電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かなり無知です。
今年1月に新築マンションの購入をしました。
同年11月30日付けで退職が決まっています(自己都合)
退職せず勤務を続けていれば住宅取得借入金控除は会社で
やっていただける?と思いこんでいますが、違うなら教えてください。
それと、
退職してからの申告は2月末~3月にかけての確定申告へ個人で行けばいいのでしょうか?
必要書類は、(1)住宅ローン控除に係る年末残高証明書
(2)住民票(3)売買契約書(4)登記簿謄本(5)源泉徴収票
がいると聞いていますが・・・
他、住宅取得借入金控除で理解しておくべきことも教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

・入居1年目は、会社員であっても確定申告が必要です。

会社ではやってもらえませんので同じです。

・あなたの場合、年末調整をしていないので、生命保険料控除や地震保険料控除、退職後の健康保険や年金の支払額の証明書などもご用意ください。

・差引かれている源泉徴収税額によっては、ローン控除が引ききれない場合があります。このような場合は、退職金の税金から控除されますので、退職金があれば、その源泉徴収票も、念のためお持ちください。

・確定申告は、1年間の所得税全体を精算する作業で、その中の1項目としてローン控除を織り込むというイメージですので、例えば医療費控除なども、該当する場合は一緒に申告します。

・還付金は1~2ヶ月くらいの間に、あなたの口座へ振り込まれますから、口座番号を控えておいてください(申告書に記載します)。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
初めてなもので、いろんな書類等必要ですね。
わかりやすく、説明ありがとうございます。
医療費控除は別々で申告はできないのでしょうか?
申告上金額に差がでたりするのでしょうか?
別々に申告可能な場合は、源泉徴収票原本2枚必要になりますよね?
すいません。何かわけのわからない質問をしてたらごめんなさい。