アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生です。看護師を志しています。

聖路加看護大学に合格しました。とりあえず必要な額を振り込んであります。
国立の前期で浜松医科大学の看護を受けます。まだ分かりませんが受けるからには受かるつもりで受けます。

そこで、もし浜松医科大学に合格した場合、どちらの大学に進学するべきでしょうか。

ちにみに、将来は看護師または助産師として貧困に苦しむ人々を支えたいと考えています。
もちろん簡単なことではありませんがそのために大学院に進み、語学力のために留学も考えています。

個人の事情も絡んでくるとは思うのですが、それぞれの校風など、一般論をお答えくださると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

合格おめでとうございます。

私のイメージでは浜松医科大学も聖路加看護大学も優秀だと思います。
ただ一般論としては、私立は教科を絞って受験しているので、国立の方がオールマイティーに優秀という感じもしますが。
どちらの大学に行かれても、夢を叶えられるかどうかはあなたの志次第です。

しかし、私立と国公立では学費が全然違います。
親元を離れて暮らす場合の生活費、大学院や留学の費用についても考慮に入れて、両親と話してみてはいかがでしょうか。
両親がどちらでもよいとおっしゃるならば、あとはあなたが行きたいところに行けばいいと思います。

目標に向かって頑張てください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
今はとにかく浜松医科大学に合格できるよう頑張りたいと思います。

まず学費が異なりますね。

国立大学は初年度入学金と授業料で82万
円程度、2年次から54万円程度
ですが、聖路加看護大学だと初年度200万円、2年次から160万円
倍以上かかります。
しかし金額の差は自宅から通えるかどうかの方が大きいですね。

聖路加看護大学と浜松医科大学も大学院には進学できるし
どういう看護師になるかは、どこの大学を出たと言うより
いかに勉学に励み研修を積み重ね、どのような心がけや信念で
医学の道に進むかという貴方自身の問題です。

聖路加国際病院は働きやすい大変良い病院であるとは聞いてますね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
今はとにかく浜松医科大学に合格できるよう頑張りたいと思います。