プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1の女です。春休みくらいからとめどなく食欲がわいてきて食べても食べても満腹感が得られません・・。
それまであまり体重が一気に増えたことがなかったので食欲にまかせるまま食べ続けたところ,
案の定4キロ程太ってしまいました。親には「成長するから体重が増える年頃だからしょうがない」
と言われました。体重が増える年頃???身長はほとんど伸びてないというのに???
高校では新体操部に入りました。すごく楽しくて,,,でも脂肪がついてるとみっともないですよね。
一応高校生なのでダイエット食品などはできれば避けたいんですよね・・・。
健康的で無理のないダイエットはありませんか???
何でも良いので教えてください!!!

A 回答 (6件)

私もそうだったな~。

多分一番食欲旺盛な時でした。
高校1年から2年にかけてすごかったです。
体重も増え、顔はパンパンでした。ホントそういう年頃なんですヨ。

高校生でしたら無理なダイエットは絶対ダメです。
朝・昼・晩の食事をきちんととり、適度な運動、これが一番健康的なダイエットです。
新体操をされているなら運動はOKですよね。
そしたら食事です。
まず、食べる量は減らさなくてもいいと思います。成長期だし、気にしすぎると逆にストレスがたまってしまうので。
食事の内容を考えてはどうですか?
家族の方にも協力してもらわなければいけませんが、例えば、油物は控えめにしたり、砂糖は少なめorノンシュガー(私はシュガーカットを使ってます)にするなど。
低インシュリンダイエットもおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとした気を使うことが大切なんですね!がんばります!

お礼日時:2004/05/01 21:44

もっとも大切なことは、正しい食事とは何かを知ることです。

運動はなさっているようですので、後は食事をきちんとすればこれからの長い一生を健康に過ごすことができます。正しい食事と適切な運動をしていれば、自然に理想的な均整のとれた体になっていきます。基本は、適切なエネルギーで栄養バランスのよい食事をとることです。詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html
    • good
    • 0

その年齢の女性は誰でも太ります。

ダイエットしても太るでしょう。新体操部ということなので部活に没頭するのが良いと思います。ある程度食べていてもキープになるのでは。それと新体操部の技術のためにあうようなフィットネスとか。表現力のためにバレエとかも良いと思います。でも新体操が楽しいようなので、食べるのも忘れるくらい大会を目指すくらい没頭するのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱり年齢なんですね・・・。とりあえず部活頑張って引き締めます☆

お礼日時:2004/05/01 21:43

http://www.tbs.co.jp/spaspa/
ここの過去の放送一覧をクリックし、
(#183) 02月12日 食物繊維
(#181) 01月29日 砂糖
を見てください。
砂糖は油よりカロリーが低く、砂糖と油では、消化酵素が違い、しかも両方あわせた一定量の消化酵素しか分泌されないので、砂糖を多めにとるとその分、油の吸収が抑えられるそうです。
しかも甘いものは満腹中枢を刺激するので、食事前に甘いものを食べると、食べ過ぎなくなるそうです。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!めっちゃ参考になりました。スパスパってよいですよね★☆

お礼日時:2004/05/01 20:48

私も高校生の時は爆発的(?)に体重が増えました。


食べたいだけ食べてました。
運動もしていましたが着実に増えましたよ。
身長はもう伸びない状態でした。

でも20歳くらいで、何もしていないのに
自然にすっきり体型になりました。
体重も自然に減りました。

丁度適正体重くらいになって
そこからは食欲も減ってきました(と言うか人並みになったと言うか…)

年齢的に増えてもいい時期なんじゃないかと思いますよ。個人的には親御さんの意見に賛成です。

ですからあまり気にしないでいいと思うんですが
気になって減量するなら
食べようと思ったものを「一口分だけ残す」
というのはいかが?

ちょっともったいないかもしれませんが
特に計算いらないし。その割には効果的ですし。
高校生さんにはそれくらいでいいと思います^^
    • good
    • 0

若いうちは多少食べ過ぎても運動などでもとにすぐ戻せます。



新体操をされているということでかなり体を動かしてよほどのカロリーを消費しているのだと思います。
ゆっくりよくかんで食べると満腹感を得ることもできると聞きますので、ご飯はゆっくりたべてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かに食べるのはかなり早くてよく噛んでいないかもしれません。気をつけて食べます!

お礼日時:2004/05/01 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!