電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも読んで回答をしてくれる皆さんにありがたく思っています。

3区画ある真ん中の土地を購入しました。購入した土地は北側道路で南側、東(3区画のひとつ)には家が建っています。3区画の西側はまだ建築が始まってなくてうちの方が先に建築がはじまりました。
打ち合わせの際、先行土留めのブロックだけは先にやった方が良いと念を押されやる事にしました。その後、地盤改良をして家を建てたのですが入居して庭いじりをしようとしたところ庭が荒れていたので平らにしました。そしたらコンクリートのような大きな塊があちらこちらにあり平らにできません。住宅会社に見てもらった所、多分地盤改良の際に土を掘って生コンを入れた時にあふれ出た土だろうとの事です。先行土留めをしているのでもう重機は入れません。両隣ももう家が建ってしまっています。こういったものは自分たちでなんとかしなければならないものでしょうか。購入した最初の土地の状態ではなくなっているので住宅会社で整地して欲しいと思っているのですが、どちらが手を付けるのが常識でしょうか。

A 回答 (1件)

> こういったものは自分たちでなんとかしなければならないものでしょうか。

そんなわけ無いじゃないですかw

要するに土地を傷物にされたわけですから、傷物にした人が弁償するか、
低下した価値の分を支払うべきです。

金額も高額になるでしょうから、弁護士雇って裁判するべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですよね。両隣の庭は平らで綺麗になっているのにうちだけコンクリートの塊の山が所々あり醜いです。土地も良い土地で金額的も頑張った土地なので辛いです。後からお願いしたエクステリアの方も北の駐車場の工事で重機を使ったのでついでに裏の庭もやってあげたいが先行土留をやってあるので入れない。サービスで電動ドリルを使うには時間がかかりすぎてサービスではできないと言われ、それでも最初よりサービスで綺麗にしてくれました。これは酷いと言っていました。住宅会社にもう一度お話をしてみようと思います。