アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中身は違いますが、自分なりに丁寧に書きました。
字が汚いとそれだけではねられると聞き不安なのですが、これは大丈夫ですかね?

「履歴書に書く字です これは汚いですか?」の質問画像

A 回答 (4件)

丸文字っぽいですね。



漢字を大きめに、ひらがなは小さめに書いてください。
普段あまり文字を書かないのかな?と感じます。
字は昔から人の心がでると言われています。
丸文字っぽい字だと、止めやはらいなどが綺麗でも全体的に手抜きした文字に見えるので角をもう少しつけた方が良いかなと思いました。
吾輩の吾の口の部分なんかも丸くではなくて、きちんと四角にしてみたり…
全体的な完成らみると文字が上下していて雑に見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字は普段はほとんどPCで書いていますのでなかなか手書きは難しいですね。

お礼日時:2014/02/16 22:19

はい。

丁寧に書こうとされた事はわかります。
鉛筆で薄く罫線を引き下に定規を当てて、文章の文字全体が水平になるように、文字間隔ができるだけ均等になるように、文字の大きさをそろえるように書けばもっと見やすくなるでしょう。
履歴書は、綺麗な字で書く必要はありませんが、丁寧な字で書く必要があります。
「他人に読んでいただく」という意識を持って、心を込めて書けば良いです。
ただし、数字を扱う仕事で、「1」と「l(エルの小文字)」と「I」、「O(オー)」と「0(ゼロ)」と「9」と「6」の区別ができないような字を書く人は、いわゆる「綺麗な字」であっても落とされます。
応募要項に「履歴書は自筆」と書いていないのならば、PCで書くのも一つの手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/16 22:15

>字が汚いとそれだけではねられると聞き不安なのですが、これは大丈夫ですかね?



同じようなレベル(仕事上のレベル)の人が数人いたとして、綺麗な字の書ける人と書けない人がいた場合、綺麗な字を書く人を採用するでしょう。

自分が選択する側になって考えてみれば分かるでしょう。
わざわざ字の汚い人を採用しますか???

UPされた字はそれほど醜いとは思いませんが、最後のグリグリグリはなんですか?
いつも何行または何文字か書いたところでミスしてのグリグリグリとやって消すのですか?
これなら綺麗・汚い以前の問題だとおもいます。

鉛筆じゃ消しゴムでの消しあとばかり、ペンだと修正テープとかグリグリグリとやるしか仕方ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。履歴書では失敗したら新しく書きなおしていますが、今回は履歴書じゃないのでぐりぐりで済ませてしまいました。

お礼日時:2014/02/16 20:44

総務担当をしているものです。


一生懸命さが伝わればいいのです。とお答えできるといいのですが、
それが伝わる相手と、そうでない方がいるのも現実だと思います。

最近では、パソコンでうった履歴書もよくみられる様になりましたが、
気持ちが伝わらなく、正直あまりいい気はしません。

ですが、字が汚いと面接する側の私としては不安も覚えます。
長くなりましたが、個人的にはパソコンで作ったものがいいような気がします。

この回答への補足

 正直PC書きのほうがいいのではないかと自分も思っていました。
 Open ESを通過したので履歴書と別のESを会場に持参という形です。ESはWord形式で配布でしたので名前以外は直接書いて印刷してしまおうと思っています。
 履歴書もそうしましょうかね……。

補足日時:2014/02/16 20:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!