アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

読み書きのみの英語の勉強方が分からなかったので、
質問させて頂いています。

ご教授いただけませんでしょうか。

よければ、オススメのサイトもお教え頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

やっぱりレベルや目的によると思います。



「読み」は、たくさん速く大まかに意味を理解できれば良いのなら「多読」になりますし、文意を正しく細かく理解したいのならば「精読」になります。
どちらか一方だけが必要なのでなくて結局はどちらも大事ではありますが。

精読したいなら翻訳の基礎勉強も役立ちます。
精読する=翻訳するではないのですが(翻訳は日本語文のほうも練らないといけないため、読解だけするのと違います)、「正確に理解するというのはどういうことなのか」のヒントになると思います。

精読と多読についてはこちらのサイトの解説が参考になるかと思います。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
http://www.sasolution.net/tatujin/toeic%20item11 …

具体的な方法ではありませんが、考え方。
http://d.hatena.ne.jp/yamashiro109/20100806/1281 …

「書き」は、初歩的で簡単な文(文章でなくて、一文ずつ)ならば英訳例が出ている英作文のワークブックや「英語で日記を書いてみる」みたいな本を使ってある程度は独習できると思いますが、添削してもらえれば尚良いです。
文章としての作文だったら、パラグラフライティングなどの英語の文章の形式を知り、添削できる力のある人に添削してもらうのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本件了解致しました。

URL参考にさせて頂いて、学習に励もうと思います。

お礼日時:2014/02/03 12:42

学生なのか否か


英語のだいたいのレベル

などは最低提示していただいたほうがいいと思います

特に書くほうは、誰かに読んでもらってフィードバックをもらうなどのことが必要になるので、お薦めしたいものがあったとしても現実的に可能なのかはわかりません

日記、パラフレーズ、サマリーライティング、オピニオンライティングなど色々ありますが、やはりどれも読む人が必要です

読むほうは、訳読、スピードリーデイング、熟読、などありますが
レベルにもよりますし、何を優先させたいのかなどの目標・目的が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は、社会人でして、外国の方とメールにてやりとりを行う機会が出る可能性がありますので、
質問させて頂きました。

ご教授頂いた学習法を調べまして、学習を行おうと思います。

お礼日時:2014/02/03 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!