤ちゃんが生まれたら ちゃんとお母さんになれます。

赤ちゃんが生まれると あなたは「お母さん」と呼ばれますが

まだまだ お母さんの見習いさんです。

赤ちゃんが成長するのに合わせて あなたも勉強しながらだんだんお母さんになって行くんです。

胎教が大事だと言われます。

今はきれいな物を見て 美味しい物を食べて 旦那様と穏やかに過ごしてください。

毎日 しあわせだなぁって感じて暮らしてください。



元気な赤ちゃんが生まれますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>赤ちゃんとあなたは一心同体。      
そういうことになりますよね。
胎教のためにも、悩まずに夫婦で穏やかに過ごすようにします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 12:34

40代、男性です。


上の子がもう中3です。

女性がお腹のの子供に嫉妬。
ぜんぜん、普通じゃないですか

そういう気持ちも含めて
子育て、夫婦生活じやないですか。
今は気持ち的に不安定な時期だし
毎日、少しづつ気持ちも変わると思います。

うちも、一人目がお腹にいるときは
妻からいろいろ言われましたが

子供ができてからは妻の
愛情はほぼ全部、子供に行きました。

質問者様もそうなったりする可能性もあるますし、
今の気持ちも含めて、子育て、夫婦生活、人生なんですよ。
っ思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

私たち夫婦はまだまだこれからですよね。
子育ても協力しあってがんばります。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 12:28

そーかー、そう思うんだぁ。


パパとしては、娘はいくらガンバって遊べても10歳くらいまでで、その後はママべったりになって、そのうち遠くに嫁に行っちゃうんだよなって思います。
だから、今遊んでおかなくちゃって。

大丈夫、どうせ娘の方から「パパやめて」って言います。
泣いてるパパを、ママは笑っておいて下さい。
で、パパに優しくして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

お父さんの気持ちも考えてあげないといけないですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!