アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母が陶器や漆器を集めるのが趣味です。
また、家に物が多くあり、
家族からもらい受けたものを今後オークションで売ろうと思っています。
それらによって、収入を得た場合、確定申告などはどのようにしたら良いのでしょうか?

家族からの贈与は、年間110万円ですが、仮に、家にすでにあって、持ち主の了承をきちんと得て、ただでもらった日用品、工芸品などを売り続けて110万円を超えると、どうなるのですか?
今、私は独立世帯で、父と母と祖母とは世帯を分けています。
ものの処分はまかせると言われているので、ご質問致しました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>ただでもらった日用品、工芸品などを売り続けて110万円を超えると…



もらうことと、もらったものを売ることとは、次元の異なる話です。
もらうことは贈与税の守備範囲で、110万以内なら申告不要です。
売ることは所得税の守備範囲で、もらったときの価値が 110万以内かどうかは関係ありません。

>祖母が陶器や漆器を集めるのが…

その陶器や漆器が日常の食事等に使っていたもので、要らなくなったから売るのなら、譲渡所得とはならず申告無用です。

一方、骨董品屋や美術商で売買しているような陶器、漆器、工芸品などなら、「譲渡所得」となります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3105.htm

>それらによって、収入を得た場合、確定申告などはどのように…

日用品ではなく、課税されるような高級品を売ったのなら、
[売値] - [取得費 + 譲渡費用] = [譲渡所得]
です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3152.htm

「取得費」は祖母が買ったときの値段。
そんなの分からないというのなら、売値の 5% を取得費と見なします。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3258.htm

譲渡所得は「総合課税」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm
なので、あなたがサラリーマンなら給与などと一種に「累進課税」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
となります。

確定申告書は B です。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

>私は独立世帯で、父と母と祖母とは世帯を分けています…

今回のお話とは特に関係ありません。

税金について詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
助かりました。
少しずつ勉強致します。

お礼日時:2014/01/29 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!