アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

この度、婚約者との同棲を開始するにあたり、新居の契約のための書類で双方の源泉徴収が必要となりました。
二月の頭にその旨を勤め先に伝え、一週間はかかると言われ待ってたのですが、一週間どころか二週間以上たっても貰えないというより、話すら出てこないので先日、催促をしたところ、本社から返信がないと言われました。

というのは、私が務めているのはその会社が手がける数ある飲食店の中の一つのお店で、会社としての規模はお店大きいのですが、あくまで店舗の一つのため本社経由でこちらの店舗に届くとの事です。

本社によると普通なら一ヶ月以上かかるとのことですがそんなものなのですか?

とりあえず契約の関係で至急必要なため再度店舗の経理から本社に催促してもらうと、それでも早くても今週中と言われてしまい、正確な日にちを教えてもらえず契約が進まず最悪、契約自体もなかったこときなりそうで大変困ってます。

一応、書類として時間を要するならPDFファイルとしてメールアドレスに送っていただくよう伝えたら2.3日後にはといわれ、そのように不動産には伝えてますがそれも曖昧で信用できない状態です。

源泉徴収は一ヶ月以上かかるのが普通ですか?

A 回答 (2件)

通常は2週間程度かと思います。

小さい会社で会計事務所などに委託している場合、
そこの頼むので時間がかかる場合がありますが一ヶ月以上かかることはありません。

担当者が忘れていたとかではないでしょうか?

それかひとつの会社でいくつも店舗を経営してるてるってこことは
もしかしたら不正経理などしててすんなり出せないのではという
疑いもありますが・・

ちなみに不動産屋が源泉徴収票が必要な理由として
ちゃんと収入と勤め先があるということの証明のためだと思いますが

お住まいの区役所、市役所で2013年の所得証明や納税証明をもらえば
源泉徴収票と同等の意味合いがありますよ

役所に行けばすぐに発行してくれます。
不動産やに言って会社に頼んでるけど時間がかかりそうなので
所得証明で良いか確認するとよいです。
    • 0

>源泉徴収は一ヶ月以上かかるのが普通ですか?

源泉徴収は所得税を天引きすることですから、給与等の支払があったとき同時に行われます。
1か月もかかりません。

源泉徴収(票)のことであれば、1か月というか、平成25年分のものなら平成26年1月の末には受給者(貴方)に発行することになっていますが、実際には頼まないと渡さない事業所も多々あります。

依頼してから1か月もかかるなんて遅すぎますね。まあ、一週間くらいはかかるかもしれません。

役所でとれる所得証明書は今の時期ですと平成24年分までで、昨年(25年)分は5月ごろにならないと発行されません。
とりあえず、「平成24年の所得証明書でだめか」「昨年の給与・賞与明細の綴りではだめか」と不動産業者にきくのも一手ですが、同時に昨年分の「源泉徴収票を早くせんかい!」と強く訴えましょう

>源泉徴収(票)は一ヶ月以上かかるのが普通ですか?

異常だと思います。
    • 0