現在設計しているLDが8.75畳です。

ダイニングセットとソファーを置くと狭くなるのではないかと考えています。

普通のダイニングテーブルは高さ70cm~72cm程度だと思います。

今日、新聞折込広告でリビングダイニングセットなるものを見つけました。テーブルの高さは65cmです。

使い勝手は良いでしょうか。

食事はダイニングテーブルで、食後はソファーでくつろぐのも良いのですが、スーペースが狭いこともありリビングダイニングセットで満足できるならそれにこしたことはないと考えます。LDにダイニングテーブルとリビングテーブルの2つはあまり効率がよくないかとも・・・。

使用経験者、設計士、インテリアコーディネーター、工務店の方のご回答をお願いします。

ところで、日本人にリビングの必要度(使用度)は高いのでしょうか。

 

A 回答 (5件)

狭い空間で、映画で夢見たような暮らしをしたいという、多くの人々の共通のナヤミです。


(1)まず、質の良いダイニングテーブルとイスをじっくりと選びましょう。基本はこのテーブルで食事、お茶飲み、新聞読んだり、アイロンがけまで使えます。
(2)でも日本人は床に横になり、足を伸ばしたくなるので、その時はフローリング床にアクセントラグを敷くと折り足の小型テーブルがリビングテーブルの役割を果たしてくれます。

素敵なダイニングセットがあれば、それだけで済むことが多いと思います。家具は10年以上も毎日使うものお付き合いするものです、くれぐれも折込チラシで安物の衝動買いをしませんように。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご経験談ありがとうございます。

>(1)まず、質の良いダイニングテーブルとイスをじっくりと選びましょう。
>基本はこのテーブルで食事、お茶飲み、新聞読んだり、アイロンがけまで使えます。

はい。そのようにします。

>(2)でも日本人は床に横になり、足を伸ばしたくなるので、
>その時はフローリング床にアクセントラグを敷くと折り足の小型テーブルが
>リビングテーブルの役割を果たしてくれます。

アクセントラグですか。カーペット系は好みではないのですが・・・。「折り足の小型テーブルがリビングテーブルの役割を果たしてくれます。」なるほど、参考になります。

>素敵なダイニングセットがあれば、それだけで済むことが多いと思います。

そうですよね!

>家具は10年以上も毎日使うものお付き合いするものです、
>くれぐれも折込チラシで安物の衝動買いをしませんように。

はい。良いものを買います(^^v
 

お礼日時:2004/05/02 10:22

うちはマンションでLDは12畳ちょっとだと思いますがここにダイニングテーブル(椅子4脚)とソファを置いています。

2人家族なのですが来客のことも考えて椅子は4脚のもの、ただし、テーブルは両側を引っ張って真ん中に収納された板を出すと、楕円形というか横長に変身してくれるものです。あとはパソコン用などのデスクの椅子をもってきて、6人は余裕です。このテーブルは三越のカントリーシリーズと呼ばれていますが、お勧め品ですよv

あと、うちはラブソファという二人用のソファですが、実家では(二人)オットマンという足乗せ椅子(背もたれなし)のある、寝ころび椅子を2つ入れてます。来客があればそのオットマンも使えば座って貰えるし、寝ころび椅子はかなり後ろまで倒れるので、くつろぐのに最適です。ちょっとそっちがよかったかなと。
ソファセットとダイニングを両方いれるのはちょっとキビシイかもしれませんね。

これから色々なさるなら、PSやPS2に比較的安くて「マイホームドリーム」というシミュレーションゲームがあります。コツがいるけど家具の配置などはこれで結構リアルに再現できますよ。パソコン用のほうがもっと高度ですが、実用的でお勧めです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご経験談ありがとうございます。

>うちはマンションでLDは12畳ちょっとだと思いますが

羨ましい!

>ソファセットとダイニングを両方いれるのはちょっとキビシイかもしれませんね。

そうなのですよねー

>PSやPS2に比較的安くて「マイホームドリーム」というシミュレーションゲームがあります。

プレステ等は持ってません(TT)

お礼日時:2004/05/04 17:38

日本人の足が短いのは、畳の生活で、正座していたから、という説もあります。

小さい頃から、椅子の生活を続けると、足が長くなるとか。

私は、これを真に受けて、子供の足を長くしようと思い、というか、洋風な生活に憧れて、ダイニングセットを置いています。ソファは、家具の配置に合わないので置いていません。

テーブルは、丸い形のほうが、狭い部屋での使い勝手がいいそうです。低いほうが、開放感があって、部屋が広く見えるそうです。

私は、色と、椅子の座りごこちで決めました。とっても気に入って買ったので、リビングにいる時間は、長いです。

やはり、目で見て確かめて、実際に座って、使用頻度をじっくり考えてからがいいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>テーブルは、丸い形のほうが、狭い部屋での使い勝手がいいそうです。
>低いほうが、開放感があって、部屋が広く見えるそうです。

なるほど!
はい。参考にさせていただきます。
 

お礼日時:2004/05/04 17:02

なにもダイニングセットにこだわらなくとも…と思います。

椅子の生活に慣れてしまって、下に座るのが苦痛な方もいらっしゃいますし、テーブルを使わない生活に慣れている方もいます。
ですので、どちらがくつろげるかということは、ご本人しかわからないことです。
H30センチのビッグテーブルなども狭い空間でしたらおすすめです。
圧迫感もなく、みんながテーブルを囲んでくつろげるし、食卓にもなります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>テーブルを使わない生活に慣れている方もいます。
>どちらがくつろげるかということは、ご本人しかわからないことです。

確かに!

>H30センチのビッグテーブルなども狭い空間でしたらおすすめです。
>圧迫感もなく、みんながテーブルを囲んでくつろげるし、食卓にもなります。

なるほど!
それもいいですね。

現在の我が家の居間は、畳に掘り炬燵ですごす生活です。
掘り炬燵では、イスと同様の座り方ですよね・・・。
でも、掘り炬燵に足を入れて畳へゴロンとするケースも多いです。

よく考えてみます。

注文建築なのに、すごし方に熟慮不足だったと少々後悔(TT)。建売住宅なら建物に住み方を併せるので、妥協もできますが、せっかくの注文建築なのに・・・。

既に、地下居室工事中です(^^;

お礼日時:2004/05/03 08:17

我が家(マンション)のリビングはたぶん11畳だったとおもうのですが、ダイニングテーブルのみを置いています。


食事もくつろぐのもテレビもリビングのこのテーブルを使っています。
ソファを置くと狭くなると思っておいていません。
ところが、実家の両親が「おまえの所に行くと足がむくむ」と言うのです。
実家は畳の生活。
「せめてソファを置いてほしい」と言われています。
ゴロンと横になれないのも不満のようです。
そう言われれば、私も以前はなかったのに、今は足がむくみます。
階下の同じつくりの部屋の人は、カーペット等を敷いて、座卓を使い、床に座る生活をされていますが、そのほうが広々感じるのも事実です。
我が家は二人家族なのに4人用のテーブルを置いているのもソファを躊躇する一因かもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご経験談ありがとうございます。

>ソファを置くと狭くなると思っておいていません。

そうなんですよね(TT)

>実家の両親が「おまえの所に行くと足がむくむ」と言うのです。
>実家は畳の生活。
>「せめてソファを置いてほしい」と言われています。
>ゴロンと横になれないのも不満のようです。

現、我が家も畳です。すぐゴロンと横になる生活をしてます。それを考えるとやはり横になれるくらいのソファを置くのが良いのでしょうか。

>階下の同じつくりの部屋の人は、カーペット等を敷いて、座卓を使い、床に座る生活

んんん・・・
カーペットは好みではないのですが・・・。
 

お礼日時:2004/05/02 10:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロスの張替え。選び方教えてください。

クロスの選び方を教えてください。汚れ防止、トップコート、消臭などの機能もありますが
柄で凹凸が大きいと埃がたまりそうな気がします。新しく家を譲られたのでリフォームです。
台所・居間・階段・廊下・トイレ・お風呂・天井
織物調で、大柄と細かい柄では見え方も違うかと思います。
見積もりは広さですでに出されています。部屋ごとに違うと業者さんがクロス調達に手間がかかるのでしょうか・・・
見本帳を1冊もってきてくださり、お勧めはトップコートを基準にしてるのかな・・4種薦めるしるしありますが、ちょっと決め手にかけます。色は暗い色よりアイボリーの優しいものがいいと、漠然と思っています。何でも汚れ防止のほうがいいかなと思ってしまうのですが、機能の基準はいかがでしょ。キッチンだと消臭か汚れ防止か?色の選び方なども含めて、何でもいいので皆さんの選ぶ基準などありましたら伺ってみたいです。

Aベストアンサー

建設業者です。

クロスはつなぎ目部分が命です。

凸角でのつなぎは剥がれの原因にもなりますし
凹角でのつなぎめでしたら貼り分けも目立ちにくいです。
部屋ごとにクロスをつなぐ必要が無ければ
部屋に応じたクロスを選んでも問題ないです。

「水回り部分のみは、水回り専用をオススメします。」

リビングなどの広い部屋での2種類のクロス貼り分けでは
クロスの厚みの違いによる段差に気をつけてください。

凹凸が激しいものは当然ホコリもたまり易いです。

また
クロスはサンプルで選ぶと思いますが、
サンプルと実際に貼った感覚は違います。

サンプルは台紙つきの冊子に貼ってある
小さなサンプルでは
台紙が白いため、色が強調されて見えます。
実際に貼ると、思っていたより薄い色になると思います。

それなので
気になるクロスに関しては
別に約A4サイズのサンプルを業者へ依頼してください。
面積が大きくなるので、想像しやすいのと
クロスの貼り分け部分の厚みによる段差確認も出来ます。




最後に
部屋を重厚感のある、広い部屋に見せるためには
床は色濃く、内壁は限りなく白に近い色のクロスで…

http://www.woodone.co.jp/simulation/tool/INDEX.htm
このURLは建材メーカーが
部屋をイメージし作るのに、お客さんへ見せるためのシュミレーションです。
参考にどうぞ。

参考URL:http://www.woodone.co.jp/simulation/tool/INDEX.htm

建設業者です。

クロスはつなぎ目部分が命です。

凸角でのつなぎは剥がれの原因にもなりますし
凹角でのつなぎめでしたら貼り分けも目立ちにくいです。
部屋ごとにクロスをつなぐ必要が無ければ
部屋に応じたクロスを選んでも問題ないです。

「水回り部分のみは、水回り専用をオススメします。」

リビングなどの広い部屋での2種類のクロス貼り分けでは
クロスの厚みの違いによる段差に気をつけてください。

凹凸が激しいものは当然ホコリもたまり易いです。

また
クロスはサンプルで選ぶと思いますが、
サン...続きを読む

QLDコーナーダイニングセット こたつ付きを探しています。

部屋のコーナーにおけるL字型の収納付きダイニングセットを探しています。
希望は
ベンチ(イス)下は収納になっていて
テーブルがこたつとして使えるもの

どこかにこんな家具ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

>予算は10万円そこそこしかないのです
既製品でもこの値段では、特売でもない限り厳しいのではないですか。
オーダーメードは決して高くはないと思いますが、既製品の量販品より高くなるのは当たり前です。
私のところに注文される方でも、「○○家具さんでは○○円だったので」と言ってくる方がいらっしゃいますが、そういう場合は、
「既製品がある場合は、質的に満足できるものならば、そちらをお薦めします」と言います。
オーダーメードの価値とは、既製品にはない価値を求める時にこそ発揮されます。
たとえば、シックハウス症候群を避けたい場合は、既製の家具ではほとんど不可能です。
よくて『低』か『減』ホルムアルデヒドでしょう。
また、収まりの自由度が違います。
自分の部屋にあった大きさ、デザインが自由に選択できます。
特定の作家さんのものを望むと、その枠にはめなければなりませんが、
自分の希望の作者を探せば、かなりの確率で希望がかないます。
この自由度の大きさに対価を払うのです。
有名作家の作品を除けば、オーダーメードは決して高くないという理由がわかっていただけたでしょうか。
一例をあげれば、システムキッチンを無垢の材料で作ったほうが、合板のキッチンより安くなります。
中間マージンがかからないからです。オーダーメードをもし選択されるならば、個人契約にしたほうが、自由度も価格も満足行くものが得られると思います。
こたつは既製品を使って、L字型の収納付きベンチだけをオーダーするという手があると思います。
大きさによっては10万円+αで手に入ることもありますよ。
もしもの時は相談してみましょう。

>予算は10万円そこそこしかないのです
既製品でもこの値段では、特売でもない限り厳しいのではないですか。
オーダーメードは決して高くはないと思いますが、既製品の量販品より高くなるのは当たり前です。
私のところに注文される方でも、「○○家具さんでは○○円だったので」と言ってくる方がいらっしゃいますが、そういう場合は、
「既製品がある場合は、質的に満足できるものならば、そちらをお薦めします」と言います。
オーダーメードの価値とは、既製品にはない価値を求める時にこそ発揮されます。
...続きを読む

Qクロスバイクのフレームサイズの選び方。

クロスバイク(GIANT CS3400)の購入を決めました。
フレームサイズが2種類あるのですが、選び方のアドバイスがメーカーとショップ店員さんで異なり迷っています。

メーカーの推奨サイズ
160~175cm 430mm
175~190cm 480mm

店員さんのお話
通常170cm以上の男性でしたら480mmを購入される事が多いようです。

当方、身長170cm体重67Kgで、ちょうど中間あたりなので、どちらでもよさそうなのですが。。。アドバイスあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

文章が分かりにくかったですね。すいません。

楽ちんスタイル、攻めスタイルの違いはハンドルまでの距離の違いなので、前述の5mmの差では違いは無いといっていいでしょう。むしろステムの調整で対応できると思います。

そこで、数値だけで判断する場合ですと、シートポスト+シートチューブ+クランクの長さが股下の長さに間に合えばいいと思います。
シートポストは調整できますので抜いた数値を見ると・・・
430+165=595
480+170=650mm
さらにきっとサドルの厚さが70mmくらいはあるのではないでしょうか?
ということで、
480mmに載るには720mm以上は股下があったほうがいいかもしれません。


また、蛇足ですが自分の経験上自転車のインターネット販売はお勧めしませんよ。自転車はどうしてもアフターケア(整備)の必要のある道具です。
さらに構造上載り始めてすぐに初期整備というものが必要になります。
ワイヤーなどが新品から一段階伸びるので調整が必要になったりしますからね。
行きつけの自転車屋さんを作るといいですよ。

文章が分かりにくかったですね。すいません。

楽ちんスタイル、攻めスタイルの違いはハンドルまでの距離の違いなので、前述の5mmの差では違いは無いといっていいでしょう。むしろステムの調整で対応できると思います。

そこで、数値だけで判断する場合ですと、シートポスト+シートチューブ+クランクの長さが股下の長さに間に合えばいいと思います。
シートポストは調整できますので抜いた数値を見ると・・・
430+165=595
480+170=650mm
さらにきっとサドルの厚さが70mmくらいはあるのではないで...続きを読む

Q8畳のリビングの使い方(ダイニングテーブルは必要か?)

8畳のリビングの使い方(ダイニングテーブルは必要か?)
夫と二人で暮らしています。私は新居のリビングが8畳と狭いので、ダイニングテーブルを諦めて長方形のコタツを買って夏はローテーブルとして使おうと思っています。

しかし旦那は椅子に座って食事がしたいといい、ダイニングテーブルをリビングが狭くても欲しいといっています。
子供やお客様のことを考えて4人は座れるテーブルが欲しいそうです。
「冬になったらコタツでご飯食べるのに・・」と言っても「生まれてくる子供のためにもダイニングテーブルは必要」と言うのです。

ダイニングテーブルが無いと不便なことってあるのでしょうか??

ちなにに引っ越す予定はありません。10年後一軒家を建てたいと思っています。

Aベストアンサー

必要かどうかより、好みの問題ではないでしょうか。
食事は椅子に腰かけて食べたいと思う人は案外多いようです。
私は床に近い生活が好きなので座卓は好きですが、気分的にしゃきっとしないから座卓で食事は嫌だと言う人にもたくさん会いました。
今はダイニングに慣れたので、どちらの気持ちも理解できます。

さて、リビングが狭くてもダイニングセットを置きたいなら、普通のダイニングせっとではなく、椅子がソファのようになったセットもあります。ダイニングセットと、ソファーセットの両方を置くスペースがないか、あるいはスペースを有効に使いたい方のための物だろうと思います。
2軒の知人宅で見かけました。
これだと、ダイニングセットでありながらくつろぐことも出来るものなので、8畳を広く使えるのではないでしょうか。

冬になったらこたつを置くのはもう決まったことでしょうか?
ご主人が腰かける生活が好きなら、冬のこたつはやめて、暖房にして広々と暮らす方がすっきりしそうですね。

ダイニングテーブルは必要か、と言う質問は、恐らく「コタツを置く」を前提にした考え方ですよね。
それよりもリビングをどう使って、どう暮らしたいかをご主人とすり合わせないと、無駄に部屋が狭くなりそうな気がします。

私は本当にコタツが大好きだったのですが、コタツを使わない生活も良いなと思います。
ヤドカリにならずにすむので、冬でも動くのが億劫ではないし、部屋もきれいにしやすいです。

必要かどうかより、好みの問題ではないでしょうか。
食事は椅子に腰かけて食べたいと思う人は案外多いようです。
私は床に近い生活が好きなので座卓は好きですが、気分的にしゃきっとしないから座卓で食事は嫌だと言う人にもたくさん会いました。
今はダイニングに慣れたので、どちらの気持ちも理解できます。

さて、リビングが狭くてもダイニングセットを置きたいなら、普通のダイニングせっとではなく、椅子がソファのようになったセットもあります。ダイニングセットと、ソファーセットの両方を置くスペースが...続きを読む

Qクロスバイク Giant ESCAPE R3 サイズの選び方について

クロスバイク Giant ESCAPE R3 サイズの選び方について
身長156cm、女性、自転車初心者です。

自転車店でクロスバイク Giant ESCAPE R3 を見せてもらい、
サイズ展開がS,M,Lとあるうち、Sサイズに試乗しました。
サドルの位置を一番下にした状態で、何とか片足のつま先が着く状態でふらふらする感じでした。
少しサドルが高いのでは?とも思いましたが、
店員の方によるとこれでサドルが高ければ、他のサドルに変えれば低くすることもできます。
サスペンションがある分、サドルが高くなってしまうとのことです。

他に気になる自転車もなかったので、
Giant ESCAPE R3 Sサイズ(465mm)を注文してきました。

家に帰ってから、ネットで調べてみたら、それより小さいサイズXS(430mm)もあるようでした。
サイズについてきちんと勉強していかなかった私も悪いのですが、
サイズ選びはお店任せにしていました。
XSサイズはお店になかったので、試乗もしていませんが、
私にとっては安い買い物ではありませんので、このほうがよかったのでは?と思い悩んでいます。

サイズが少し大きくても慣れれば大丈夫なものでしょうか?少し不安に思っています。
どなたかアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

クロスバイク Giant ESCAPE R3 サイズの選び方について
身長156cm、女性、自転車初心者です。

自転車店でクロスバイク Giant ESCAPE R3 を見せてもらい、
サイズ展開がS,M,Lとあるうち、Sサイズに試乗しました。
サドルの位置を一番下にした状態で、何とか片足のつま先が着く状態でふらふらする感じでした。
少しサドルが高いのでは?とも思いましたが、
店員の方によるとこれでサドルが高ければ、他のサドルに変えれば低くすることもできます。
サスペンションがある分、サドルが高くなってしまうと...続きを読む

Aベストアンサー

XSどころか、さらに小さいXXSもありますよ。
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000062&action=outline
同じ身長でも人によって手や足の長さが違うので、ベストサイズは異なりますが、メーカーの適応身長がSは160~175、XSは155~165、XXSは150~160とあるので、Sだとちょっと大きいかもですね。
店員に在庫を売りつけられてしまったのかもしれませんね。

ちなみに、スポーツサイクルの場合は、足つきよりサドルとペダルの距離を基準にサドルの高さを決めるので、片足のつま先しかつかないのは普通です。
サドルに座った状態で、ペダルを一番下まで踏み込んだ状態で、膝が少し曲がるくらいがベストポジションです。
その高さにすると、だいたいつま先しか届かなくなります。
ちなみに、サドルの前に降りて地面に立って、トップチューブ(ハンドル下からサドル付け根に伸びるパイプ)と股間の間に少し余裕があるくらいが適正サイズです。
完全にパイプに跨ってしまうようだと、ちょっと大きいです。
フレームが大きいと、それだけハンドルも遠くなり、前傾がきつくなってつらくなります。
また、サドルを一番下までベッタリ下げているのは、見た目にもカッコ悪いです。
一番下まで下げてすでに高さがギリギリであれば、やっぱりもう少し下げたい、と思った時に、パーツ交換しないとダメ、ということですよね。
小さいフレームであれば、同じ高さでもまだ調整の余地が残っているはずです。
もし可能なら、そのSサイズをキャンセルして、XSかXXSにしたほうがいいかもしれないですね。

XSどころか、さらに小さいXXSもありますよ。
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000062&action=outline
同じ身長でも人によって手や足の長さが違うので、ベストサイズは異なりますが、メーカーの適応身長がSは160~175、XSは155~165、XXSは150~160とあるので、Sだとちょっと大きいかもですね。
店員に在庫を売りつけられてしまったのかもしれませんね。

ちなみに、スポーツサイクルの場合は、足つきよりサドルとペダルの距離を基準にサドルの高さを決めるので、片足のつま先しかつかない...続きを読む

Qリビング兼ダイニングのテーブル

今度転居することになり、部屋のレイアウトについて考えています。Kが3.5帖、DKが8帖で、間が仕切られており、DKが広くはないため、どうしようか悩んでいます。普段の生活の場としても使い、親戚や友達等、来客がある場合にも、この部屋に通すことになります。
ダイニングテーブルとしても使えて、くつろぐときにも使えるようなテーブルで、良いものがあれば教えてください(具体的な商品が分かると嬉しいです)。
8帖に、そういうテーブル+ソファを置いたらかなり狭く感じるものでしょうか?あるいは、ローテーブル+座布団ぐらいの方が良いのか・・迷ってしまいます。
良いレイアウト例などありましたら、ぜひ教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

11月の引越時に昇降式+エクステンション機能つきのテーブルを購入しました。
今のところ低くしてラグに座って過ごしており、お正月の来客時にも活躍してくれました。
他にソファと座高が調整できるカウンターチェア2脚があり、
椅子生活の好きな義母が来たときなどに高くして使う予定です。

参考画像のリンクを付けます。
我が家のものは最初のリンクのガラステーブルと同様で、島忠にて約10万円でした。

参考URL:http://www.miyoshikagu.com/001-05-pozzoli_ozzio.htm,http://kagu.ocnk.net/product/38

Qクロスバイクの選び方

通勤(片道15~20km)で使用するクロスバイクについて質問です。

こちらは全くの自転車無知で色々とサイトを見て回りましたが
なかなか自分が購入すべきクロスバイク選びが難しいと感じております。

こちらは

・走行距離、時間・・・片道15~20km 1時間半程度

・コース・・・都会の街の中。段差多数。信号待ち多数。
       歩行者と同じところを走る。
       地面にはジグザグの溝などがある。


一度シティサイクルでも走りましたが
とにかく街中なので段差の衝撃が多過ぎ。
ちょっとした地面のジグザグ模様にも激しくサドルに衝撃が。
自転車自体も重く、小回りがきかない。


そのため、クロスバイクを購入予定ですが
サスペンションがついたものが良いのでしょうか。
現在考えているのは「ルイガノ」のLGS-TR2です。

http://www.daiwa-cycle.co.jp/shop/g/gc-lgs-cros010/

もう少し安いクロスバイクでも良いのですが
自分の通勤に合ったものがあれば上記以外にオススメ車種があれば教えてください。

色々と意見を聞いたのですが
「段差が多いならマウンテンバイクの方がいい」とか
マウンテンバイクを勧めてくれる人が多いので迷っています。
マウンテンバイクはタイヤが太いので
それが街の歩道の段差にどう影響するのかよく分かりません。

段差が多いとマウンテンバイクの方がいいのでしょうか。
クロスバイクの細いタイヤだと、街中の歩道の段差などでは転倒の恐れがありますか?

まったく無知な私にどなたかアドバイスをください。どうかお願いします。

通勤(片道15~20km)で使用するクロスバイクについて質問です。

こちらは全くの自転車無知で色々とサイトを見て回りましたが
なかなか自分が購入すべきクロスバイク選びが難しいと感じております。

こちらは

・走行距離、時間・・・片道15~20km 1時間半程度

・コース・・・都会の街の中。段差多数。信号待ち多数。
       歩行者と同じところを走る。
       地面にはジグザグの溝などがある。


一度シティサイクルでも走りましたが
とにかく街中なので段差の衝撃が多過ぎ。
...続きを読む

Aベストアンサー

>>一度シティサイクルでも走りましたがとにかく街中なので段差の衝撃が多過ぎ。ちょっとした地面のジグザグ模様にも激しくサドルに衝撃が。自転車自体も重く、小回りがきかない。

一般的にシティサイクル(ママチャリ)は、スポーツサイクル(クロスバイク、ロードバイクなど)と比較すれば乗り心地は優れているものです。重量的にはスポーツサイクルの方が軽く小回りも利きやすいです。

というのもスポーツサイクルは軽快な走行感を得るためにタイヤは細く、サドルなども薄い(クッションがない)、乗車姿勢も強い前傾姿勢と、良好な乗り心地を優先するのではなく、スポーティーさ(速さ)を優先しているからです。

乗り心地に関しては、シティサイクルの幅の広いタイヤや厚みのあるサドルは大きな効果があります。乗車ポジションもスポーツサイクルの前傾姿勢に対し、シティサイクルは直立した姿勢で乗車するため腰や肩への負担が少ないですね。

このような特徴のあるシティサイクルで乗り心地が悪いと言われてしまうと、更に乗り心地が良い自転車というのもなかなか難しいのが実際のところです。乗り心地だけで判断を下すなら、場合によってはクロスバイクの方が乗りにくく感じてしまうかもしれません。

しかし、スポーツサイクルはギアがあり、加速も鋭く坂道も楽、重量もシティサイクルに比べ軽量なもがほとんどです。この辺の効果で、結果的には速く楽に走れるという事は大いに考えられます。
ゴツゴツ感はある程度は慣れによって気にならなくなる事も考えられますし、サドルやグリップをよりクッションの厚い、衝撃吸収に優れたものに交換するという方法もあります。

サスペンションは必要ありません。いかにも衝撃吸収に効果がありそうですが、この辺の価格帯のものはほとんど飾りみたいなものです。実際にはほとんど動いてくれず衝撃吸収効果もありません。一方で重量は嵩みますからメリットは無いのです。

MTBは本来はオフロード用の自転車ですが、タイヤが太いのでショックを吸収しやすく、段差などへの対応もクロスバイクに比べ有利です。またサスペンションが搭載されているものもあるので、乗り心地という点では総合的に有利かと思います。特にpopperloveさんのようにシティサイクルの街中走行であっても乗り心地が悪いと感じるようならばMTBを選ぶ意味はあると思います。

転倒に関しては、細いタイヤの方が路面からの衝撃、影響を受けやすく、その意味では細い方がより危険性は高いでしょう。しかしながら、慣れないとフラつきなども考えられますが、しばらく乗っている事で解決できる部分もかなりあると思います。

候補のLGS-TR2ですが・・・
これはクロスバイクとは言っても、かなりシティサイクルに近いものです。
悪い意味で言っているのではなく、既に書いたように本格的なクロスバイクは乗り心地も決して良いものではありません。LGS-TR2はかなり分厚いサドル、タイヤも太めと、クロスバイクとは言いながらもほとんどシティサイクルのシルエットです。乗車ポジションもスポーティな前傾姿勢ではなく直立姿勢に近いものです。一方でスポーツ志向はさほど強くはありません。

という事で、スポーツサイクル自体が初めてであり、乗り心地を最優先するのであれば適していると思います。
マウンテンバイクという選択も間違いではありませんが、5万以下くらいで考えているのならおそらく適当なものがないと思います。ですからルイガノの方がよろしいかと。

その他の候補としては有名所でジャイアントのエスケープR3。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000040&action=fullspecs
ただルイガノに比べると若干スポーティで、乗り心地を最優先するのなら向きません。一方で、走行性能はこちらの方が上です。片道15キロはそれなりの距離(特に最初は)なので、どちらにするかは意見が分かれる所かと思います。

あとはオンロード系のMTB
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000047&action=outline
これは今までの候補の中では一番タイヤが太いため、乗り心地の点では一番ですね。ただ、ポジションとしてはそれなりに前傾姿勢です。予算が許すのならこれはこれでバランスしているようにも思います。

>>一度シティサイクルでも走りましたがとにかく街中なので段差の衝撃が多過ぎ。ちょっとした地面のジグザグ模様にも激しくサドルに衝撃が。自転車自体も重く、小回りがきかない。

一般的にシティサイクル(ママチャリ)は、スポーツサイクル(クロスバイク、ロードバイクなど)と比較すれば乗り心地は優れているものです。重量的にはスポーツサイクルの方が軽く小回りも利きやすいです。

というのもスポーツサイクルは軽快な走行感を得るためにタイヤは細く、サドルなども薄い(クッションがない)、乗車姿勢...続きを読む

QLDが正方形の11.5畳でダイニングセット以外で食事してる方

ダイニングセットがあるんですがあまり食事をしないので、今年家族がもう1人増えるのもあり、思い切ってなくそうかと考えてます。
あまりセンスもないのでアイデアを頂けませんか?
小さい子供がいるのでできるだけ広いスペースを作ってあげたいもので。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

座面の高い固めのソファーとテーブルでファミリーレストラン形式のダイニングにしています。
失敗したのは、食事に必要ないと思ってコーナーソファーを買わなかったこと。くつろぐためには必要でした。
続きで6畳の和室があるので同じ条件ではないかもしれません。

Qリビングの照明の選び方

マンションを購入し引っ越しをするのですがリビング、ダイニングの照明をどうするか迷ってます。リビングダイニングの形態は
     ・19.5畳で横約8.95m縦約3.6mの横長です
     ・バルコニーは南向きでバルコニーからみて右側(東方面)に出窓がある(出窓の外はルーフバルコニー)
     ・バルコニーへの窓は2カ所と開けられない窓(FIX)
     ・照明用の引っかけシーリングは3カ所
     ・11階建ての9階
     ・フローリングです
という感じです。3カ所の照明のうち真ん中はシーリングファンにしようと思ってます。後の2カ所を普通のシーリングライトにするかシンプルなシャンデリアタイプにするかそれとも他のものがよいかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あくまでも「私なら」ということで参考程度に・・・

真中はファンということで後の2箇所は左右に分かれているわけですよね?
配置がわかりませんが、リビングダイニングということで、どちらかはダイニングテーブルの上になりますよね?
私ならテーブルの上はペンダント照明にします。
しかも一つだとつまらないので・・・
http://biz.national.jp/Ebox/o_akari/heya/shosai/a-6/index.html
↑こういうものをつけてこんな感じ↓にします。
http://biz.national.jp/Ebox/newproj2005/dining/index.html

もう片方はやはりシャンデリアかシーリングライトになると思いますが、
もしシーリングライトでも調光ができるようなもの↓にします。
http://biz.national.jp/Ebox/newpro2003/produce_twimpa/top.html

予算的にけっこうするかもしれませんが、こだわると結構はまりますよ・・・(笑)

参考URLはナショナルばっかりで選びましたが、他社もいろいろあります。
注意が必要なのは、カタログと現物では多少イメージが違うので、必ず現物を見て決められたほうがいいですよ。

あくまでも「私なら」ということで参考程度に・・・

真中はファンということで後の2箇所は左右に分かれているわけですよね?
配置がわかりませんが、リビングダイニングということで、どちらかはダイニングテーブルの上になりますよね?
私ならテーブルの上はペンダント照明にします。
しかも一つだとつまらないので・・・
http://biz.national.jp/Ebox/o_akari/heya/shosai/a-6/index.html
↑こういうものをつけてこんな感じ↓にします。
http://biz.national.jp/Ebox/newproj2005/dining/index.html

...続きを読む

Q160cmダイニングテーブルについて

ダイニングテーブルを探しています。

160cm×80cmの無垢材で、角は危なくない程度に四角。脚は、角からまっすぐ下に伸びているものが希望です。
実店舗では、希望のものがなく、ネットでは何点か見かけたのですが、金額が12万円以上のものばかりで、なかなか希望通りには、いきません・・・。

8万円以内で、上記のようなテーブルをご存知の方がいらっしゃれば、是非教えていただきたいです。
セットではなく、テーブルのみ探しています。

色は、ウォールナット以外を希望しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道にある、北島家具インサローネのHPです。
http://www.insalone.jp/

左側に並んでいるカテゴリの「ダイニング・リビングテーブル」の中に
【ダイニングテーブル 旭岳150(なら)】という作品があります。
天板は、ならの無垢板を数枚貼りあわせたもの(1枚板ではありません)、
足は無垢材を使用。
150×80 高さ70センチ 89,800円
送料は、東日本 12,000円 、西日本 18,000円

送料を入れると11万円くらいになってしまいますが、
材質などを相談して、できるだけ希望に沿う努力をしてくださいます。
サイズ、カラー変更可です。
カラーは、大体の希望を伝えれば、いくつかサンプルをもらえます。
ただし、天然の木材なので、サンプルとピッタリ同じにすることはできません。
木によって、塗料の吸収率等が異なるため、若干の違いが生じます。

私は、こちらの家具店に、キッチンキャビネットを作ってもらいました。
HPの作品を参考に、自分が使いやすい形にアレンジしました。
とても気に入っています。
相談だけでも、されてみてはいかがでしょうか。

北海道にある、北島家具インサローネのHPです。
http://www.insalone.jp/

左側に並んでいるカテゴリの「ダイニング・リビングテーブル」の中に
【ダイニングテーブル 旭岳150(なら)】という作品があります。
天板は、ならの無垢板を数枚貼りあわせたもの(1枚板ではありません)、
足は無垢材を使用。
150×80 高さ70センチ 89,800円
送料は、東日本 12,000円 、西日本 18,000円

送料を入れると11万円くらいになってしまいますが、
材質などを相談して、できるだけ希望に沿う努力をしてくださ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報