電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノロウイルス感染者の出た家庭に出向く場合、家中のそこら辺で嘔吐があり(子供)適切な消毒処理がされていなかった場合、残ったウイルスの感染力はどのくらいの期間続くものでしょうか?よく一ヶ月程は家内に付着したウイルスが生きていると言いますが、そうなるとその間にそのお宅に伺うと感染の恐れがあるということですよね?さすがに2ヶ月過ぎればウイルスも死滅しているでしょうか?
お詳しい方、知識をお持ちの方、どうぞお教え下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ノロウイルスは、5℃以下だと8週間、20℃以上で3週間は感染力を保っています。

それを過ぎると不活化(死滅ではない。ウイルスの場合、感染力を失う、不活化、失活化と表現する)します。それまで家具や壁等に付着して感染の機会うかがっています。ノロウイルスの場合、エンベロープも持たず、RNA遺伝子がカプシドというたんぱく質の殻に包まれただけのシロモノです。
生きた細胞にとり憑いて細胞分裂の機能を乗っとるんですから。ノロウイルスの場合、小腸(十二指腸)上皮細胞。菌とは違ってそれ自体で生きているわけではないのです。念のためクレベリンを設置しておくと良いでしょう。
    • 0

ノロウィルスが体外でどれだけ生存するかというデータはない。

しかし、12日後に感染を起こしたという報告もあるので、
2週間は危険と考えた方が良い。
ただし、それは適切な処理をしなかった場合です。
    • 0