電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。初めて質問させていただきます。H24年に増改築を行い、年末に融資実行されました。お恥ずかしい話、毎年主人の会社で年末調整しているので、確定申告はしなくて良いと勘違いしていてH24年は確定申告していませんでした。
昨年末に年末調整があり、借入金残高証明を会社に提出し、確定申告しないと控除は受けられないと言われ初めて知り慌てて先日税務署に書類を貰いに行き、必要書類など全て揃えました。
そこで幾つか解らない事があり、教えて戴けたらと思います。。

(1)今年10月に初めて銀行より借入金残高証明が届きました。
H24年分は融資が年末だった為間に合わないと言われ貰っていません。
H24年に入居しているのでこの分を申告してくれと税務署からは言われましたが、今年戴いた残高証明で良いのでしょうか?それともH24年分の残高証明を銀行に今から発行して貰わなければいけないのでしょうか?

(2)銀行に融資してもらう時に残高証明はどうなるか1度尋ねましたが、今年は間に合わないが、H24年分も遡って還付してもらえるから~と軽く説明は受けました。
今回H24年分の確定申告すれば、H25年分と合わせて二年分還付されるのでしょうか…?

(3)計算した所住宅ローン控除額は7万程なのですが、源泉徴収額が3万程で、住民税が10万程です。
この場合所得税から引ききれなかった4万程は住民税から引かれるとゆう事で間違いないでしょうか?

(4)この二年分の所得税から6万、住民税から8万程、今回申告すれば還付されるのでしょうか?

解りずらい説明で申し訳ありません。。
税務署の方に尋ねてもこの紙を見ればわかりますから!と言われるだけで。。解らないから尋ねてるのだけどと言っても全然相手にして貰えず…自分で調べても良く意味が解らず…宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、残高証明は、24年のものが必要です。

そして、24年分と25年分を申告することで、25年度の支払い済み住民税が還付となり、26年度の住民税は、その分安くなります。それぞれの年毎に別々に計算されます。ここまでは、他の方の回答と同じです。
所得税から引ききれない住宅借入金控除は、住民税から税額控除されますが、課税所得の5%か97,500円の少ない金額が限度となります。25年分から復興特別税があるので、すこし面倒ですが、住宅借入金控除前の所得税が97,500円以下の場合は、その所得税額が住民税から控除できる限度額となります。
あなたの場合は、源泉徴収税額が3万円で住民税が10万円、住宅借入金控除額が7万円だとすると、住民税からの控除額は3万円となり、所得税と合わせて6万円が控除されます。ちなみに、源泉徴収税額が4万円であれば、住民税と合わせて7万円全額が控除されます。
住宅借入金控除の住民税からの控除は、所得税の控除より多くなることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

とても解りやすくご説明して戴き、ありがとうございました。私の頭でもやっと理解できましたm(_ _)m

>H24年に入居しているのでこの分を申告してくれと税務署からは言われましたが、今年戴いた残高証明で良いのでしょうか?

いいえ。

>それともH24年分の残高証明を銀行に今から発行して貰わなければいけないのでしょうか?
そのとおりです。

>今回H24年分の確定申告すれば、H25年分と合わせて二年分還付されるのでしょうか…?
平成24年分の確定申告と平成25年分の確定申告をすれば、2年分還付されます。

>この場合所得税から引ききれなかった4万程は住民税から引かれるとゆう事で間違いないでしょうか?
貴方の所得「源泉徴収票の給与所得控除後の金額」はいくらでしょうか。
その5%が4万円より多いなら、そのとおりです。
もし、少ないなら5%が限度額です。

>この二年分の所得税から6万、住民税から8万程、今回申告すれば還付されるのでしょうか?
いいえ。
それぞれの年の所得税から、それぞれのローン控除分が還付されるということです。

この回答への補足

それぞれの年の所得税から、それぞれのローン控除分が還付されるということです。

>所得税から引ききれなかった4万程は、住民税から引かれる。
これはどういうことになるのでしょうか…?
給料所得控除後の金額の5%が9万程なので4万程は住民税から引かれる事になるのはわかったのですが
H24年分の住民税10万程払っています。
この払い終わった10万から4万程返ってくるのでしょうか…?
きちんと確定申告していれば、次の年からは4万程控除されて、6万住民税を払うのでしょうが
今回の様な場合払いすぎた住民税は還付されるのでしょうか…?

• 0

>H24年に入居しているのでこの分を申告してくれと税務署からは言われましたが、今年戴いた…

24年分の申告には、24年末の残高証明でないといけません。

>今回H24年分の確定申告すれば、H25年分と合わせて二年分還付されるの…
>(4)この二年分の所得税から…

個人の税金は 1年 1年がひとくくりで、2年分をまとめるという概念はありません。
24年分、25年分それぞれ別個に申告が必要です。

>所得税から引ききれなかった4万程は住民税から引かれると…

はい。
    • 0