アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前に新築しました。入居3ヶ月で家中の壁紙に原因不明のシミか発生し、すぐに施工会社に原因追求とクロス張り替えを依頼しました。最初のうちは対応してくれましたが、ある時から完全無視で電話にも出てくれません。
あまりに醜いシミなので張り替え工事を実施せざるを得ません。ただ、こういった構造体に関係のない軽微な瑕疵の保障は2年であり、業者は2年が経過するまで逃げる気なのでしょうか?我が家は何度もコンタクトを取ろうとしましたが(書面でも要望書を渡しています)、無視されて期間が過ぎてしまえば保障は終わりなのでしょうか?
本気で裁判も考えていますが、費用と労力を考えると躊躇してしまいます。
施工会社に対応を促す何か良い方法はありませんでしょうか…

A 回答 (4件)

責任保障が2年であることは建売住宅なのですね。

注文住宅では10年保障が一般的です。法律では業者の責任は2年間になっていますが、注文住宅の工務店では追加で10年保障にしているのです。住宅瑕疵担保責任保険は10年ですが、躯体と雨漏りに限定されています。
2年以内であれば対応しないのは悪質です。最初は対応したのですから、今は2年が経過してしまっているのではありませんか。悪質な業者なら当然に対応するつもりは毛頭ないのでしょう。建売住宅とはそのような物です。2年以内が立証できるなら訴えを起こすことです。

この回答への補足

早々に回答ありがとうございました。
補足ですが、我が家は注文住宅です。ご指摘の通り駆体と雨漏りに関しては10年保障と契約書に記載されているのですが、今回のクロス汚れの原因はどちらにも該当しないようです。ちなみにクロス、フローリング等内装の保障は2年と記載されていました。
引き渡しから間もなく2年ですが、シミが発生してからだと1年9ヶ月くらいです。対応してくれなくなってからも毎日のように電話しましたが、一切無視でした。
この様な状況で裁判して、勝ち目はあるでしょうか?

• 0

No.1です。

裁判所に訴える前に市町村の建築指導課に相談に行くことです。工務店の建築業務を指導している役所です。彼らが最も嫌がる役所です。
昔の話ですが、我が家もクロスの下地が映るという不具合が築10年を経過してありました。工務店と相談すると全室を張替えてくれました。当方もクロス材料代を負担しました。300円/m2程度だったと思います。この工務店は地元では有名で、親会社は公共交通運輸の会社です。やはり信頼できる工務店を選ぶことが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

建築指導課ですね、ありがとうございます早速相談してみます。
今回の件で、誠意無い施工会社を選んだ自分達も悪かったと反省しています。昨日今日出来た会社と比べると、やはり長年やっている工務店は対応も誠実なんですね。

とにかく一歩前進です。ありがとうございました。

家中の壁紙にシミ発生?

原因はいったいなんなんでしょうね~?
カビのような気もしなくもないのですが・・・

建物全体となるとちょっと考えにくい、あるとすれば含水している内装材をそのまま使用
してしまったとか・・・

もしかしたら施工会社は原因を特定していて、抜本的な解決をするためには莫大な費用が
かかる為、逃げているのかもしれません。

憶測ベースで語っていてもしょうがないので、
最初のうちは対応していたが現在はコンタクトが取れない状況とのことのようですが、
もしかしたら考え方の行き違い等があるやもしれませんし、施工会社の考え方を確認する
意味でも一度、直接会社に伺って話をすることも必要なのかもしれませんね。

一方で、最悪の事態を考え裁判で解決ということも視野に入れ、今までのやり取りを
すべて時系列に整理しておくことも必要かと思われます。

施工会社との話し合いで解決の糸口が見えない、又は話し合いが持てないようであれば
都道府県建設紛争審査会に申し立てをしましょう。

少なくとも、問題点が瑕疵の範疇にあるのか否かの判断は出てくるでしょうし、施工会社
が悪質であれば営業停止や、建設業許可の取り消し等の行政処分につながっていくことに
なりますから解決の第一歩になるはずです。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/1_6_bt …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いきなり裁判するより前に、解決してもらえるかもしれない機関があるのですね。

言葉足らずですみません。原因は誰に聞いても不明、前例がないと言われ放置されています。天井にはシミが一切無く外壁に
面したクロスのみの為、雨漏りの可能性は低いと考えています。
原因特定するのは面倒で費用もかかるからほったらかし、逃げているのだと思います。
会社に出向き要望書を突き付けましたが、社長以外は「私は責任者ではないのでお答え出来ません」の一点張り、当の社長は外出ばかりで連絡つかず…という状態です。

とにかく、最悪の事態に至る前にやれる事をやってみます。
アドバイス本当にありがとうございました!

多分黴かな、或いは下地が悪かったのか。

下記のサイトは国土交通省の所管する公益法人なので、一度相談してみてはいかがでしょうか。
2年過ぎても相手が逃げているのですから、補償が終わりとはならないでしょう。でも悪質ですね。

参考URL:http://www.chord.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当なら壁内部まで調べてもらうべきですが、今やそんな面倒な事してくれそうにありません。
原因特定は諦めますから、クロス張り替えだけでもやってもらいたい気持ちです。

皆様に教えて頂いた機関に問い合わせしてみます、ありがとうございました。