アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!高一女子です。将来宮城県警察官になりたいです。早速質問なんですが、高卒と大卒での給料の大体の差額はどれくらいですか?また高卒と大卒でできる仕事は変わりますか?例えば白バイ隊員やパトロールや職務質問なども高卒でできるのでしょうか?私はいまある部活のマネージャーをやっているんですが少し自分の思っているものと違ったのでそろそろ退部しようと考えています。その際、帰宅部に入って体力をつけるか、剣道部に入って剣道を磨くかどちらがいいでしょうか。以上の3つの質問を教えてください!お願いします。

A 回答 (2件)

こういう相談て、ここでするよりも高校の進路指導担当教諭に聞いた方が的確な答えが出ると思うけどね

給与差額
 詳細は規定表などで確認しなければならないし、人によって手当などの額も異なるので正確には分からない
 ザックリで言えば、高卒学卒の違いは3万~4万~5万ぐらいの差

高卒と学卒の違い
 警察官として採用されたのなら基本的な職務には違いはない
 但し、高卒の場合は基本的にずっと現場や地方勤務で終える事が多い
 学卒の場合、現場も当然担当するが人によっては現場から離れて管理する側の人間になる事もある
 かといって現場が好きだから高卒でと考えちゃうと、希望の職種にいけない可能性もある
 学卒の方が選択の幅がひろいが高卒だと選択肢に加えられない可能性もある

尚、理想は理想としてあるが、現実問題として女性の場合には中々自分の思った職務に就けるとは限らない
警察官に折角なれたのに
『少し自分の思っているものと違ったのでそろそろ退部しようと考えています』
という結果にならんことを祈る

追伸
 もし白バイ隊員になったら、俺の違反は見逃してね
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、警察官になったのに自分の思っているものと違うというのは避けたいですね笑片っ端から色々調べます。追伸も避けたいです笑回答ありがとうございました!

警察官も公務員なので、初任給は公表されています。

http://www.police.pref.miyagi.jp/hp/keimu/police …
以下引用
> 大学新卒者20万7,567円
> 短期大学新卒者18万5,948円
> 高等学校新卒者17万0,926円

警察官の仕事の半分以上が職務質問です。

> 例えば白バイ隊員やパトロールや職務質問なども高卒でできるのでしょうか?

なので、高校卒業の警察官だから職務質問をさせないなら、警察官として採用した意味がありませんから、研修終了後なら職務質問しなければなりません。

あとは、武道(剣道や柔道や空手や合気道など)をしているしていないというのは、採用時の評価点数の一つです。
但し、警察官を目指している人は早い時期から武道をしています。

なので、剣道だと数年しかしていないというのは、あまり意味がないのではと思っています。

逆に、女性があまりしていないような柔道なら、数年でもしていると評価はある程度あるかもしれません。
    • 1