アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、長時間の重いものをもったままの歩き仕事をしたせいで、足の指の爪先にしびれが出ました。見たら若干オレンジ色に指先が変色しています。感覚は半分ほど残っていますが、痺れている状態が続いています。医者に言ったらたいしたことないといわれビタミン剤を渡されましたが、それを飲んでるだけで直るんでしょうか?壊死すると腐るといいますが、有る程度の程度以上の壊死だと腐るんでしょうか?神経が半分ほど生きている状態だったら腐らずに持ちこたえるんですか?教えてください

A 回答 (1件)

内出血や浮腫などで、神経が圧迫されたんでしょうね。

しびれは感じるとのことですので、神経は死んでいないと思います。
ただ圧迫されたことで神経が一時的に細くなっているだけでしょう。
これには末梢神経系を拡張するビタミン剤が一番です。
施設によっては電気治療を行なうこともあります。

友人はドアに手の指の関節を強くはさんでしまい
同じような状況になりました。
その子は内出血がひどく指一本まるごと変色していました。
でも、ビタミン剤と電気治療で1ヵ月後には細かい作業が出来るまで復活しました。
1年経った今でも微妙に感覚が他の指とは違うといってはいますが、生活には全く支障がありません。

また、神経が死んでも壊死はしませんよ♪
血管が切れて栄養分が届かなくなると死にますけど。
では、お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

ビタミン剤は大切みたいですね 頑張ります