プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷凍食品の消費期限が切れた物はいつくらいまでなら食べれますか?
肉や魚等の魚介類やその他だいたい安全に食べれるのはどれくらいまででしょうか?

「賞味期限」とは違って「消費期限」の場合は期限が切れてだいたい一週間くらい
かなと思ってましたが実際どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

「賞味期限」とは違って「消費期限」の場合は期限が切れてだいたい一週間くらい


かなと思ってましたが実際どうなのでしょうか?
は、合っています。

冷凍食品が安全に、というよりは、素材の味を損なわずに食べられる期間は、一ヶ月ですね。
それ以上を超すと、肉や魚などは冷凍庫焼けを起こし、表面の色が変わって来ます。
表面の色が変わると、単なる食べられる食品で、肉や魚の味が変に冷凍庫の味がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/03/22 19:04

 しっかり冷凍保存されいると大丈夫ですが、扉の開け閉めなどで温度の上昇と低下を繰り返すために、状態は悪くなるかもしれません。


 ちなみにアイスクリームも賞味期限は書かれていないようです。

 冷凍状態が悪くて、品質が変化していたら駄目かな。
    • good
    • 1

冷凍なら賞味期限を1年過ぎてても普通に食べまますね。



> 「賞味期限」とは違って「消費期限」の場合は期限が切れてだいたい一週間くらい
> かなと思ってましたが実際どうなのでしょうか?

消費期限まで2週間の物が1週間過ぎたら食べないし、
消費期限まで3ヶ月の物が1週間過ぎたくらいなら食べますね。

日数の問題ではなく、パーセンテージの問題だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!