プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さい会社の二代目経営者です。
初代の社長から株を引き取って欲しいと言われています。どの程度の金額がかかるかを教えてもらいたいのです。

もちろん上場していません
いわゆる同族会社です。私は前社長とは同族ではありません。
正社員4名(内代表取締役1名役員1名)私は代表取締役社長です。パート1名。
年間売上\110,000,000 当期純利益\4,000,000 負債(借金)はありません。
もう30年ほどやっています。その間赤字だったこともあります。
又、給料を安くして黒字を確保したこともあります。

貸借対照表の資産合計\35,000,000
負債合計\18,000,000
純資産合計18,000,000
資本金1000万 全部で200株 内180株の購入を考えています

この程度でわかるでしょうか

A 回答 (3件)

200株の内180株を購入ということは、質問者さんの購入後の持ち株数が9割ですから、質問者さんご自身も同族株主となります。


そして従業員5人以下ですから、評価上は小会社に区分されて、純資産価額方式で評価します。

純資産価額方式は、基本的には会社の貸借対照表の金額を用いますが、土地や有価証券のように含み益または含み損のあるものは時価に引きなおします。

株式の評価方法は大雑把にいえば以上のとおりです。

お示しの貸借対照表で、もし含み損益がないもとのした場合は、
純資産合計18,000,000÷200株=90,000
90,000×180株=16,200,000円

つまり、1,620万円が適正な売買価額ということになります。

しかし、これはあくまで荒っぽい数字ですから、具体的には専門家に相談された方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
資本金1000万、上場もしていないし、うまく行かなかった時期もあったので資本金の半分くらい500万位かと思っていました。
前社長が辞めるため株を買い取って欲しいと言っています。私はそんなにお金を持っていないので会社で買うことができないかと考えています。ただもし1620万となればどうしようもできないので、もう少し調べて考えます。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/02/12 08:16

こういう場合は、



1.類似業種比準価額方式
2.純資産価額方式
3.配当還元方式

のいずれかになります。詳しい内容はご自分でググって見てください。
ただし会社の規模や状況(同族の度合い等)によってバリエーションはあります。

しかし株価をいくらにするかは、税金面の話とは別に、基本的に売る側と買う側の相対交渉次第です。

余談ですが、負債+純資産が資産合計に一致していませんが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
上記で調べてみます。
交渉次第でしょうか。
負債+純資産はざっくりと書いたので、実際には一致しています。

お礼日時:2014/02/10 16:43

 


PERで評価する方法があります
当期純利益\4,000,000×PER÷総株式数200
PERは業界の平均を使えばよいでしょう

或いはPBRで評価する方法もあります
純資産合計18,000,000×PBR÷総株式数200
PER、PBRとも直近の平均は下記リンクを参照

http://www.tse.or.jp/market/data/per-pbr/b7gje60 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
簡単にわかる様なものではないようですね。
いろいろ調べてみます。

お礼日時:2014/02/10 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!